※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
子育て・グッズ

ストローの練習で飲めるようになるか不安。スパウトやスプーンでは飲まず、困っています。経験談を教えてください。

ストローの練習を初めてみたのですが
なかなか吸わなくて飲めるようになるのか不安です(。>д<)
スパウトもだめで赤ちゃん麦茶では
遊んでばかりで飲まないし、
唯一スプーンでは少しは飲むのですが
…。
どうしたら良いのか困ってます。
経験談などありましたら
宜しくお願いします。

コメント

ももっぺ

うちもスパウトは全くダメでした(;^_^A
ストローはまずコップからお茶を少し入れて反対側を指で押さえ、スポイトの要領でお茶をくみます。
そのストローの先を口に持って行き、口先を尖らせて吸うような仕草を見せたら指を離してお茶を垂らしてあげます。
それを何回か繰り返していくと、吸うとお茶が飲めるんだということを覚えてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 黒猫

黒猫

スポイドの要領ですね!
    根気よくやってみますね☺ありがとうございます。

• 1月5日
よっしぃ

うちは リッチェルのストローマグと紙パックの麦茶で飲ませてみました。

リッチェルのストローマグは 大人が押すと出てくるタイプのがあるので それで何回か押して練習しました(^ー^)
紙パックも同じように 大人が少し押して出してあげて ここから出てくるっていうのを覚えると飲めるようになると思います(^o^)

うちも 最初はストローを噛んだりして遊んでいましたが 根気よく 気長に進めて見てください
(*≧∀≦*)

• 黒猫

黒猫

そんなマグがあるなんて
    初めて知りました!
    コンビマグを使っているのですが飲みにくそうだったので
    そちらに変えて根気よく頑張ってみますね❗
    ありがとうございます。

• 1月5日
  • よっしぃ

よっしぃ

グットアンサーありがとうございます(*´∀`)

そうなんですよね!!
    私もここで リッチェルのマグ使ってるって方が多くて 知りました(^ー^)
    離乳食始まった 5ヶ月過ぎから始めたのですが 遊んでしまって 全然進まず 少しお休みして しばらくしてから マグと紙パックで何回か飲ませたら 飲めるようになりました(^○^)
    頑張って下さい\(^o^)/

• 1月5日
shampya

うちは赤ちゃん麦茶が一番吸いやすかったように感じました。
ママ友にも赤ちゃん麦茶をお勧めしたらのめるようになったといっていましたが、
オカリンさんベビちゃんは
赤ちゃん麦茶だめのようなので

ストローの反対側を指で押さえて
口にくわえた時に指を離して飲ませたりしてみたりはどうですか?

あとは、ストローはできないけど、
ペットボトルや、コップを直接のめる子とかもいるので、
もしかしたら
そういうほうが得意なのかもしれませんね❤️

• 黒猫

黒猫

こっぷ以降も最近考えてますので試してみる価値はあるかも知れませんね❗ありがとうございます🎵

• 1月5日
Sちゃん☆彡.。

無理に練習させなくても飲めるようになりますよ😃

• 黒猫

黒猫

そうなんですよね。
    頭では分かってても
    練習させたくなるもんなんですよね。ありがとうございます

• 1月5日
みいちゃん

うちもつい最近練習したのですがこちらで紙パックの麦茶をオススメされてやってみたのですが全然飲まなくて、試しに甘い飲み物でやったらすぐに吸えるようになりその日のうちにストローマグが使えました!(笑)つかえるようになってからはお茶をあたえてます!ぜひ試してみてください(^ ^)

• 黒猫

黒猫

甘いもの!
    一歳までは甘い飲み物…と
    考えたんですが飲めるようになるのなら試してみる価値がありそうですね☺

• 1月5日