※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

産後18日目で母乳の出が心配。母乳だけで授乳できず搾乳機やミルクも使用。母乳の出が不安で、赤ちゃんの体重や排泄回数も気になる。混合授乳から直接母乳に切り替えても溜まり乳が心配。

いつもお世話になってます。
母乳について質問させて頂きます。

現在では産後18日目です。
病院にいる間の5日間は母乳のみでしたが両乳首が切れてしまい授乳が恐怖になり一時搾乳機、ミルクの混合であげてました。
しかしいちいち洗って消毒が面倒になってきて3日前から直接母乳であげてみて、足りないようだったらミルクの授乳に変えてみました。
今までは溜まり乳で常に張ってる感じがあったのですが、昨日から張ってる感覚がほぼなくなってしまい母乳がちゃんと出ているか不安です…
両乳とも最初にあげるまえに絞るのですが出ているようで、赤ちゃんも乳から口を離すとき母乳が垂れてきてます。
体重はスケールがなく測れなく増えてるのかわかりません…
あげ終わった後は寝かしつけないと泣いてしまいます。
おしっこの回数はここ直接母乳始める前から1日平均10回うんちは直接母乳始めるまえは平均7回、2日前から平均2回とかなり減ってしまってます。

この状態をみて母乳はちゃんと足りているのか不安です…
現在も母乳だけのんで寝てしまいました…。

哺乳瓶多めの混合であげていたのにたった3日前から直接母乳始めたくらいで溜まり乳がさし乳になる事なんてあるでしょうか?

コメント

ちゃうぶぅ

私がさしちちになったのは、二ヶ月すぎからでした、夜間に母乳はつくられるので夜中の授乳がないと減る可能性はあるそうですが…
不安な気持ち分かります!!私も体重の伸びが悪かったので…
イトーヨーカドーとかの授乳室にスケールあるとこあるので、ネットで検索すると分かります。ぜひ図ってみてはどうでしょう♪(*^^*)