※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなってきています。一歳の娘がご飯の時に癇癪を起こし、怒鳴っても効果がなく困っています。外食時も暴れるので若いママとして見られるのが恥ずかしいです。どうしつけしたらいいかアドバイスをお願いします。

子育てに自信がなくなってきています…
わたしはまだ23でママとしてはまだまだ未熟な年齢です。早くママになれたことで同年代の子よりかは考えがおとなびてるね~しっかりしてるね~といわれますが、世の中のママと比べたらほんとに子供です😭一歳の娘が癇癪をよく起こします。
ごはんの時は座って食べるんだよ、机の上には上ったらダメなんだよとなんどいってもわかってくれなくて、しまいには最近ごはんも食べてくれなくて…どんどんどんどんストレスがたまってしまって最近怒鳴ってしまうことが多いです。
一歳に怒鳴ってもわかるわけないですよね(*_*)
正直怖いかおでダメだよこれはといっても笑ってたりするのであまり効果もありません😭
どうしつけしたらいいかわかりません。
外食のときほんとに恥ずかしいです(;_;)
いつも汗びしょびしょになりながら娘が暴れるのを止めていて癇癪起こすと回りに見られるので若いままだから…という感じで見られているような気がしてならないです。
いつも一人になると泣けてきます。
一歳ぐらいのこ、どのようにしつけているか皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

やっちゃん

若いママはキラキラしていて素敵な面も多いと思います^_^お母さんや周りの人に相談してやり方はいろいろ、これから素敵なママにお互いなりましょう‼️^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます😭嬉しいです(;_;)旦那には産後痩せすぎて骸骨みたいといわれていますが…💀笑
    実母に相談したいですがなんかはずかしくって。あまり人に相談できなくてこういう匿名のところに聞いちゃうのが一番で💦

• 10月18日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですね💦私はいつも意外と周りは自分を見ていない気にしていないと旦那さんに言われてます👀他人の目より子供にとって何を言ってあげるべきか考えたら気が楽になりました‼️

• 10月18日
あーか

言い続ける感じだと思いますよ(・ω・)/
そんなすぐ身につかないです!
何度もなんども繰り返して、日々の積み重ねだと思います!

ママになるのに早い遅いはないですし、若いママだろうが、年配ママだろうが、誰もがぶつかる問題だと思いますよ♡

• ままり

ままり

そうですね😭怒鳴らずもう少し叱り方を変えて継続してみます!
    ままって本当に大変ですね😭今さらお母さんに感謝の気持ちが止まらないです😭

• 10月18日
ままり

1歳の時はしつけってまだ早い気がします(^ ^)
脳の機能として我慢する分野がまだ未熟なのでお子さんが自分で考えてやりたいことを制御するのは難しいと思います!
なので、今はもう仕方ないっていう気持ちを持ちながら子どもにダメだと注意するといいかもしれないですね(^ ^)

・ご飯食べない→30分間を目安に一応食べさせる。それ以上かかるようだったらもう残りは捨てる。お腹が空いたら子どもは自然と食べます。大丈夫です。
・外食の時にテーブルやイスに立とうとする→立ち上がれないようにベルトのあるイスを使ってはいかがでしょうき?どうしてもイスを購入出来ない場合は分かってくれたらラッキーくらいの気持ちでやってはいけないことだと伝える。やめなくても1歳くらいの子だったら仕方ないって周りの人も分かってくれると思いますよ(^ ^)

ママって本当に修行みたいですよね。私も自分が我慢することとか怒りを抑えることが多くて、悟りでも開こうとしてるのかな?って思うことあります。
人に偉そうに言えた立場ではありませんが、あんまり年齢のこと気になさらず、仕方ないこともあるって思いながら育児ができるといいのかな〜なんて思ったりします。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    一歳はまだそこまでむきにならずダメだよと注意することは続けていこうと思います。あくまで自分にストレスためないほどに(T_T)

• 10月18日

文面からだと自分を客観視できてたり
しっかりされてるなぁと思いましたよ!
躾は言い続けるかんじですね!
2歳半過ぎた今でももちろんそうですし続けることが躾なのかなぁって思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭すごくそういってもらえて救われます💦
    あまり気負いしない程度に注意することを続けていきたいと思います!

• 10月18日
りぃまま

少しづつ物事ができるようになってくる頃ですね。
私は、怒るとこは怒りちゃんと我慢できたりすぐ辞めたりしたら物凄く褒めちぎりました😅
あとは、こうするのって一緒にやったりしてましたね😊
ご飯は手で掴めるものなどを与えて、一緒に『おいしー』とか喋ってました😊

• ままり

ままり

そうなんです。物事がわかってきたからこそ自我が芽生えるというか好奇心もすごくて…社交性もかなりあるこなので危なっかしいです(^^;
    なんでも好き放題やらせてしまうのもよくないですよね。ダメなことはしっかり注意するようにします!

• 10月18日
とも

私も同じ年齢で母になったので、気持ちよくわかります。若いママだからしっかり躾けられてないって思われるのが嫌で周りの目が気になってしまいますよね💦
鬱みたいになって怒鳴ったり叩いてしまったこともありました😣💦

今はまだ1歳なので言って聞ける年齢ではないと思います。例えば席を立った間は食べ物を渡さないとか、静かなお店には極力行かないとかうまくトラブルを回避していくしかないんじゃないかなとおもいます🤔

年齢がいくつでも最初は誰でもママ一年生です🤱
周りの目は気にせず自分らしくいれば大丈夫です🙆‍♀️💓

• ままり

ままり

同じ人がいたということになんだかすごく嬉しく感じました!😭そうなんです。多分実際23よりも若く見られること多くて娘だっこしてると必ず二度見されます💦見られるたびにあー若いくせに見たいに思われてんのかな😵てなります。
    外食のときはフードコートとかうまく活用して乗りきります!
    ありがとうございます‼️

• 10月18日

うちの息子もこわい顔で怒れば怒るほど笑います😂最近は嘘泣きも覚えました(笑)
他の方も回答していますが、とにかく言い続けるしかないみたいですね💦そのうちわかってくれるんだと思います…きっと。
それに今が1番伝わらない時期かもしれないです。私は1歳すぎくらいが1番疲弊してました😅時間が解決してくれる部分もある程度はあると思います!

• ままり

ままり

なんでも根気強く頑張るしかないですね!さっそく今日から頑張ってますがいつかできるようになる、食べられるようになると思ってやるのみです!ありがとうございます♪

• 10月18日
トモモ

年齢は関係ないと思いますよ⤴子供が1歳ならママも1歳です。完璧な母親なんていませんから😊
逆に、悪い事叱って汗だくになって、きちんと躾をしていて素晴らしいと思います!悪さしても他のことに集中してるママの方が目に付きやすいですよ💦

• ままり

ままり

そうですよね😭ママになってもう一年か~てなるときありますが、いやいやまだ一年ですね💦毎日試行錯誤です。
    そういってもらえて本当に救われます。ありがとうございます💕

• 10月18日