※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみかん
妊娠・出産

妊娠中の歩行や自転車乗りは大丈夫ですか?流産後、自転車に乗っていたが原因か不明。次の妊娠時に歩いて通えるか心配。

妊娠初期や妊娠中はたくさん歩いても大丈夫なのでしょうか?また自転車は乗っても大丈夫なのでしょうか?
去年流産してしまったときは、自転車に乗っていました。それも原因の1つなのかわかりませんが、次妊娠したときは乗らないようにしようと思っています。
ただ、今通っている産婦人科が歩くと30分以上かかるところにあるため、もし今度妊娠した時にはそんなに歩いても大丈夫かなぁ?と心配してます。
みなさんどうされてますか?

コメント

ななたく

ひとそれぞれなんでなんともいえませんね!!あたしは臨月でも自転車乗ってます。一度流産されてると流れやすいと聞いたことあるので、安定期まではなるべく安静にしたほうがいいですよ!!

• つぶみかん

つぶみかん

そうですよね〜。次回妊娠したらやっぱり乗るのはやめます!

• 1月5日
Emy♡mam

私の友人もそれが原因かわかりませんが初期に普通に自転車乗っていてダメでした!

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですか(>_<)
    私と同じような方もいらっしゃるんですね。
    私もまた頑張ります!

• 1月5日
しぃたす

さすがに自転車はやめた方がいいと思います。公共機関で病院に行くことは出来ないのですか?

歩くのは人によって違うと思いますが、初期はなるべく無理しないようにした方がいいと思います( ¨̮ )

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね。ちょうど良いバスとかもないので、妊娠初期はやっぱり無理せずタクシーを呼ぼうかと思います。
    また流産したら嫌ですし、高いとか言ってられませんね!(^^;)

• 1月5日
みっみー

お医者さんによって意見が分かれるみたいですが、私の通ってるところの先生は妊娠初期は自転車の振動がよくないから乗らないでほしいと言われました(><)
でも、妊娠に気付くまでは自転車に乗っていました!
わかってから、気を付ければ大丈夫かなと思います!

• つぶみかん

つぶみかん

やっぱりそうなんですね。私のところの先生は、何も言ってくれなかったなー。笑
    次回妊娠したら、自転車はやめます!

• 1月5日
azu66

妊娠初期は長く歩くのはやめた方がいいです。私は11週のとき、やはり30分くらい歩いて、切迫流産になりました(^^;;赤ちゃんは元気にその後産まれましたが…

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね〜。
    妊娠初期当初は、結婚したばかりで買い物などにも慣れず、新しいバイトも始めたりと忙しく、思い出してみれば立ち漕ぎなどしてた気がします(ーー;)
    次回妊娠したら長時間歩くのもやめて、病院へ行くのはタクシーを使おうと思います。

• 1月5日
ともも

私は前回、なるべく自転車に乗らないようにしていて流産しました(>_<)医師には、12週までは妊婦さんが何をしたとか関係なく染色体異常で流産するから関係ないと言われました。
もちろん切迫流産とか体調で気になる時には乗らないほうがいいと思いますが…。
今回は12週までは毎日のように乗っていましたが、12週すぎてやめましたよ☆

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね。私は7週目あたりで流産してしまいました(>_<)
    次回またがんばります!

• 1月5日
M♡ちゃんママ

私職場から交通費出ないうえに車がないので妊娠初期も今も徒歩で片道2キロを往復+立ち仕事してますよ!
初期の流産は染色体以上なのであまり関係ないらしいですが出血やお腹のハリがあるならやめておいたほうがいいですね(´・ ・`)
自転車は振動が直でお腹にきそうだし転けたりすると危ないと思います。

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね。
    私もその当初は、自転車通勤+立ち仕事でした。(流産をきっかけにその仕事は辞めてしまいましたが(ーー;)
    スキーをしても大丈夫だったって言う人もいますし、やっぱり一概には言えないのかもしれませんね。
    次回妊娠したら前よりも慎重になってしまいそうです^^;

• 1月6日
べじにゃん

私は上を保育園に送迎しなきゃいけないので、自転車使ってます。振動よりも転けたら危ないので…自己責任ですが…。でも長時間歩くよりはマシかなと思います。皆さん書いてらっしゃいますが初期は胎児側の染色体異常なので、自転車は直接は関係ないと思いますよ。

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね。妊娠初期当時も自転車の振動がお腹に伝わらないように…と思いながら乗ってたつもりだったのですが、流産してしまったので、やっぱり関係なかったのかもしれませんね。
    でも次回妊娠したら、初期くらいはもったいぶらずタクシーなどを使おうかなと思います。ありがとうございました。

• 1月6日