※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

湿疹が治らず、薬を塗っても効果がない状況。他の子どもの治り方やきっかけについて知りたい。4ヶ月経過で再度皮膚科受診を検討中です。

生後1ヶ月頃から湿疹が出始め、2ヶ月になってから小児科、2週間後に皮膚科へ行き、それからずっと薬を塗っていますがよくなりません。
塗っている間はツルツルなのですが…
弱いステロイドのお薬を寝る前にしばらく塗って段階的に減らすというのをやっても、1日塗らないだけでポツポツと赤い湿疹が出てきます。
もう4ヶ月近くなるので、そろそろまた皮膚科に行ってみようと思います。
同じように長期間湿疹が治らなかった子で、治った方はいつくらいに治りましたか?その際何かきっかけがあったのか、自然に治ったのか教えて下さい😩

コメント

ママリ🔰

うちの子は7ヶ月頃から急に良くなりました。2ヶ月頃から頬を中心に湿疹、よだれが増えてからはよだれかぶれが酷かったです。長引いて悩む気持ち、痛いほどわかります。
ステロイドを段階的に減らすのが今主流と聞きましたが、私が最終的にお世話になった皮膚科では、それは慢性的なアトピー などの人向けの治療で、赤ちゃんはひどい時塗る、治ったら塗らないで良い、とのことでした。先生によって指示が違いかなり悩みましたが、最終的にはそれで良くなりました。
段階的に減らしても、やはり塗る回数が多いとくすりが効きづらくなってきてしまう、とのことで。

あとはヒルドイドを全体に塗ってますが、目の上や口周りはヒルドイドよりプロペトがうちは良かったみたいです。朝晩に加えて離乳食前にも必ず塗りました。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません。
    皮膚科行ってきました!
    やはり同じようなことを言われ、あまり神経質にならなくていいと言われました😅
    でも気になっちゃいますよね💦💦
    もうすぐうちも7ヶ月ですし、またしばらく様子見てみようと思います✨

• 10月19日
fucanappé

うちの子も2ヶ月から半年くらい続きました。
弱いステロイドで塗った次の日は良くなり、辞めるとすぐ出て…の繰り返しでした。
先生には、良くなってもせめて薄くでいいから2、3日は続けるよう言われました。
治る時はいつのまにか、と言う感じでした。6ヶ月頃だったと思います。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません。
    皮膚科行ってきました。
    こうした方がいいというような指示は特になく、やはりきになる時に塗って、すぐ辞めないこと、神経質にならなくていいと言われました😅
    気になるものは気になりますが、続く子もわりといるみたいなのでもうすこし様子見てみます✨

• 10月19日
  • fucanappé

fucanappé

一度治ったと思っても繰り返すのが乳児湿疹のようなので、お医者さんの言う通りかもしれないですね。
    ステロイドだからと気にしすぎず、ある程度塗って様子を見て…が一番いいのかもしれませんね。
    早く良くなるといいですね!

• 10月19日

上の子は1歳頃まで繰り返してました!
3人目は新生児~3ヶ月ですがまだお薬辞めるとすぐ出ちゃいます😱

• つくね

つくね

皮膚科行ってきました。
    やはり薬を塗っていくしかないようで、神経質にならなくてよいと言われました😅
    続く子ももわりといるようなのでもう少し様子みてみようと思います✨

• 10月19日