※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

子どもの将来のために印鑑を作りたいと思うのですが、実印や銀行印など…

子どもの将来のために印鑑を作りたいと思うのですが、実印や銀行印など違いはあるのですか?

ゆうちょで子どもの口座を作ろうと思うので、印鑑を作ろうと思っているのですが、15.0mmのでよいでしょうか?

古印体の認印ので作りたいのですが、その印鑑でも銀行印などで使っても大丈夫でしょうか??

コメント

昔は全部同じ印鑑を使い回してました😊✨
なので全然大丈夫だと思いますよ😊
ただ実印はその辺に売ってる大量生産のものはダメで、手彫りのみ登録出来ますみたいに役所で言われたことあります😳
認印はいろんな所に押すので全部一緒だとこわいよね、というだけで一緒の人もいますし、なによりお子さんのための銀行員で他に使わないなら認印として売ってるもので全然問題ないと思いますよ😳✨

• れい

れい

楽天で、手彫りのハンコが作れるサイト見つけたので、そこで作ろうと思ってます!
    なるほど🤔そうなんですね!

ちなみに、男性は15.0mmがおすすめと書いてありますが、それでも大丈夫でしょうか?😣

• 10月18日

退会ユーザー

仕事柄たくさんの方の銀行員見てきましたが、大きめだとかっこいいなー!という印象です😊✨

• 10月18日
  • れい

れい

そうなんですね!

フルネームで作ろうと思っているのですが、フルネームのハンコで銀行印にしてる方もいましたか?

• 10月18日

退会ユーザー

一番左の形でフルネームなんだよー、という方はいましたが、なんて書いてあるのかよくわからなかったです😂笑
    字体によると思いますが立派な感じでした!

• 10月18日
  • れい

れい

確かに左のだと何書いてあるから分かりませんよね😅
    でもなんかかっこいいですよね!笑

名字が画数多くてごちゃごちゃしそうなので、古印体のやつにしようかな🤔

• 10月18日
けいちゃんママ

基本、どんな文字の印鑑でも大丈夫ですよ。シャチハタとかは使えませんが。
一時期流行ってた猫や犬の足跡とかのでも大丈夫です。
私は名前だけのものをゆうちょで使っています。

• れい

れい

それでしたら、男の子なので、フルネームとかの方がよいでしょうか?(写真の一番上左の2つのどちらか)

男性は15.0mmのがよいと書いてありますが、akiakaさんは何ミリでハンコ作りましたか??

• 10月18日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

独身の時は古印体でフルネームのものを使っていました。たしか14ミリくらいだったと思います。
    結婚してから名前だけのものにしまして、祖父が作ってくれたもので縦長のものです。

男の子であればフルネームでもいいかもしれないですね^ - ^
    銀行のは分かれば何でもいいみたいで、認印でも銀行印でもなんでもかまわないみたいです。

• 10月18日
みみ

お年玉などの貯金用にゆうちょで通帳作りました。
下の子は女の子なので、花の柄が入った下の名前の認印を作りました。
こういうのでも大丈夫ですよ😊

• れい

れい

銀行印なども下の名前で使えるのですか??
    わたし自身今まで名字のハンコしか使ったことなくて…💦

それだったらフルネームの方が良いでしょか??

• 10月18日
  • みみ

みみ

銀行印も大丈夫ですよ~

私自身、赤ちゃんの頃に下の名前で出産祝いに印鑑(楕円の直径10mmくらい)いただいたらしく、それでゆうちょや都民銀行などの通帳作ってもらってました。

上の子は男の子ですが、旦那の好み(かっこいいからと言ってました)でフルネームで作りました。
    フルネームだと、0歳児には不釣り合いなくらい立派ですよ😁

• 10月18日
  • れい

れい

そうなんですね!

将来大きくなったときに、通帳と一緒にハンコも渡そうと考えていて、大人になってからでも使える物を作ってあげようと思っていて🤔

男の子はよっぽどのことがない限り名字変わらないから、どうせならフルネームで作成しようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月18日