※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
お金・保険

家計のやり繰りについて相談中。旦那の収入は23万で、私の収入は20万。支払いが多く、旦那のお小遣いは3万。足りないと不満を言われるが、我慢が必要と主張。旦那はお金の管理が苦手で不安。別々の財布案もNG。

みなさん家庭のお金関係どうされてますか?

うちは旦那の給料が18万と5万(掛け持ちです)
私が20万ぐらいなんですが
ほぼ支払いに飛んでいき、旦那のお小遣いが3万にしてます。
しかしいつも3万じゃ足りない。頑張ってんのに3万
などお小遣いが足りないといってきます。
私の意見としては、残るお金がないから仕方ない、私だけじゃなくてあなたも我慢してほしい。それかもっと余裕が持てるぐらい稼いできてください。なんです。我慢ができない性格のせいか
3万じゃ足りないもっとやれです。
そしたらもーお財布別にしよう!って言ったんですが、
旦那は支払いとかできる感じではなく、任せたらいつも滞納してしまいますから、不安になり、やっぱやめようと言いました。

みなさんはどうされてるのか気になり
質問させてもらいました。参考になるお話お願いします。

コメント

足りないと文句言う人は
いくら預けても足りないはずです

毎月の収支を書き出して
これだけ使ってるから残らない
と分かるように説明してはどうですか?

• ちち

ちち

旦那の前でお金の事ちゃんとこれとこれに払って残りこれ、あなたにやったら生活できないとおしえてるつもりなんですが…😢
    3万でも厳しいぐらいなんです😭

• 10月18日
よーぷん

43万も頂いてほぼ支払いに消えるんですね!すごい…

うち今のところ旦那の収入のみで手取り18万です
戸建てローン、車二台の保険やガソリン代、各種保険、各種税金、子供の保育園代、携帯、光熱費、食費、子供の雑費、犬2匹の雑費で残った3万が旦那のお小遣いです

私はお小遣いなしですが、旦那が毎月1.2回くらい行くスロットで増えたら私にちょびっとくれます😆あと食費から食べたいもの買ってます😆

子供の児童手当は子供の通帳にそのまま入れてます。家族の貯金より子供のほうが金持ちです(笑)
お金の管理はすべて旦那です!
私はやりくり下手なので💦

よーぷん

多分田舎だからやっていけるのかと💦

• ちち

ちち

私が夜もしてるので、託児所に預けてるんですが、託児所代がめちゃくちゃ高いですね😢
    他は車のローンと私と旦那の奨学金とか支払いが少し多めなんです😭

• 10月18日
よーぷん

頼れる親御さんは近くにいないのですね😭
託児所は預かるだけなのに高いですよね💦

• ちち

ちち

いないです😢
    託児所めちゃくちゃ高すぎです!

• 10月18日
わわん

まだ生後2ヶ月のお子さん持ちなのに、奥様も働きに出ないといけないなんて……。
ごめんなさい、旦那様、少し甘えん坊さんに見えます。

毎月の家計の内訳説明は、口頭ではないですよね?
口で言っても、人間聞きたくない事はスルーしがちです。
面倒ですが、説明は必ず文面上で目に見えるようにしてください。

それでも駄々をこねてしまうようなら、私なら最終手段でフィナンシャルプランナーの無料相談窓口へ連行します。
身内だから甘えるのです、第三者のプロを挟めば少しは違うかもしれません。

• ちち

ちち

その窓口はじめてききました!
    どういうことしてくれるんですか?

• 10月18日
  • わわん

わわん

私も利用はした事はないので詳しくはわかりませんが、検索をかけたら出てきました。

https://www.jafp.or.jp/confer/kurashi_fp/taimen/

私だったら……電話代もかけたくないし、信頼できるか確かめたいのでお問い合わせのメールから始めると思います。
    実際の体験談でなくてすみません💧

• 10月18日
ちち

ありがとうございます!
さっそく調べてきます!

ママリ

43万も収入があって残るお金がないのが少しびっくりです☹️
託児所代高くても5万くらいじゃないですか??
2つかけもちしてるから頑張ってる感があるかもしれないですが23万ですもんね😣お小遣い3万でも多い気がしちゃいます💦それならかけもちしなくていいように転職してもらいます💦
ちちさんが20万も稼いでいらっしゃるならご主人がもっと給料高いところに就職すればその分余裕できますよね!
夜って夜中ですか?旦那さんに見ててもらえばと思いましたが、子供が泣いてても起きない旦那さんいますもんね☹️そうなると厳しそうですね💦

アイス

私も他の方と同じく43万の収入があって支払いで消えるのに驚きです。
素直に支出を見直した方がいいです。

のん

43万も飛んでいくのか信じられないです。

都内で家賃13万払っていた時も、月の支出は35万くらいで特に節約もしておらず、夫の小遣いも三万でした。

ママリ🔰

うちは共働きですが旦那のみの給料(月45万)でやりくりしていて毎月10万は余ってます。ちなみに都内です。
なので43万あれば我が家の家庭でいうと8万は残る計算になります。
うちの旦那も小遣い3万ですよ。
小遣い云々よりも固定費や生活費の見直しから始めてはどうですか?

おじょこ

43万あれば貯金出来そうな額ですが、支払いはそんなにかかるのですか?😭💦一度紙に書き出しして削れるところは削ってみてはどうでしょう?もうやってたらすみません😭

うちは旦那の給料20万ですが家族5人普通に食べれてますし支払いもできてます。

しょこ

お金は全て私が管理してます!
私の旦那も小遣い3万ですが
足りてますよ(・∀・)✨
たまに余って余ったからなんか
いるものある?とか言われたり(笑)
お昼は私が妊娠するまでお弁当
だったのですが妊娠してから
朝起きるの辛くてコンビニで
買ってもらってますがお昼代
小遣いから出すからいいよ!と
言われてるので甘えてます(笑)