※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんん
その他の疑問

補助券は必ずしも必要ですか?補助券は妊婦健診までに必ず必要ですか?

補助券は必ずしも必要ですか?
補助券は妊婦健診までに必ず必要ですか?

コメント

aka0310

あった方が絶対いいと思いますが…手に入らない理由があるんですか?
初期は血液検査で感染の有無などを調べるものなどあったので補助券を使っても1.2万した覚えがあります。

あゆみ

母子手帳を貰うと同時に補助券も貰えると思うのですが……
初めの検診は手帳も貰えていないので実費でしたが、それ以降の検診で補助券が無いとなると、毎回すごい出費になると思いますよ💦

meri

母子手帳をもらえば同時にもらえますよ。
必ず必要ではないと思いますが
自己負担の軽減になるので
絶対持って行った方がいいと思います。

ザト

なければ現金で払えば良いだけなので、なくても大丈夫ですよ♪
私は自己負担を減らしたいので母子手帳をもらってからはずっと助成券を使ってます♪

aya

なくても大丈夫ですが、初期検診(1回めと思います)は3万前後なので、間に合うように母子手帳をもらいにいくのがいいと思います。

補助券は残しても換金できませんし、
自治体により、何円分の券と別れてて組み合わせ自由で1度に複数枚使えたり、
1回1枚しか使えなくて1万円分2枚と5000円分数枚とか
いろいろで、
検診日に持っていかないと基本使えないと思うので、
自分の自治体の内容を知って無駄なく使うのがベストかなと思います(^^)

しんこママ

忙しいから取りに行けないの?
権利があって、取りに行けないだけなら、住民票のある市役所に電話して聞いてみては?