※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

19時頃、赤く泣き、白くなる症状があったが、すぐ元気に。憤怒けいれんか。再発するか、対処方法は?病院へ行くべき?

憤怒けいれんについてです。
夜の19時頃にそれまでウトウトしていたんですが目が覚めて泣き出しました。
お腹は空いてない様でオムツと思い交換するときに今まで聞いたことないような泣き声と、顔を真っ赤にして泣いていたんですが、オムツ交換を終えて静かになったので顔を見たらすーっと白くなっていきました。
あれ?こんなに白かったっけ?
ってぐらい白くなり、ぐったりして薄め開けた目、唇の色が薄い小豆色になり、ヒッヒッとした呼吸をしていて、ほっぺを軽く叩いても反応が鈍くなっていました。でもその後すぐウトウトと寝始めました。その時には顔色は色味が戻りつつあって、呼吸状態は普通でした。
呼吸をきちんとしているのか再度確認して、熱がないか確認して、ベッドに寝かせました。
5分ぐらい側で様子を見ていましたが普段と変わりない寝顔と寝息でした。
今も普段と変わりないです。
調べたらこの症状は憤怒けいれんって言うらしいですがこのような事って1度なったら何回もなりますか?
今回はすぐ治ってくれましたが同じようなことが起きた時の対処方法を教えください。
病院行った方が良かったですかね?

コメント

小天使匿名ちゃん

看護師です。小児科専門分野ではないため詳しい事はわかりませんが、一度受診されてみてはいかがでしょうか?
自分でネットで検索かけて、症状が似てるからといって病名を断定するのは危険だと思います。一度出産された病院で診察してもらうか、かかりつけがあるなら小児科受診したほうが的確なアドバイスもらえると思いますよ。

• 泣きべそママ

泣きべそママ

里帰り先なのでかかりつけの小児科はないですが受診してみようかと思います💦
    ありがとうございます( *´꒫`)

• 1月6日
だるまさんの

お友だちの子供がいろんな原因で痙攣をおこしています。
でも、脳波などの検査は異常なしでした。
人より発達も早くて、頭も良いですよ。
不安なままでいるより、一度受診すると、安心だと思います。

• だるまさんの

だるまさんの

産院で相談して、適切な病院を紹介してもらうと良いと思います。

• 1月6日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

#8000に電話したら緊急性はないとの事だったので診療時間内に受診します!( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月6日
  • だるまさんの

だるまさんの

異常ないと良いですね(o^-^o)

• 1月6日
泣きべそママ

本日、小児科を受診してきました。
泣き入りけいれんかもしれないとの事でした。
まだ1回目なので何回もなるようなら再受診するか精密検査をしたほうが良いと言われました。
あと、もし今後今回よりも長く症状が続くのであれば救急車を呼ぶや夜間外来へ受診することを勧められました。
コメントを下さった方々、ありがとうございました( *´꒫`)