※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hne
産婦人科・小児科

0歳児のインフルエンザ予防接種について、小児科で受けられない場合、他の方法を検討するか、他の医療機関で相談することをお勧めします。

いつもお世話になってます(^_^)

0歳児のお子さんがいらっしゃるお母さん方にお聞きしたいのですが、お子さんのインフルエンザの予防接種は受けさせますか?

我が家の通っている小児科では0歳児はインフルエンザの予防接種は受け付けていないようで、受けなくて大丈夫なのか疑問なのですがみなさんどうされる予定でしょうか?(>_<)

コメント

りんごあめ

私はまだ一歳に満たしていないとき接種しなかったです!
とゆうのが、病院からも保健師さんからも言われたことが、接種しても一歳未満だと抗体ができにくいのであまり効果がないこと、あとは卵をまだ離乳食で挑戦していなかったため、アレルギーのリスクもあると言われたため接種を控えました💦
もし、気になるようであれば、保健師さんや、他の病院の先生に聞かれるのもよいかもです!
答えになってなくてすみません💦

りんごあめ

追加ですが、娘は接種しなくてもインフルにはなりませんでした!!
ただ、流行時期は遠出や人混みをさけてきをつけていました!!

• hne

hne

回答ありがとうございます😊
    こちらを読む前に上のコメントだけに返信してしまったので一度削除させてもらいました😂

そうだったんですね、予防接種をしても抗体ができにくいとなると考えものですもんね😭

きっとお子さんがインフルエンザにならなかったのは、りんごあめさんが気をつけていたおかげですね☺️
    やはり今年は人混みを避けたりするしかなさそうです😂

コメントありがとうございました😊

• 10月18日
4人のママ

アレルギーも心配なので今回は受ける予定無いです😅上の子達も1歳過ぎてから受けましたが見事にお兄ちゃんが卵アレルギーに😨お姉ちゃんが打った腕がパンパンに腫れて大変だったので😱けど心配なので赤ちゃん以外の家族は受ける予定で予約入れてます☺️幸いお兄ちゃんのアレルギーも治ってるので✨

• hne

hne

大変でしたね😭😭😭
    まなママさんのような経験をされてる方もいるということに驚いてます😱

我が家もお子以外は受ける予定ですが、大人でも予防接種は嫌だなぁと思うのにまなママさんのお子さん達偉いですね、そしてなによりお兄ちゃんのアレルギーが治ってよかったですね☺️

12月末で1歳になるんですが1歳になったからといって直ぐに予防接種させるのも考えものですね😂

• 10月18日
やまちゃん

うちは上の子がいるので打ちますよ😃

確かにあまり効果はないと言われましたが集団生活してる上の子がいたり、保育園に通ってるなら接種した方がいいとは言われましたが一人目なら無理して接種しなくてもいいとは思います😌

• hne

hne

保育園や幼稚園に行っているともらってきちゃうこともありますもんね😱
    子供は1人なのですが旦那や私がなってしまったら移るリスクもありますしね、いやー悩んでしまいます😂

• 10月18日
ママり

うちも一歳未満は打たないで家に菌を持ち込まないように周りが気をつけてと言われました。
上の子と私は打ちました。上の子は2回目を今度打ちに行きます😄

• hne

hne

気をつけるしかないと言われたんですね、更には菌を家に持ち込まないようにとはお手上げ状態ですね😭😭😭

上のお子さん偉いですね☺️
    2回しなくちゃいけないなんて可哀想ですが応援してます😭

• 10月18日
がちゃ

皆さんが言う通り、1歳未満は抗体出来にくいから打っても無駄だよ〜って言われたので打ちません。
持ち込まないように周りがしっかり予防接種してねとの事です😌

• hne

hne

がちゃさんのお子さんも打たない予定なんですね、他の方々も打たないという方が多いですね☺️

旦那と私はしっかり予防接種受けて来ようと思います😂

• 10月18日
na

去年7ヶ月の時に打ちました!
2回目のワクチンが不足してて1回しか受けれなかったのですが、
私と子供インフルにかかってしまいました😢
1回でも予防接種してたから軽い症状で済んだねと言われましたよ!

• hne

hne

コメントありがとうございます😊

予防接種受けててもなるときはなるって聞きますもんね😭😭😭
    幸いにもお子さんの症状、軽く済んでよかったですね☺️

コメントを頂いた他の方のお子さんは予防接種をうってトラブルがあったようですが、naさんのお子さんはいかがでしたか?☺️

• 10月18日
  • na

na

卵アレルギーに反応がなかったので大丈夫でした!
    副作用とかもなく、いつも通りでしたよ👏🏼👏🏼

• 10月18日
  • hne

hne

返信遅くなりすみません🙇‍♂️

何事もなくなによりでしたね☺️
    それにしても卵アレルギーとインフルエンザの予防接種が関係しているとは驚きです😭

返信ありがとうございました😊

• 10月18日
やま

8ヶ月ですが月曜日に受けてきました!
受けないよりは受けた方が重症化しにくいと聞いたので受けました(^o^)

• hne

hne

受けてきたんですね!
    確かに予防接種を受けるリスクも考えものですが、受けずにインフルエンザにかかったときのリスクも心配ですよね😭😭😭
    どちらがいいのやら、悩んでしまいます😂

• 10月18日
ままち

かかりつけでは6ヶ月から受けられると言われ、離乳食で卵試してなくても大丈夫とのことだったので予約しました!私も迷いましたが全く外出しないのも難しいので打つことにしました!

• hne

hne

病院によっても方針が違うんですね😭確かに外出しないのは難しいですし、悩んでしまいますね😂

• 10月18日
にこにこ

6ヶ月以上であれば、受けることは可能だと思います!ただ、卵を試していなかったら受けられないかもですね😓
インフルエンザは、かかると子供は重症化しやすいとはきくので、娘が11ヶ月あたりの時には一応受けました!結局2回受けるうちの1回しか受けられませんでしたけどね😂ワクチン少なかったので😓

• hne

hne

そして返信遅くなりすみません🙇

そうなんですね😭
    予防接種してあわなかった時のリスクも怖いですけど、せずにかかったときのリスクも怖いですね😭😭😭
    どうするかもう少し考えてみようと思います😱

• 10月18日