※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の女の子が風邪で薬を飲まず、拒否して泣いてしまいます。嫌がらずに飲ませる方法を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子がいます。
皆さんは、こどもの風邪薬はどのように飲ませてますか?
シロップのお薬を貰うのですが、スポイドであげても
全力拒否なので、毎回手足を羽交い締めのようにしてからギャーギャー泣き叫ぶ中、
無理やり流し込む感じになってしまいます😓
それでも吐き出したりするので、ちゃんと飲めてなかったりも💧
嫌がらずに飲ませる方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママ

うちもなにに混ぜても味でバレてスポイトも絶対ダメでヨーグルトに混ぜたら食べてくれました!!^_^

• 結花

結花

ヨーグルト!いいですねそれ☆
    やってみます✨

• 10月18日
mamama

うちの子もシロップを嫌がって、無理やり口に入れても吹き出してしまうので、薬剤師の友達に相談したところ、粉薬を少量の水で練ってダマにして、口内のほっぺの裏側辺りにピッと付けるといいよ!と言われてから、粉薬で処方してもらうようになりました。その方法でも飲めるんですが、粉薬にすると、水に混ぜただけでもスポイトでも飲んでくれて、どうやらシロップの味が嫌だったようめす。

• 結花

結花

薬剤師さんの技は凄いですね!
    粉で貰った事がないので、次の機会があれば試してみます!

• 10月18日

ウチはヨーグルトもバレてしまったので、ヤクルト?みたいな乳酸菌のに入れて飲ませたら全然バレてません😊

• 結花

結花

そうなんですね💧シロップよりもさらに甘みのある物に混ぜるとさすがにバレないかもですね😌ヤクルト的なものはまだ飲ませたことがないので、ヨーグルトがダメだったら試してみます!

• 10月18日
零

シロップ薬は嫌がるので1歳半から粉薬に変えてもらいジュースやヨーグルトに混ぜてます!😊

• 結花

結花

粉はあんまり味がないんですかね〜?粉もヨーグルトでいけるんですね!

• 10月18日
  • 零

全然ありです。おくすり飲めたねってゆうのでも飲ませてます

• 10月18日
  • 結花

結花

「おくすり飲めたね」ありますね〜!月齢的に使えるのかな?と思いながらも忘れてました……薬局で見つけたら買っておきます😊

• 10月18日
結花

皆さん、たくさんのアイディアありがとうございます✨