※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹でリンデロンVGとワセリン処方されましたが、リンデロンはステロイド入りで驚いています。皮膚科に行くか迷っています。

いつもお世話になってます。
今日、初めての予防接種に行ってきたついでに先週から気になってた息子の乳児湿疹についても相談してきました。
そしたら、リンデロンVGとワセリンを処方されました。
先生いわく、リンデロンとワセリンを1:1で混ぜて使って、ましになってきたらリンデロンの量を減らしていってください。とのことでした。
が、帰ってリンデロンを調べたらステロイド入りでした。
先生はうちはステロイド使いたくないから…と言っていたのに「え、ステロイド使ってもーてるやん。」ってなりました😅
ちなみに顔と足に塗る感じです。
リンデロン処方されたことがある方、お話し伺いたいです。
小児科じゃなくて皮膚科に行こうか迷ってます💦
固形石鹸に変えてみたりローション変えてみたりしてるんですが、あんまり効果がない気がして😢

コメント

yummy

予防接種ついでに処方してもらいました。小児科です。

顔にはロコイド軟膏、顔以外はリンデロンV 。プロペトは気になったところどこでもー!という説明でした。

ロコイド軟膏だけを処方された時は中々なおらなかったですが…リンデロンは効きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    顔以外はリンデロン…私、顔も足もリンデロンで。って説明でした💦
    ロコイド使って中々治らなくて、その後顔にリンデロンを使ったら効いたということですか?😔

• 10月18日
ママリ

リンデロンは結構強いランクじゃなかったですか??
上の子がアトピーで掻いてひどくなっているところに処方されています💦
乳児湿疹は時期が来たら治まるって聞きました💡
うちはおさまらなかったけどキンダベートでした。
強いランクのもので一気に直すってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    結構強いランクなんですか!?
    えー、余計に使うの不安になります。
    一気に治すとかそんなこと一言も言われてません。笑
    ちなみに息子の症状は頬のみに湿疹、黄色くなったりジュクジュク感は全くありません。
    それと、足にとびひのようなものがある感じです。
    アトピーになるのではないかと不安でもあります。
    もう一度、明日皮膚科に相談しようかな…😥

• 10月18日
yummy

説明わかりにくくてすみません!
そうです!最初に行ったのは別の小児科でした。

ロコイド塗ってても良くなったり悪くなったりで…。リンデロンの方が強いからね~と言う説明でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、こちらこそすいません😥
    そうなんですね、リンデロン顔にも使っていいんですね💦
    正直、息子の症状がそこまでひどいとは思ってなくて…
    ステロイド処方されるほどなのかな?と思ったり😥

• 10月18日
  • yummy

yummy

いまは治ったのでプロペトで保湿する程度です!
    心配なら処方された薬もって皮膚科へへgoですね!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配と不安なので、専門の皮膚科へゴーします😅
    ありがとうございました❗️

• 10月18日
0213 もん

顔のニキビ?みたいのが悪化して、小児科から皮膚科に行きました。首の赤みも小児科から出されていたもの塗っていましてが、あまり良くならず一緒に診てもらいました。そしたら、ステロイド入りで長いこと塗り続けていたことがわかりました。しっかり話を聞いたり質問していない自分がいけないのですが、ステロイド塗り続けているのはとてもよくないと皮膚科の先生に言われてステロイドが入っていない炎症の塗り薬をもらいました。
やはり専門がいいのか!と思いました。これから皮膚トラブルは、皮膚科に行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😥
    やっぱり専門の皮膚科に行ってしっかり不安なこと聞いて相談した方がこっちもスッキリしますもんね😭
    皮膚科の先生にステロイドを塗り続けるのはよくないと言うなら余計に皮膚科で処方してもらおうかなという気持ちになりました!
    0213 もんさんの息子さんはそれからどうですか?
    小児科からの薬と皮膚科からの薬の違いはみられましたか?

• 10月18日
  • 0213 もん

0213 もん

昨日行ってきたのでまだはっきりとはしてませんが、ニキビに関しては化膿したのが潰れたのもあり小さくなってきました。首の赤みはまだ変わらずかな。そもそも首が肉に覆われていて笑^ - ^
    赤ちゃんもみてくれる皮膚科か問い合わせて、よくなるといいですね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも診てくれるところしっかり調べて診てもらってきます😭
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    0213 もんさんの息子さんも早くよくなりますように😊

• 10月18日
  • 0213 もん

0213 もん

はい^_^

• 10月18日
しーまま

うちはアトピー予備軍で生後2ヶ月半からロコイド(下から2番目の弱めのステロイド)とヘパリン(保湿剤)の混合薬を全身に塗ってますが、リンデロンはロコイドよりは強めですね🤔
顔だけロコイドって人が多いイメージですが、私の想像より湿疹が酷いのかもですね💦
でも混ぜて塗るなら使う量は少なくて済むので、あんまり心配はしなくて大丈夫かなと思います😌

私はアレルギー科に通わせてますが、心配ならアレルギー科か皮膚科で相談されてもいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎵
    やっぱり強めのステロイドなんですね🤔
    確かに、リンデロンのみではなくてワセリンと割ってってことなので心配ないのかなー…
    ちょっと心配なので皮膚科検討中です!
    ちなみにこんな感じです💦

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

うーん、まぁステロイド使った方がいいくらいの湿疹ではありますが、うちと大差ないからロコイドでも良さそうですけどね😅
    ちょっとググったら、リンデロンvgはステロイドと抗生剤の混合薬みたいなので、抗生剤を使いたかったのかな?とも思います😌
    そしてリンデロンvgの時点で混合薬で、更にワセリンと割るならもっと薄まるので、一応リンデロン自体の強さは3番目で真ん中(5段階あって、ロコイドは4番目)ですが、しっかり治るまでの間なら大丈夫だとは思います☺️

内部炎症がある間は塗り続けないと、やめたあとまたすぐ出てきたりするので、一定期間(2週間とか)しっかり1日2回塗って、湿疹が完全に引いたら少しずつ頻度減らしていくといいと思いますよ💡
    病院でそういう指導はありましたか?

湿疹はきちんと治さないと皮膚からのアレルゲン侵入によるアレルギーの原因になりますし、ステロイドは正しく使えば悪い薬ではないので👍
    昔ながらの考えの医師で、ステロイド=悪みたいな考えの人がまだいるみたいですが、最近の学会でも発表されてるのでそこは安心していいと思います♪

ただ、専門のところの方が確実かなとは思います😅

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しほママさんすごいです笑
    先生確かに1日2回塗って引いたら頻度減らしたりリンデロンの量を更に少なくしていってとのことでした!
    まさにしほママさんの言ってる通りです🤔

一回先生の言う通りにリンデロンとワセリンを割ったのをお風呂あがりに塗ってみようかな💦
    わざわざググってもらって感謝です😭
    知識なくすみません😭

あっ、あと、息子よく拳しゃぶりするので、顔に塗った時についたものを口に入れるのは良くないですよね???
    あれなら寝てからの方がいいですよね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足にこんなのもあるんです😥
    めっちゃ頼りにしてしまってますごめんなさい💦

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

そしたらステロイドの使い方としては正しいと思いますよ😊
    私も最初心配でめっちゃ調べました 笑
    赤みが引いたら1日2回からお風呂上がりだけに減らして、1週間様子見て平気なら1日おきにして、って感じで減らしていくと無難だと思いますけど、本当は経過を見てもらって指示もらえたらいいんですけどね💦
    うちは定期的に診てもらってるので😖

うちは全身くまなく薬塗ってますが、同じくしゃぶるので、手首から先だけは塗らなかったです😊
    でも基本的にはチューブごと吸うとかのレベルじゃなければ問題ないみたいですよ♪
    医師からステロイドは大体10分くらいで吸収されるから、気になるならその間だけ注意しておけばいいよと言われました😌
    ただそれは口にする事でなくて、薬が落ちることに関してだったので、口にすることに関してはさほど気にしなくていいみたいです✨
    それよりもお風呂上がりは15分以内に保湿してと言われてるので、後回しにするのは良くないかもしれません💦

足痛そうに見えますね😭
    反対の足にはないですか?
    両足ある場合はアトピー体質の可能性あるかもです💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しほママさん情報、ほんと助かります😭❤️
    よくなれば徐々に減らしていこうかな😭
    確かに定期的に診てもらえたら安心ですよね💦

そしたらお顔に塗ってあげても問題ないですかね🤔
    私もできればお風呂あがりに塗ってあげたかったので😭❤️

足、実は反対側もあるんですよ…😥
    これよりは全然ましなんですが😥
    不安になりました😥笑

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

私はアトピー予備軍の対応しか詳しくないですが、周りの乳児湿疹で診てもらった人達は、2週間毎日2回で、その後1週間1日1回、その後1週間1日おきって感じであけていき、薬がなくなったら様子見にしてたと思いますよ☺️

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お風呂上がりに塗ってあげて、一応すぐには口に入れないように少し様子見てあげたらいいと思います♪

反対側もあるんですね〜💦
    左右対称だと怪しいみたいですが、アトピーだと荒れやすい耳周りは綺麗っぽいので、まだそれもなんとも言えない感じですかね😅
    乳児湿疹なら半年過ぎから肌が強くなると共にだんだん落ち着いてくるの思います!
    でもこれから冬場は乾燥しやすくて荒れやすいので、春先までは油断しない方がいいかもですね💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました❗️
    さっきお風呂入って早速顔と足に薄く塗りました😀
    口に入れないか様子見てる最中です❤️
    その頻度で私も塗っていこうかなと思います✨

顔と足の部分以外は特になにもなく、カサカサでもなくジュクジュクでもなくって感じです!
    そうですね、冬なので乾燥してしまったら悪化の恐れありますもんね💦
    保湿ってほんと大事ですよね🤔💦

今このもらった薬以外にローション塗ったりはしなくていいんですよね?😭
    質問ばっかごめんなさい🙇‍♀️

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

その頻度で肌調子よくなるといいですね✨
    ワセリンは基本保護の役目を果たすので、1日2回以外もうっすらつけてあげてもいいと思いますよ😊
    うちはよだれがすごいので、たまに塗ってます😅

保湿ほんと大事ですね💦
    赤ちゃんは肌の厚みが大人の半分なので、その分あらゆる刺激に弱いんでしょうね😭
    うちは11月生まれだったから尚更荒れやすかったみたいです😖

お薬塗ってるところはそれだけでいいと思いますが、他のところは保湿してあげたらいいと思いますよ😌
    お薬塗ってるところにも保湿するのはアリなんですが、お薬は最初に塗った方が浸透するので、順番はお薬→保湿なんですよね💡
    でもワセリンは保護の役目があって、ワセリンの後に保湿しても入っていかないので😂
    そうなると意味ないかなと💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまいました😭

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

ワセリンは保護の役目はありますが、保湿の役割はないんです💦
    なので、ワセリンのみでは保湿はされてなかったと思います😭
    顔と足の荒れてるところ以外は、別の保湿剤で保湿してあげた方が安心ですよ☺️

私はステロイドと保湿剤を処方されてるので自分で部分的にワセリンを更に塗ってるんですが、なーこさんは処方された中に保湿剤がないので、顔と足に関しては、どれが正解なのか私も正確にはわかりかねます😭💦

顔はよだれまみれとかでなければ、保湿前に拭くだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    拭くときにどのように拭いてるか分かりませんが、こすることも刺激や乾燥に繋がるので💦
    私は病院にかかるまでは、1日3.4回濡れたガーゼでおさえ拭きしてから保湿してました😊

朝は保湿前にお湯で濡らしたガーゼ、もしくは濡らしてポリ袋に入れてレンチンしたタオルなどを適温に冷ましておさえ拭きしてから保湿してあげてくださいね✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます❗️
    昨日はお世話になりました✨

ワセリンは保護の役目だけなんですね🤔
    てっきり保湿の役目があるのかと結構頼ってました😅
    顔と足以外は別のローション使って保湿しますね☺️

ちなみに朝とかお風呂の時はお湯に濡らしたガーゼで押し拭きをしてます😉
    朝以外にもこまめにしてあげていいのでしょうかね?
    でも顔と足は一日2回だけ薬と言われてるし…😅
    他の保湿剤塗っても怖いですし💦

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

私も他の保湿剤使って合わなかったら嫌だなーと思って、お薬処方してもらってからはその時しか基本塗ってないです😅
    私はヘパリン油性クリームという保湿剤出してもらってるので、離乳食後などで顔をがっつり拭いた後とかは、それで少し保湿したりはしてます😌

ひとまず言われたやり方で様子見してみて、お薬なくなっても改善しきれなければ、今度は皮膚科に行ってみてもいいと思いますよ♪

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとありがとうございました😊
    昨日のお風呂あがりと今日の朝と塗ったらもう見るからにきれいになってきました😳
    様子みてやっていきます❤️
    アドバイスすごく助かりました😭
    ほんとにありがとうございました😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

いつも朝起きたら顔拭いた後にワセリン塗ってあげてたんですがそれは正解ですか?🤔
顔と足を重点的にリンデロンとワセリンを割ったものを塗ってあげたらそれで十分ということですね😁💓

こまめに顔は拭いてあげていいのでしょうか?
あんまり拭きすぎもよくないのかな…😥
あー、もうわからないことだらけでほんと申し訳ないです。ごめんなさい🙇‍♀️