※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

発達支援所、療育に未就学まで通って、普通の小学校に行かれた方いますか?また、その時は何か感じたことありますか?

発達支援所、療育に未就学まで通って、普通の小学校に行かれた方いますか?また、その時は何か感じたことありますか?

コメント

skywith

こんにちは。子どもを療育とかにいかせたとかではなく、学校で働いてるのでコメントさせていただきました😃

療育いかれてて、通常の小学校へ来る子たくさんいらっしゃいます😊なんどか入学する前に学校へ相談しに来られたり、お子さんと一緒に学校へ事前に練習で何回かこられたかたもいらっしゃいましたよ😊🌼
実際行ってみて学校の雰囲気をみてみるのもいいのかなと思います!あまり求めてあるコメントではないと思いますがコメントさせていただきました🐥

• れい

れい

こんなちは。コメントありがとうございます!!

そうなんですね😊療育行ってても通常の小学校へ行かれてる子供たくさん居ると聞き少し安心しました💦

息子が、来年から発達支援所へ通所するか悩んでて…小学校も特別支援なのかと不安もありました。

でも小学校へ入学する際は相談したりしてみようと思います!!

親切にありがとうございました😢

• 10月18日
  • skywith

skywith

大丈夫ですよ😊
    あと、療育とかに行くのはためらわず行かれてくださいね😄一人一人にとってはやめに行って色々手だてをして支援してあげるのって大事だと思うんです‼️✨

そこてできることも増えるだろうし、小学校で困らないようにはやめに支援所が色々としてくれると思うので✨

通級といって、普段は通常学級、算数は特別学級とかにと学校もその子に合わせてしていきます😊

色々不安になりますよね😣

• 10月18日
  • れい

れい

親切にありがとうございます😢

息子は4歳なのですが、言葉が遅く、今年になって、保健師さんに相談したりしてました💦あと、これから児童相談所で発達検査してもらおうと考えてます。

幼稚園か発達支援所か悩んでましたが、子供にとって一番良いのはなんなんだろうって考えたら、やはり先、小学校へ入って困らないようにしてあげたいと、思いました。来年の1月にならないと通所出来るか分かりませんが、今のところ入れそうと言われました。

幼稚園にも願書出して来月面接なので、その事も伝えてみたいと思います。発達支援所に通いたいと💦でも幼稚園も挑戦してみたくて面接受けましたと💦

通級などあるんですね!その子に合った指導なんですね。色々と不安もありますが、息子も少しずつ成長できるように親も手助けしようと思います😢

• 10月19日
ジャスミン

発達障害のある小2の息子がいます。
年中から療育に通い、普通の小学校に入学してます。今は算数と国語のみ支援級で、その他は通常級です😃
療育に通ってても、通常級のみの人もいますし、支援級の人もいます。そこは親の判断なので💦
結局は、子どもが困らないことが一番だと思います‼️

• れい

れい

回答ありがとうございます。
    息子さんは、支援級と通常級なのですね😊
    色んな選択があるんですね、勉強になります🙇
    うちの息子は4歳なのですが、来年から発達支援所へ通所しようと考えてます!幼稚園もって考えてたんですが、やはり子供にとって何が良いのか考えて💦少しでも成長出来れば嬉しく思います😢

• 10月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね😃お子さんに合ったやり方があると思います‼️れいさん、しっかり考えていらっしゃってすごいと思います✨
    うちは保育園に通いながら療育に週2で行ってました😊
    うちの子は療育に通い始めてからすごく成長しました!親だけでは出来ないことたくさんありますから💦専門家の力を借りて息子さんに合ったやり方見付かるといいですね🙂

• 10月20日
  • れい

れい

ありがとうございます😢
    4歳、色々と考えるのが遅かったかな…と不安になってました。もっと早くに気づいて行動してればと💦
    でも4歳ならまだ大丈夫ですよと発達支援所の方に言われて少し安心しました😢

療育に行かれて成長したのですね😊うちの息子も出来ることが増えれば自信に繋がりそうだし、頑張ってほしいです😊

• 10月20日