※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母が手料理を持ってきたらどう思いますか?私は正直、ありがた迷惑です…

義母が手料理を持ってきたらどう思いますか?私は正直、ありがた迷惑です。一回頂いてから、エスカレートしてきて、大量に作ったから貰って欲しいと、たまにですけど、そのたまにも私は疲れます。。
子供の口座を作ってあげたいから、母子手帳と印鑑と免許証をかして欲しいと急に電話かけてきたり。。その日が大安だから今日じゃないとって。私からしたら大安とかどうでもいいし、産後1ヶ月も経っていないのに、思ったら絶対しないとって思う人で、今後のことを考えると拒否反応が出てしまうんじゃないかと思います。
みなさんならハッキリ無理なものは無理といいますか?いらない物はいらないといいますか?もう会っても苦笑いもしんどくて。。。

コメント

みー

私は旦那の母親の事が大っ嫌いです❗
無理なものは無理とはっきり言います❗

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。私も嫌いだし苦手です。ハッキリ言える性格ならいいんですが中々。。。

• 10月18日
TKC

産後それではキツいですよね...
良かれと思ってやってくれていると思うけど裏目に出てますよね😱
直接言うのは角が立つのでご主人に言ってもらえないですか?
印鑑と免許証貸すとかありえないですよね💦

• TKC

TKC

体調不良を装うとかどうですか?

• 10月18日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    義母も悪気はないんですが、私はそれで済ませれないです💦
    結局、印鑑と免許証と母子手帳を貸して、喜んで作りに行ってました。
    旦那にも言って貰ったんですが、旦那もあまりわかってないと思います。

• 10月18日
  • TKC

TKC

産後は特に色々気になりますしね...
    今後の長い付き合いを考えるとはっきり言っても良いのかもしれないですね💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの義母に似てますーっ😅

私はいらないものはいらないと言うようにしてます。それでももたされるときありますけど…

口座の話とか引きますね、、
自分たちでやるので大丈夫です!って早めに断る癖つけないと、どんどん調子乗りそうなタイプですね😭‼️

• ゆう

ゆう

義母は押しが強くて、私が遠慮してると思って、果物も食べきれないほど渡してきます💦
    口座の件は旦那が義母に電話して聞いたら、好意でしてくれてるから
    好きにさせてと。。。
    もうエスカレートしてきて、ストレスがすごいです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好意、、😇😱😔😭
    旦那さん、それを好意を捉えてしまったらもう全て好意でしてることだから。ですまされてしまいますよーっ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

なんで旦那ってそういう風にしか考えられないんでしょうね😤うちの旦那もそうです!!!

最初は気まづいから旦那に言ってもらってたんですけど、旦那が全然頼りないというか、むしろプラスに捉えてよ!みたいに言ってくるので、、私が直接義母にいうようになりました😅

関係はよくないですが、それでもいちいちストレス与えられるよりかは全然ましになりました😂👏

• 10月18日
   こころ

口座作るだけならお金かからないし、免許証なんて貸さないです💦大安とか関係ないと思うし。なんか危険な匂いがします😨ハッキリと言います!

手料理は旦那だけに食べさせるかな😅

• ゆう

ゆう

免許証や印鑑を持ち歩かれるのって嫌ですよね。。
    昨日もおでんを旦那に持たせて帰ってきました💦

• 10月18日

私もはっきり言えない性格だったんですが、曖昧に返事してると向こうは大丈夫だと思うようなので(こちらの気持ちを推し量ろうとしない)、最近ではなるべく嫌なときは断るようにしています。今でもとってもいいにくのですが、後でごたごたするよりはいいかなと思ってます。

• ゆう

ゆう

そうですよね。曖昧にしているからダメなんだとわかってるんですが中々言えないです。
    少しづつ言えるようにします👌

• 10月18日
まう

読んでて他人事とは思えませんでした😭。
義母は今初孫フィーバー真っ只中で、勝手に安産祈願予約して1人で行って、腹帯、お守り、お札を貰ってきました。祈祷も30分もかかったわ〜とか言ってきました。は?ですよね笑
お前の出産じゃないし!って思いました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
だからこれを読んで凄くなりそうだと思いました😭😭😭😭

回答になってなくてすみません😭。
あまりに似てそうでコメントしてしまいました💦💦

• ゆう

ゆう

返信間違ってコメントのところに書いちゃいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママり🔰

印鑑と免許証とか貸すとかありえないです。絶対貸しません笑笑。
母子手帳とか見られたくもないです。笑笑

• ゆう

ゆう

ありえないですよね。。口座にお祝い金として入金したいから作りたかったみたいです。それでもおかしいですけどね。。。

• 10月18日
mama

料理は美味しくて好きな物だったら
嬉しいかもしれません。
それ以外ならお断り🙅笑
でもこちらも色々考えて買い物したり
料理のバランスとか考えてるので
ほどほどにしてほしいですね。

え、なんで義母が口座作るんですか!?
そういうのは親の役目でしょ。
しかも渡しちゃったって。
すいませんが、ありえないです。

• ゆう

ゆう

口座を作って孫のためにお祝い金をあげたかったみたいです。
    ほんと渡してしまって後悔です。

• 10月18日
ゆう

義母は良かれと思ってなんですが、私の立場になって考えたらわかるもんなんじゃないの?!って思います。
初孫フィーバー恐ろしいですね。

ゆき(o^^o)

料理だけなら大歓迎です。
うちの母みたいに、、料理するのも辛いのに、いらないもの買って、拒んだらふてくされる人より100倍ましです。

でも、印鑑も母子手帳も絶対に渡しません。

• ゆう

ゆう

口座の件から手料理も無理になりました。。
    もらい続けると向こうも喜んでくれてると思って量も考えずに旦那にもたせるので。。
    でも私がハッキリ言わないからダメなんだと思うので、少しづつ言うようにします👌

• 10月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの母というのは誤解があるようなので、補足すると実母。
    自分自身が産後うつも、うつ病も経験し、私のことも子供のことで潰したのに、、なんです。

主人の母は、材料だけ押し付けることはしなく、気遣ってこれなら食べられるでしょと渡してくれるんです。

とはいえ、どちらも徒歩5分以内なので、、かなり不安です。

• 10月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。色々と辛い経験されてるんですね💦実母は実母で私も性格が合わないので
    産後も頼ってないです💦

気遣って渡してくれるなんて素敵です😆 羨ましいです👌

• 10月18日
☺︎PoPo☺︎

産後大変だから…と思ってやってくれてるのでしょうが限度がありますよね💦

我が家は義母が良かれと思って勝手に色々やってしまい、とても我慢できなくなってしまった時、主人を説得して助けてもらいました🙋‍♀️!お義母さんの暴走はあなたが止めて!と🤤笑
息子から言われ方が嫁に直接言われるよりダメージ弱いでしょうし🤣✨

こういう時、ご主人がどうするかで今後のお義母様との関係っていい方にも悪い方にも転がっちゃうと思うので、まずはご自身の気持ちをしっかり伝えて協力を仰いでみてはいかがでしょうか😳✨

あゆ

手料理は義母は料理はプロ並みなので単純にうれしいです。
食べきれない量もらうことありますが受け取ってます
そしてもうダメだなと思ったら捨ててます

子供の口座のために母子手帳と印鑑も有り得ないです。

私は母子手帳は人に見られたくないのでお断りします
大安にこだわるならこっちで大安の日に口座作りに行くので大丈夫ですって言います。

私はもう付き合いも10年目くらいなのでどうしても嫌なことは言えます。
こっちに大した被害がないものなら受け取ってますが 個人情報的なのはほしいと言われたら はっきり断ります。