※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
ココロ・悩み

子供を持つママが夫との関係に悩んでいます。夫は家庭に無関心で、相談にも耳を傾けず、子育ても手伝わず、仕事のことも話さない。ママは転職を考えているが、夫の協力が得られず孤立感を感じています。離婚も考えていますが、子供のことを考えると踏み切れません。

本当に悩んでいます。
離婚しようか。。
一歳と三歳の姉妹のママです。
学生から付き合って7年、結婚して子供を授かって本当に幸せだと思っていました。

子供たちもパパが好きですし、育児は手伝ってくれます。
ただ問題が、私の事を大事にしてくれないということ、本当に口が足らない人ということです。
昼間は普通の会話は普通にします。悩みごとを相談するときは全く聞く耳を持たずキレ出します。特に子供たちの事で相談したり、子育てについて相談します。そーなんや、もう話終わった?まだあるん?!テレビみたいねんけど!という感じになります。
普段の時でも私を家政婦かのように思っているのか、母親のように思っているのか言い方が常に悪いです。私が体調を崩してしまって子育てがしんどいときでも平気で飲み会に行き夜中まで帰らず。
先日久しぶりに同級生の結婚式へ2時間という約束で出席させてもらいました。募る話やもっとその場にいたい気持ちを抑えて急いで抜けて帰宅。しかし不機嫌でおかえりもなし、どうだった?もなしでテレビを見たままでした。子供たち見てくれてありがとう。楽しかったよと言っても、そうなんよかってね。俺今から飲みに行くからと、夜の10時頃から出掛けていき帰ってきたのは朝の4時でした。もうなんというか。。なんなんでしょうね。

もちろん誕生日や記念日はありません。
たまに口論になったり話をしているときは、嫌なことをつかれて気にさわったのか目を閉じたまま本当に寝ます。人が話しているのによく寝れる!?と信じがたいですが、これは過去にも6回ほどありました。
私の両親ともあまり喋らず、こういう人なのかな?と思っていました。

転職すると決めたにも関わらず、企業の面接でも給料や有休、残業代がでるのか、出ないのかも聞けず。ここぞという大事なときにも喋らないで帰ってきます。
家族を養う上で必要最低限のお金のことや時間のことすらも聞けず、それぐらい聞いてもいいよ?皆聞いてるよ?休みがどのぐらいあるのか、そういったことすらも聞けない人です。

今後この先が不安で仕方なくなってきました。
私も今年から働こうと決意しましたが、子供がまだ小さく保育園も待機状態です。
正社員として働くので、朝から晩まで。帰りに子供を迎えに行ってご飯を食べさせてお風呂→寝かしつけ。両親は働いていて頼れず。
当の旦那は朝から11時頃までの勤務となる予定です。到底私だけでは慣れるまでに時間がかかりそうだと、少しでも協力してもらわないとと話をしてみました。旦那の返答は、じゃあもう転職しません。そんなこと言われたら何もやる気がおきません。でした。もう情けないというか子供というか。。
本当にこのままやっていけるのか悩んでます。

転職したい、今の仕事を変えたいと強く言ってるくせに履歴書の購入や証明写真の予約も私任せで。。履歴書の内容も考えてくれと。。
もうここには書ききれないくらい限界に近くなってきてます。。
子供たちのことを考えたら、離婚なんて可哀想だとおもいます。パパパパと次女はいつも言ってますし(;´д`)
でも私のメンタルももう本当にボロボロな気持ちです。。
長々とすみません。文章もめちゃくちゃですね。。
今夜も飲み会で帰らない旦那へ愛想がついてきてここに相談させていただきました。
読んでいただいてありがとうございます(>_<)

コメント

ザト

よくわかりませんが、長く付き合ったなら、なんでそういう人だとわからなかったんでしょうか(;´・ω・)
失礼ですが、私なら将来的に子どもが欲しければ、そういう人とは付き合いが長くなっても結婚はしません。
逆にお子さん2人産むくらい愛情を注げる相手なら今回も乗り越えられると思います。
これまで幸せだったといいますが、人はそんなに簡単に変わりませんし、ご主人の転職やご自身の仕事の関係でたまたまストレスになることが重なっただけかな?と思います。
ご主人の協力が得られないなら復職を諦めた方が良いでしょうし、ご主人が遅くまで飲み歩くような人で不満があるなら2人目のお子さんが生まれることはなかったんじゃないかな?と思います。
ただ、普段なら怒らないような小さな不満が積もっているのもわかりますが、ご主人に対する不満というよりは、ご自身が友達と会う時間やいろんなことを我慢して頑張ってるから、疲れてるから理解してほしい、労ってほしい、もしくは同じくらい育児に対して頑張ってほしい、という欲求の表れに見えますね(´;д;`)
男性は結論の出ない女性の話には興味がないのでテレビが優先になるのかもしれませんが、大事なことやご主人に聞いて理解してほしいことはテレビのない、自宅以外の場所で第三者を交えて話し合うのも良いと思います。

• RE-mom

RE-mom

早々にコメントありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。
    旦那が変わったと感じたのは二人目の出産後です。
    確かに私も育児に手いっぱいで私も変わってしまったんだろうかと今思い直しました。
    そうですね。そう簡単には変わらないですよね。
    そして不満というのも欲求ですね。
    ザトさんの文章を読んで、少し考えさせられたとこがあります。私自信悪いところがありました。
    ありがとうございました。

• 1月6日
a_jjj

すいません。子供のことはきちんと面倒を見てくれるのに、
なんで?って思っちゃいました(T_T)
考えは人それぞれなのですが、
一番は子供達ですよ。。
夫婦だけの理由で離婚だなんて
子供達が可哀想過ぎます。
ウチも本当に似た感じの性格の旦那です。
それにプラス子供の面倒なんて絶対に見ないですよ(T_T)
今も子供のお年玉を借りてまで飲みに行きましたよ。。。

たった2時間子供を旦那に預けても
平気で子供放置で寝て、子供達は私を探しに鍵を閉めていたはずの玄関を開け、
エレベーターで下まで降りていたみたいです。。。
それから1時間でもあずけれなくなりました。

それでも子供達はパパが好きです!
なので私は頭を切り替えてます。
毎日私も旦那でイライラさせられ
毎日離婚したいと思ってます。
子供がいてなかったら確実に
離婚してます。
夫婦で話し合うのも無理そうなので、
親に相談して見たりとかどうですか?
親から旦那に言って貰うなで、、、
もう一度考え直したらどうですか?

• RE-mom

RE-mom

コメントありがとうございます。確かに子供が一番ですよね(;´д`)
    似ているかたのお話が聞けて良かったです。
    自分が情けなくなりました(>_<)
    そうですよね。子供がいなければ離婚してるのに。と毎日おもいます。
    親には言ってもらったんです。逆効果で帰ってから私にぶちギレでした(;´д`)二度とお前の親に会いたくないとか言われてしまって(;´д`)

てもお話を聞いて、考え直します。切り替えてやっていきます。ありがとうございました(>_<)

• 1月6日
  • a_jjj

a_jjj

二度とお前の親に会いたくないとか
    最低ですね╮(╯-╰")╭
    もっと大人になれ!
    って感じですよね(´°ω°`)↯↯

私の周りはまだマシな旦那が多いので
    私もここで同じような旦那がいるんだなぁと救われています笑

お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/

• 1月6日
yaomama

鏡の法則って本を知ってますか?
私も旦那とうまくいかなくなったときに友人から勧められて読み、実践したところ、少しずつ改善していきました。
実践の一つに旦那の寝顔をみてありがとうを100回言うってのがあるのですが、初めはめんどくさくてムカムカしてきたけど、だんだんと感謝の気持ちがあふれて泣いていましました。自分でもびっくりしました。
解決の糸口になれば幸いです。