※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜泣きし、昼寝が多い。眠りが浅くなり、歯が生えた影響かと思ったが、小児科では関係ないと言われた。昼寝を減らすようアドバイスをもらったが、眠くて寝かしてしまう。同じ状況の方はいますか?

今月末で9ヶ月になる男の子とママです👦

ここ1ヶ月くらいで歯が下2本と上1本が生えてきました🍀

その頃くらいから眠りが浅くなった気がして、最近は夜2時間置きくらいに起きます(ToT)

授乳したら寝ます(ToT)これは夜泣きでしょうか😢

少し前は夜から朝まで1回くらいしか起きなかったのに(ToT)

歯が生えた影響かと思いきや小児科で聞いたらそれはないと言われました(ToT)

昼寝が多いのでは?減らしてみたら?と言われました😥

昼寝は3時間置きに1時間くらいです😢
多いんでしょうか?(ToT)

でも眠くなって寝かしてるので、寝かさないようにってどうすれば(ToT)

同じような状況になった方いらっしゃいませんかー?(ToT)

コメント

ミサキ

夜泣きじゃないでしょうか?
私は2時間置きに起きてたの辛すぎて8ヶ月のときに夜間断乳しました(*ฅ́˘ฅ̀*)…♡

  • リラクマ

    リラクマ

    夜泣き|||||(=ω=。)
    言われてみれば夜泣きな気がしてきました(ToT)
    2時間置き辛いですよね😢夜間断乳開始したとき、離乳食3食にしてから始めました??😭

    • 10月18日
カスミ

本当に夜泣きなら30分とかで何回も起きます💧
でも2時間おきはさすがに辛いですよね。ミルクなら1回分もう少し足して時間伸ばすことができますか…母乳ですか?

私は3時間も経たないで起きた時はオムツもキレイなら、そのまま泣かせておきました。ねんねトレーニングのひとつで夜は泣いても構ってもらえないものと認識させるためらしいです。30分1時間近く泣き続けますが、これで自分で疲れて入眠できたら成功です。この方法で3日目には起きなくなり、夜間2回は授乳していたのか1回になり、たまに朝までぐっすり寝るようになりました😀

  • リラクマ

    リラクマ

    そういえば夜泣きって授乳しても何しても泣き続けるって聞いたことあります!ということは夜泣きではない、、、?
    母乳です(ToT)ミルクのほうが腹持ちいいですもんね😥💦

    なるほど💡
    心を鬼にしなきゃですね(ToT)
    あと布団の付近に新しいおむつがあるんですけど、ウチの子気になるらしくかじっちゃうんです(ToT)

    • 10月18日
  • カスミ

    カスミ

    それはどうなんでしょうね?
    一応夜泣きしてたうちの子はおっぱい吸わせると泣き止んで寝たんですが、また30分1時間位でまたギャン泣きして抱っこしてあやしたりおっぱいあげたりを夜中1回目の授乳以降から3時間程の間に何度もやらされて、眠くて眠くて意識朦朧としながらやってました💧

    えぇーかじっちゃうの危ない…ですよね?吸水ポリマーとかあるし人体への影響どうなんでしょう😥?
    言っても聞かないなら届かないとこや、開けられないものとかに入れて置かないとですね
    オムツかじるとかはなかったですが、色々触るは触るので、キッチン以外に蓋付きゴミ箱ないので、夜間替えたオムツはまとめて袋に入れて廊下に置いておいてました。まだドア開けれないので、私が寝てる間にイタズラされるの防止に。

    • 10月19日
deleted user

お昼寝ちょっと多いかもですね💦
午前に1回30分〜1時間くらい、午後に1回1〜3時間くらいが理想的かなと思います!
そして1歳こえたら出来るだけ午後のお昼寝だけですね😊

うちの息子も一昨日で9ヶ月ですが、ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きと常に動き回ってるので体力ついてきて起きてる時間が長くなりました!
そして夜は19時ころに就寝で5〜6時までグッスリです❗ちょこちょこ寝かせてしまうと、夜寝付きも悪いし夜泣きはしないもののキョトンと目を開けて座ってることもあります😅

うちの場合ですが日中の変な時間(昼寝じゃない時間)に眠くなったら、外に出たりして気分転換すると目が覚めます😊

  • リラクマ

    リラクマ

    やはり少し多そうですね( ºωº; )
    もうそんなにお昼寝短いんですねー!!回数を少なくして、どうしてもって時は途中で起こします!

    キョトンとしてるときにうちの子もありますー(笑)ちょうど我々が寝るときにむくって起きて、座ってキョトンとしてました(笑)

    • 10月18日