※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での子供の態度に悩んでいます。周りに迷惑をかけてしまい、無視されたりトラブルが起きたりしています。幼稚園入園後の対応や3年保育について相談したいです。

上の子が言う事を聞かなくて困っています。

家の中やスーパーでの買い物なんかは困ることはあまりありません。

でも、幼稚園プレに通っていて、気になることが多すぎます。
私の話を無視します。
待って、ダメ、やらない、など。
顔を見て話そうと言っても無視。

例えば、靴の履き替えをするときに、私が待ってと言っても待ってくれません。先に教室に入り他の子にちょっかいだしてトラブルになることがあります。なるべく側について、トラブルになる前に止めていますが、他の子に対してしつこすぎる所があります。
水筒を飲んでいなかったら飲むように言ったり、自分のクレヨンを使わせようとしたり、大きなお世話なんです。

しつこいので、周りに嫌われています。やめてと言われてもやめないので、突き飛ばされたり唾を吐かれたりもします。もちろんこちらが悪いので、ひたすら謝っています。

先生には、このくらい全然大丈夫~幼稚園入ったらあんなに言うこと聞かなかったのにーってなる日がきますよーなんて言われますが、今困っています。

保健師や心理士には、集団生活に慣れた方が良いと言われますが、本当に幼稚園入って大丈夫なのか心配です。周りに迷惑かけまくりで。

同じような感じで、3年保育にしなかった人はいますか?また、幼稚園に入れた人は入るまでにこれだけはやっといた方が良いということはありますか?

着替えやトイレ、ご飯はほぼできます。どうやったら無視モードのときに私の話を聞いてくれるのでしょうか…

コメント

ちびた

むしろ、早く三年保育で入れちゃって、ママが見ていない所での成長を期待した方がいいのかな?と思いました。
幼稚園の先生がそう仰ってくれてるなら安心じゃないかなと。
そもそも幼稚園は母親が介入する世界ではなくて「子供の場所」です。
なので、ママ同士が顔を合わせるこの時期は「慌てて追いかけてます」「待つように言ってるけど困ってます」「迷惑かけてごめんね〜💦」って姿勢を見せてさえいれば
あとは成長過程でお互い様というか。

唾を吐かれるのは、原因こちらだとしても反撃の方法としては正しくないので、そこはそちらの子の親も注意すべき点で
ほんと、お互い様じゃないかな??と思います。
だって、先にお友達がしつこかったからって自分の子がお友達を突き飛ばしたり唾吐いたりしたらそれも「こら!」ってなりません??
うちの幼稚園ではよく「なかなか慣れないのはお母様達の方で、子供は意外と上手く適応して成長して行きますよー」って言われます。

• あんちゃん

あんちゃん

そうですよね。子供は幼稚園行きたくて仕方ないみたいです。
    先生も、行きたくなくて泣いてる子に比べれば扱いやすいみたいですが、毎回のように謝り倒してこちらが疲れてきてしまいました…
    やってることはお互い様なんですが、先に仕掛けるのはこちらだし、最終的に反撃させてしまっているので○○ちゃん嫌いだから来ないで!みたいになってます。
    こんなに嫌われているのにわからないなんて本当にかわいそうで、困っています

• 10月18日
  • ちびた

ちびた

子供って、驚くほどあっさりしていて
    どんなに仲良しの女の子同士でも、幼稚園で喧嘩したりして
    園で仲裁されて、一緒にごめんなさいしたりして帰って来ますよ。
    あと、小さいうちの方が失敗が尾を引かないのでかえって早く「見えない場所で、子供同士でやってほしい」って思っちゃうくらいでいいと思います。

うちの子もけっこう無駄に口出したりしちゃうみたいですが、ある程度無視されたり、言い返されたりして少し傷付いたり、学びつつ成長してるなぁと思います。
    今は、今後先生から色んな話された際に「うちの子に限ってそんな事しません!」なんて言わせないために現実を見させられてる・・・くらいの感覚で
    性格は今すぐ直せるものではないので、直視し過ぎず大らかに見守ってもいいのかなと・・・
    個人的に本当にやばい子は、何の理由もなく殴りかかってきたりします。
    そういうのは親が見てる間だけでも手を押さえててほしいなーとは思いますが・・・

• 10月18日
すみか

うちの子もタイプは違いますが、なかなかマイペースで幼稚園に入るのにかなり不安がありました。
今でもマイペースなのは変わりませんが、幼稚園では家より頑張って、自分で色々やっているようです。
年少さんはお母さんが側にいるときは甘えて好きなことしていても、集団生活になるとしっかり先生の言うことを聞いて行動しているように思いますよ(^^)
お母さんの言うことを聞くようになるのは、根気よく成長するのに付き合っていくしかないかなと思います💦3歳半すぎてやっと、説明したら我慢したり納得できるようになりましたよ😅

• あんちゃん

あんちゃん

先生の言う事を聞いてくれるようになってほしいです💦
    3歳半なんてまだ1年近く先ですね😭
    根気よく、こちらも説明していますが無視無視無視。ある意味根競べですね!

• 10月18日