※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳育児に取り組んでいますが、授乳量が不安定で完母が難しい状況。悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを求めています。

完母を目指していました😭

最初は扁平乳頭で咥える事さえ出来ず、保護器を使って練習していました。また母乳も入院中はほぼ出ておらず、ミルクよりの混合で頑張っていました。保護器は早いうちに卒業でき、1ヶ月過ぎた頃よりミルクを飲む量が少しずつ減ってきたので、ここ1週間は日中は母乳(2時間毎)寝る前のみミルクを追加で、良い方向にすすんでいると思ってしました。

ところが市の保健師さんの訪問時に、授乳量を測ったところ50も出ておらず…‼️😭体重は増えてはいましたが、少な目で、さらにここ1週間はミルクをかなり減らしていたのでもっと増加は少ないと思います。むらがあるかもと希望を込めて急遽スケールをレンタルして本日測りましたがやはり40でした😭なかなか難しい状況ですよね…

ミルクが嫌というわけではありませんが、娘がおっぱいを吸ってくれている姿がなんとも愛おしくて…
母乳については3ヶ月頑張り無理だったら諦める予定でしたが、今この状態ではあと1ヶ月でどうにもならなさそうです。

とりあえずあと数回母乳量の測定をする予定ですが…
今の状況ではやはり完母は難しいでしょうか?スパッと諦めたほうがいいでしょうか?また同じような方がいらしたらお話伺いたいです‼️

コメント

えり

同じような感じでした!
3ヶ月でピタッと止まったのでそこから完ミですが、少量でも頻回なら大きく育ちますよ!

• まこ

まこ

なるほど!ミルクにするにしても、張ってしまうおっぱいはどうすればいいのか、と思ってました。
    やはり3ヶ月までやってみて母乳が止まったらミルクにしようかと思います‼️そしたら後悔もないと思いますし😓
    保健師さんより3ヶ月4ヶ月は赤ちゃんの胃の容量が大きくなる時期だから頻回授乳はあまり、という話を聞いて。どうしたものかと思っていますが、とりあえず3ヶ月まで母乳やってみます!
    ありがとうござます😊

• 10月18日
  • えり

えり

うちも言われましたが、だからなんだろう……で終わりました😳そのおかげでミルクで頻回授乳になり今まで以上に量は飲まなくなりましたが慣れてきますし悩みすぎないでくださいね!

• 10月18日
  • まこ

まこ

ありがとうござます!母乳量の少なさにかなりショックを受けてましたが、少し前向きに考えられるようになりました‼️またすぐにへこたれるかもしれませんが、もう少し頑張ってみます!

• 10月18日
はち

私は母乳の量が知りたくて
時々測りに行ってましたが
50とかのときありましたよ!
ちなみに入院中から完母です!
お腹すいてないときとかは
あまり飲んでない感じでした🤔
体重の増えは2ヶ月頃までは1日40前後
2ヶ月すぎから25程度に落ち着きました!
3ヶ月までで母乳かミルクか赤ちゃん自身が決めると言われているので
あと1ヶ月、頻回授乳頑張ったら、全然望みあると思います!
母乳外来で診てもらうのも1つの手ですよ☺️

• まこ

まこ

望みありますかね!😳✨

母乳外来は2回行きました。また行こうか迷ってるところでした!
    母乳かミルクか赤ちゃん自身が決めるんですね✨お二人のコメントを見て3ヶ月までやってみようと思えました‼️
    ありがとうござます!

• 10月18日