※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

10ヶ月から硬い白ご飯を食べさせてもいいですか?手づかみで食べる子供がいます。普通のご飯は早いですか?

大人と同じ硬さの白ご飯はいつから食べさせてますか?

持ってる本では10ヶ月は軟飯になってるんですが、最近スプーン拒否で手づかみでしか食べてくれません💧

軟飯でおにぎり作ってみたものの、ベタベタになって大泣き(笑)
普通のご飯ならちょっとましなのかな~と思うんですが、まだ早いですかね😯?

コメント

ちゃーちゃん

11ヶ月前くらいから保育園に言われてご飯に変えました!
ちゃんとかめててお腹もびっくりしないならいいと思いますよ!

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね!
    様子見ながらチャレンジしてみます🙌

    • 10月18日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

3回食と同時なの9ヶ月ちょっと前から大人が少し柔らかいかな?くらいからはじめ(1.5合に対して1.8くらいの水)
→大人も同じもの食べてました

10ヶ月前から完全に大人と同じにしましたよ☆

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちは軟飯拒否が続いたので思い切っちゃいました!
    ご飯の方がよく食べました♪

    • 10月18日
  • たまこ

    たまこ

    早いですね♪
    気持ち柔らかめに炊いてあげてみようと思います!

    • 10月18日
りんたろすchan

うちは、軟飯が嫌いで食べてくれなかったので8ヶ月から大人と同じ固さにしてます。
元々少し柔らか目で炊いてあるので
食べやすかったみたいです(^^)

  • たまこ

    たまこ

    ありがとうございます🙏
    ちょっと柔らかめに炊いてあげてみます!

    • 10月18日
みぃ

9ヶ月過ぎに普通のご飯あげました!
ちなみに、軟飯でも焼き海苔にご飯広げてもう一枚上から海苔のせて、キッチンバサミで一口サイズにカットしたおにぎりなら手づかみでも食べやすいですよ😄

知ってたらごめんなさい。

  • たまこ

    たまこ

    おにぎらずってやつですよね!
    インスタでみました😄
    海苔が詰まりそうで怖いんですが...
    大丈夫なんですかね?

    • 10月18日
  • みぃ

    みぃ

    一口サイズに小さく切るので大丈夫でしたよ!

    • 10月18日