※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3月産まれが可愛そうと言われる理由について、義母の言葉に悩んでいます。自身は3月生まれで可愛そうだとは思わないが、不妊の末に授かった子供が可愛そうと言われて落ち込んでいます。

3月産まれが可愛そうと言われる理由を
あげれる方いますか??
どんなことでもいいです(´;ω;)

4月3日予定日で
数日早く産まれれば3月産まれになります
今日安定期に入ったので
義母に妊娠報告をしたところ
第一声が「産まれてくる子はずっと可愛そう」でした、

私自身3月3日産まれですが
得だなと思うことあっても
可愛そうと思ったことはありません(;_;)

不妊の末に授かった子供が
可愛そうといわれて結構凹んでます。。

コメント

ゆもとみ

幼稚園や保育園に行けば、同じ学年でも結構差がでる。
原付や車の免許を取るのが遅い。
成人式の日に成人してないのでお酒が飲めない。
車の保険料が安くなるのが遅いですかね💦
私自身も3月生まれで…車の免許は本当に不利だなって思いました。

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    あと、親的には…
    児童手当が4月生まれの子よりもらえないです💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも3月産まれですが
    免許以外にはとくに思い当たりませんでしたがいっぱいデメリットありますね、😔
    詳しくありがとうございました。

    • 10月18日
deleted user

身長が低いとか知能が低いとか昔は言ってたようですが最近はないんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔はあったんですかね😔💦
    ご回答ありがとうございます(´;ω;)

    • 10月18日
👻👻👻

義母そんなこと言うんですか…
ありえない😭酷すぎる😭

姪っ子が3月25日生まれですが、保育園に行きはじめたら丸一年くらい早く生まれてる子と同じクラスだから、すごく差を感じると言っていましたが、別にそれもそんな気になることではないと思います!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい頃は体格差があるということも
    デメリットなんですね(;_;)
    妊娠中に言われた言葉って
    いつもより響きます😔
    ありがとうございます(´;ω;)

    • 10月18日
ママリ

私は2月半ば産まれです!
早生まれは4月生まれの子と比べて
やっぱり1年ほど差があるので
出来ることが遅い?と思われがちですよね……
背も低い とか……
小学校くらいまでですけどね☺️
いまでは歳をとるのが遅いから嬉しいです!
あ、車の免許を取れるのが遅かったので
それだけは残念だーって思ったことありますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり免許の面はデメリットに
    なりますよね
    体格差とかは小学生くらいになれば
    気にならなくなりますかね(;_;)
    ありがとうございました😌

    • 10月18日
あーくんmama♡

4月産まれに比べたら
体が小さかったり発達が遅かったり
出来ることが出来なかったり‥。
成人式も19歳で迎えたり‥。
そんなもんじゃないですか😣?
私も3月29日産まれですけど
かわいそうとは、思わないです!
息子も早生まれですが
幼稚園の面接で言葉が遅いこと
指摘されましたが、そのくらいだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも3月産まれですが
    可愛そうと言われたことは無かったので😔
    割とデメリット意見がいっぱいあって
    びっくりしてます💦
    ありがとうございます(´;ω;)

    • 10月18日
なぱん

なんで、可哀想なんですかね?

上の子3月産まれで、妊娠中の赤ちゃんも予定帝王切開なので、3月後半になる予定ですけど😅
可哀想なんて思ったこと一度もないですよ😅👶

幼稚園とか入ると、色々出来ないこともあって大変でしたが、今は負けず嫌いながんばり屋さんですし。

お義母さんのほうが可哀想😱可哀想な子なら会わせませんね☺️って私なら言っちゃうかも🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(・∀・)
    他の子との比較よりも
    成長をみてほしいですね(;_;)
    かわいそうと思われながら
    関わって欲しくないです😔

    • 10月18日
deleted user

幼稚園、小学校受験するなら確実に不利、中学受験もレベルによっては不利、幼稚園や保育園小学校特に低学年くらいまでの間は月齢差がかなり大きい、保育園入りづらいとかですかね(*_*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構デメリット多いですね(;_;
    ありがとうございました!!😌

    • 10月18日
ゴロぽん

子供時代なんてあっという間、人生のほんの数年なのに…😅
気にしなくていいと思いますよ。

義理の妹と旦那はたまたま早生まれですが、
誰もが知ってる有名大学大学院まででて、社会的にも名が知れた会社で働いてます。
義妹とは狭き門と言われる国家資格も持っています。

2人とも背は167と180でデカいですし。
これのどこがかわいそうなんでしょう⁇
5月生まれの、私は平凡な人生で、それこそ出来不出来でいえばよっぽど私のが可哀想です。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りとの比較より
    子供の成長をみてほしいです(;_;)
    割とデメリット意見がおおくて
    びっくりです(´;ω;)
    暖かい回答ありがとうございます😌✨

    • 10月18日
れいちん

私自身3月うまれですけど
何が可哀想なんですか?😰(笑)
むしろ同級生のなかでいっつも若くて
いいでしょ〜って喜んでましたけどwww
まだ22歳ですけどねwww

確かに成人式のときはまだ20歳じゃなかったりしましたけど、だからなんだって話ですよwww
運転免許のときは確かにはやくとりたい
のにな〜とかは思いましたけど
別にそんなに影響するものでもないですよ(笑)
生まれる時期によって
そんな可哀想と言われるとか意味わかりません!
授かりものですよ☺️
おめでとうございます💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも3月産まれですが
    同じこと思ってました☺️
    妊娠中に言われる言葉って
    いつもより響きますね💦
    暖かい回答ありがとうございます♡

    • 10月18日
ANGLE

免許、お酒が大きいと思います。
うちの旦那も3月ですが、
免許は本当嫌だったみたいです💦
三月末誕生日で地元離れる場合だと早めに免許貰えなくて困る場合もあるようです。
義母さんが可哀想と思うのは、
きっと発育成長の面な気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の子との比較よりも
    子供の成長をみてほしいと思ってしまいました!(;_;)
    小さいうちは体格差ありますね
    ありがとうございました😌

    • 10月18日
ちよちよ丸

私も3月生まれですが、何一つそこにデメリットを感じたことがなく、子供をもってから早生まれがナンチャラカンチャラってのを知りました。

今ひとつピンとこないし、生まれ月で何故そんなこと言われなきゃいけないのか分かりません……

男の子だと同じ学年の子たちより体が小さいとか、そういうのがあるんですかね。

だけど、何月に生まれてこようと大切な命ですし、可哀想とか意味が分からないです😓
私は気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちは体格差がでますね😔
    割とデメリット意見がおおくて
    びっくりしてます💦
    暖かい回答ほんとにありがとうございます(;_;)

    • 10月18日
よっしー

他人がどう思うかではないように
思いますけどね(°_°)
ガッツリ三月生まれの息子ですが、
周りの子に比べて成長が
劣ってるとかはそんなに
感じ無いですけどね…個人差
あるのものだし…りんごさんが
なんとも思わないのであれば
気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親の私が気にしてちゃだめですねー😔💦
    ありがとうございます(´;ω;)

    • 10月18日
deleted user

子供の頃は月齢の差がまじまじと出ます。
春生まれ夏生まれの子にくらべて運動能力や学習能力などが遅れてるように見えてしまう事が多い。(小学生くらいになると感じない子もいるが、未就学児の間は露骨に出る)
成人式でお酒飲めない。
保育園を考えている場合、0歳入園不可、途中入園も今時かなり難しい、1歳児入園倍率半端ないので、2月3月生まれは待機児童になる可能性が高い。
同時に待機児童から抜け出せなくて、母親が退職→生活カツカツの可能性が出てくる。

とかですかね?
子供が可哀想とは思いませんが、親が心配事や苦労は増えるかなと思います。
私も今回3月頭が予定日ですが、待機児童の心配があるのであちゃー😭とは思ってます。
将来自分だけお酒が飲めない問題以外は別にそんなに気にする程可哀想な事でもないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😔
    デメリットが多いですね
    参考になりました😌
    ありがとうございました(´;ω;)

    • 10月18日
みみ

身体能力が4〜6月生まれの子より劣るとか聞いたことは、ありますが聞いたことあるだけですし。ちなみに私は、3月生まれで体も小さく不利なことばかりでしたが甥っ子は、2月下旬生まれですが運動神経も良く体も大きいですしあまり関係ないのかと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちの体格差は
    どうしてもありますよね
    男の子だった場合は
    とくに不利になるんでしょうか😔
    ご回答ありがとうございました😌

    • 10月18日
ぽんぽん

早生まれってことでそんな風に
言っているのだと思います、、、
うちの息子も3月ですが実際
他の四月生まれの子とは、
1年違います。
3月にオギャーと生まれた息子が
4月で1歳になる子と同じ学年
です💦
多分、そゆことを言っているんだと
思いますが、可哀想はどうなのかなー、、、
まぁ、確かに私も息子のことちょっと
可哀想だなって思うこともあります。
それは嫌な意味ではなくて、、、
息子がやっと7歳になったら他の子は
すぐ8歳とかで息子も何で同じ2年生
なのに俺だけ7歳なん?とか言った
ことあります😣💦
やっぱり1年違うと小さいうちは
だいぶ違うって私自身も感じてました。
息子が生まれたと思ったら同じ学年の
1歳の子は歩いていたりしているわけ
ですから😢
大きくなるにつれて息子も疑問に
思って言ってくるようになったりも
あります😭
けど、私は息子には悲しいことでも
辛いことでもなくて年齢が違っても
みんな一緒だし友だちだよって言って
います😊❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちは体格差があって
    男の子ならとくに可哀想なんでしょうか(;_;)
    デメリット意見がいっぱいで
    びっくりしています
    他の子との比較よりも成長をみてほしなっておもいますね😔
    暖かい回答ありがとうございます✨

    • 10月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとにそれは思います😣
    他の子と比べるのってよくない
    ですし、その子の成長が大切
    ですもんね😊
    ただ、私が1番衝撃を受けたのが、
    息子が生後6ヶ月の時に事情があり
    保育所に入れることになった時に、
    息子は0歳でも早生まれで1歳の子と
    同じ学年なので0歳児クラスではなく
    1歳児クラスに入らないといけなくて
    うちの息子は生後6ヶ月なのにもお
    みんな1歳過ぎてて1歳半の子がいたり
    もお歩いていたり走っていたりする子が
    いて3月で早生まれだと同じ学年の子と
    こんなにも差があるのかーと少し
    びっくりした経験があります😱
    本人が気にするようになった時に
    もお少しお腹にいてくれて4月だったら
    って思ったこともありますが、今では
    私はそんなの関係ないって思ってます❤

    • 10月18日
🐦

可哀想なことなんて無いと思います😢嫌な言い方してきますね…😢気にすることなんてないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が気にしてちゃ
    1番ダメですね(´;ω;)!
    ありがとうございます😌✨

    • 10月18日
かな

幼稚園の満3歳クラス(年少の一個下のクラス)に入る場合、不利になったり空きがないパターンがあります。

あとは発達面でしょうか、、、

4月生まれの子と差は出てきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デメリット多いですね(´;ω;)
    ありがとうございました😌

    • 10月18日
樹

酷い義母ですね…。

私の子供3月生まれです!
幼稚園年少で入りました!
最初の頃はやはり成長の違いを感じることも多々ありましたが、今は小学生✨
なーんにも感じません😁‼️
可哀想なんて思ったこと無いです‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちは体格差が
    デメリットになりますね😔😔
    暖かい回答ありがとうございます(´;ω;)

    • 10月18日
ゆずママ

有名なスポーツ選手は早生まれが多いってテレビで紹介されてましたよ😊✨
スポーツで有名になるかもしれませんよと義母に言いましょう😁!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか聞いたことあるかも知れません☺️☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
ママリ

予定日同じです!
私はむしろ3月生まれがいいけどなー!
たしかに成長が他の子より遅いとか育てる上でのデメリットはあるかもしれないですが歳は取るの周りより遅いから大人になってからいいですよね♡
だけど4月1日生まれだけは避けたいな…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日一緒なのすごく嬉しいです😳💗
    3月産まれか4月産まれか
    全く予想ができませんね!
    わたしも1日は避けたいです😭

    • 10月18日