※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊活

ママ友たちが妊娠している夢で、周囲からの無神経な言葉に悩んでいます。

今日は嫌な夢を見た😭
児童センターのママ友がみんな妊婦になってる夢🤰
最近ママ友からどんどん妊娠報告受けてるからかなぁ💦
あなたはまだ?って雰囲気でいたたまれなくなった夢…

親たちは不妊で悩んでるのわかってるから何も言わないで見守ってくれてるのに、全く関係ないご近所さんに2人目はまだ?そろそろ作ってあげないとかわいそうだよ。とか大きなお世話😭
好きで作らないわけじゃないのに。
どうして1人産んだら当たり前に2人目できると思ってるんだろ…
妊活で悩んでる時にそんな言葉を言われる私はかわいそうじゃないのかなぁ😭

コメント

えりな

その作ってあげないと可哀想って発想って年配層の方じゃないですか?!
その可哀想って概念が分からん!!
ほっとけよ!
子供が可哀想の前に、お前は簡単に人を傷つけてるんだよ!!って言いたくなりますね!

• Ri_mama

Ri_mama

そうです😭
    実家の近所のおばあちゃんなんですけど、娘のことも可愛がってくれて子ども好きなのはわかるし悪気はないんだろうけど妊活中にそれを言われちゃうと嫌な人って印象になっちゃいます😢

• 10月18日
  • えりな

えりな

私も22で結婚して中々授からず、旦那の身内全員やその辺の知らないお婆ちゃんには、早くつくらないと旦那さん年上なら可哀想や早くつくれや、ジジイに関してはつくりかた知らないんなら俺が実践して教えてやろうか!!などセクハラ満載なのこと言われ続けました。
    旦那に原因があるのにそれでも攻められ、その本人の旦那は黙りブチギレそうでしたよ。

• 10月18日
  • Ri_mama

Ri_mama

そうだったんですね💦
    私の場合1人目が結婚してすぐできたのもあってか、1人目が一歳になる前から2人目コールでした…
    旦那側は初孫だったこともありひぃおばあちゃんたちまで2人目早くって言われ続けて、今では欲しくてもできないんですってはっきり伝えたらそれから全く言われなくなりました(笑)

• 10月19日
  • えりな

えりな

私も余りにも早くつくらなきゃ!!
    って言われ続けて最終的に頭にきて、1番自分が思ってるから不妊治療してるんですよ!
    って言うようになったら、相手も気まずいのかそれからは聞いてこなくなったし、自分もストレスがなくなりました!

• 10月19日
  • Ri_mama

Ri_mama

確かに不妊治療してるまで言われたら何も言えないですよね🤣
    そんなに言うなら不妊治療のお金ちょっとでも出してくれるのか?って感じですよね💦

• 10月19日
naaco

わかります‼️他人の何気ない言葉に落ち込みますよね💦 私もなかなか出来ず悩んでいるので、2人目は?とか一人っ子はかわいそうとか言われるとグサっときます😞 悩んだ経験のない人には私たちの気持ちは絶対にわからないでしょうね。
特に年配の人はズケズケ無神経なこと言ってくる人多いですね💦
反面教師で、せめて自分は相手の立場や状況を考えて発言しようって思えるようになりました😣

• Ri_mama

Ri_mama

お子さん同い年ですね❤️
    やっぱり2人目不妊って昔はなかった言葉だしおばあちゃんたちには考えられないのかなぁ💦

お互い頑張りましょう‼️

• 10月18日
Nao☆ミ

わかります‼️年配の方は何気なく悪気なく、さらっと二人目は??って言ってきますよね…
私もこの間近所の人に言われて、落ち込みました😞きっと自然妊娠した人には分からない悩みですよね💦二人目欲しくて頑張ってるのに…😭
私も反面教師で他の人の傷つくような言葉は言わないようにしようと思ってます😞

• Ri_mama

Ri_mama

私もママ友とかで2人目は?ってよく聞いちゃってたから後悔ばかりです💦
    今では周りの妊娠を知りたくないと思いつつ、まだ仲間がいるか仲間探しを密かにしちゃってます😵

• 10月19日
わわん

妊活の有無に関わらず、家族計画の話に首突っ込む人って、お下品だなぁーって思います。。
だって……2人目=もっかい頑張れー❤️……て事ですよね?😥
本当ムリ。年取って神経太くなりたくないです。。

• Ri_mama

Ri_mama

2人目=もう一回頑張れ‼️
    本当にそうですよね💦
    旦那の親に関しては子ども預かるからやれくらいに言われました😵(半分冗談)
    本当にほっといて欲しいですね…

• 10月19日
maaa

私も散々言われてきました。挙げ句の果てには最近実母に「私なんてすぐに2人できたのに、なんであなたは出来ないんだろうね!」って言われました😒実母とは音信不通状態ですが…鬼電してきます😑

• Ri_mama

Ri_mama

実母からそれはきついですね💦
    うちは実父が無神経に聞いてきますが、実母にそういう事は本人たちから報告があるまで聞いたらいけない事なの‼️って怒られてて母の偉大さを感じました✨
    みんなそんな考えになればいいのに…

• 10月19日