※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、手づかみ食も考えています。初めは野菜スティックから始め、調味料はまだ使っていません。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食、手づかみ食、味付けについて教えてください(^^)

5ヶ月~離乳食を開始し、もうすぐ4ヶ月になります!そろそろ手づかみ食を、と思うのですがどのように進めていいのか分かりません(>_<)

初めは今までの離乳食+野菜スティックから…と思っていますが、その後はどのような感じで進めればいいのでしょうか(>_<)?

あと、本には9ヶ月から、しょうゆ、砂糖、みそなど使っていますが、調味料はどのくらいから使われましたか?
今はまだ、だしのみです!

コメント

くろねこ

うちの子は手づかみはおやつに手づかみにしてます!

ご飯を手づかみにしちゃうと
ご飯で遊びだすので(^^;)))

味付けはうちの子は遅く11ヶ月位からしました(^^;)))
私がゆっくり進めてたのもあって(^^;)))

3姉妹母さん

うちは歯が生えるのがかなりおそかったので、野菜スティックは全然食べれませんでした。
なので、最初は食パンや、柔らかくゆでたブロッコリー、トマトなど、手づかみしやすい物を出していました(^^)
あとは、バナナやいちごなどの果物、ふりかけを混ぜた小さいおにぎりや、ハンバーグなどが良いですよ!
他には、煮物でも人参や、大根、かぼちゃなどもすこしつかめるぐらいの大きさにすれば手づかみ食べしますよ(^o^)
ただ、あんまり大きすぎるとオェッとなってしまうので、注意して下さいね♡

調味料は味噌汁でかなり最初の頃から少し味噌を使っていましたが、しょうゆや砂糖は1歳前はあまり使いませんでしたよ〜!

min

あまり早くから調味料を使い始めると子どもの味覚にあまりよくないと栄養士をしている友人に聞き、また野菜やお肉・お魚、だしの味をきちんと伝えたかったので、お醤油やお味噌は1歳目前から使い始めました。塩分や糖分が小さな内臓の負担になるのはかわいそうで。

ぴぴ

ありがとうございます(^^)
では、ご飯をの時は手づかみではなく、食べさせていたってことでさかね?♪
そういう方法もあるんですね!
参考になりました(*´ω`*)

ぴぴ

回答ありがとうございます(^^)
食パンは、トーストしたものをあげるんですかね?そのままですか?(>_<)
柔らかくした、最初は野菜や果物がいいんですね(^^)
まだおかゆなどで、軟飯になったらおにぎりも試して見ようと思います!
息子は長い野菜スティックだと口に持っていき食べるんですが、まだ、小さいものは握ってもポイッてしちゃいます(笑)

味付けもまだまだ先でいいんですね♪参考になりました(*´ω`*)

ぴぴ

味付けは、一才頃からでいいんですね!
さすがに9ヶ月で、しょうゆ、砂糖は早すぎるかな?と質問させてもらいました(*^^*)
味付けはまだまだ素材の味でします(^^)ありがとうございました(*´ω`*)

3姉妹母さん

食パンは最初はそのままの物を小さく切っていました(^^)
慣れてきたらトーストしたものをあげたり、フレンチトーストもかなり美味しいようでモリモリ食べていました♡
試してみて下さいね!

離乳食の時期、大変でしょうが、あっと言う間に終わります(^^)笑
面倒なときはたまには楽チンメニューで♡
頑張って下さいね(^o^)

ぴぴ

ありがとうございます(*^^*)
離乳食、今だけですもんね!
大変だし不安でしたが、わかなっぺママさんに言われて、頑張ろう!と思いました(*´ω`*)
面倒な時は、楽チンメニューで頑張りたいと思います♪

3姉妹母さん

そうですよ♡
たまにはサボっちゃえ!笑
応援しています\(^o^)/