※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊活

不妊治療中の方が、人工授精を試みています。体外受精へのステップアップに不安を感じており、負担や将来について考えています。

長文失礼します。

不妊クリニックに通いはじめて10ヶ月。
卵管造影検査では異常がなく、タイミング法を約半年。


◉フーナーテスト不良(精子が少なく私の頸管粘液も少なめ)
◉以前クラミジアに感染したことがあり、それによる卵管癒着しているかもしれない
◉ピックアップ障害かもしれない

先生にはこのようなことを言われました。

年齢的に、まだそこまで焦ることはないから、まず人工授精してみますか?とのことで、今回人工授精をしました。

上記のような診断をされて、自然妊娠もしくは人工授精で授かった方っていますか?

体外にステップアップしなければいけないのかなぁ、
と思いつつ
精神的にも金銭的にも負担がかかるのかな、
とか
仕事を休まなければいけないのかな、
体外でも授かれなかったら、とネガティブなことばかり考えてしまいます。


コメント

Rさん

フーナー不良でピックアップ障害かも
しれなくて人工しました!!

別の理由で体外予定でしたが人工授精で妊娠しました!

  • チャイ

    チャイ

    そうなんですね。
    人工授精は何回目で授かれましたか?

    • 10月18日
  • Rさん

    Rさん


    2回目で妊娠しました。

    • 10月18日
ねこちゃ

クラミジアには感染したことはないのですが、10回目の人工授精で妊娠しました。

私は、結婚してから3回流産し、もう既に結婚から7年経ってましたので、人工受精にステップアップしたときには31才でした。

不妊治療専門の産婦人科です。
よく、人工授精は6回以降は確率が下がると聞くのに、ステップアップを勧めてこない理由を聞いた所、
(タイミングは3回で、ステップアップを勧められました)
6回すると体外受精に移行する方が多いだけで、14回くらいまでは確率は変わらないから。といわれました。

ただ、私の場合年齢のこともあり、我慢できなくて、自分から体外受精を打診しました。
次の月体外受精が決まっていたところ妊娠が発覚しました。
ちなみに、体外受精は6回を一応のめどにと言われていました。

みにょさんに赤ちゃんが授かれること、心から応援しています。

  • チャイ

    チャイ

    間違えて返信でなくふつうに投稿してしまいました、、

    ありがとうございます。
    希望を捨てずに頑張りたいと思います。

    • 10月19日
チャイ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
3回流産してしまったのですね…
辛い経験をされたのですね…
私も31なので、焦りもあり、体外にステップアップした方がいいのか悩んでいます。
でももう少し、人工授精で頑張ってみます。