※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊娠・出産

保育園の休園期間や料金について、自治体によって異なるか気になります。川崎市在住の方で2人目を出産し里帰りした経験のある方のお話を聞きたいです。

保育園の休園について質問です。
1人目が保育園に通っています。
まだ予定はないのですが、2人目を出産するときも里帰りしようかな〜っと考えていて、ふと保育園はどれくらい休めるのかな、、、と疑問に思いました。
他の質問を見ると、休園は2ヶ月までで3ヶ月以降は退園になると書いてあり、休園期間中も保育料は支払い続けるみたいです。。。
これって自治体によって異なるのでしょうか?
ちなみに川崎市在住です。

2人目を出産された方で里帰りしたor里帰りを諦めた方がいましたら、お話もお伺いしたいです🙇‍♂️

コメント

ぽんこ

川崎はわかりませんが、うちの市は一ヶ月登園しなかったら退園と言われましたよ。
自治体によって違うかもですね💦

• りょこ

りょこ

1ヶ月のところもあるんですね😭😭
    なかなか厳しいですよね😭😭
    本格的になったら役所に問い合わせてみます!

• 10月18日
ハチタロウ

川崎市で、育休中です。上の子、下の子どちらも里帰りしました!
保育園は確か最大で前後1.5ヶ月ずつ休めるんでしたかね。
私は34週産休と同時に里帰りして、1ヶ月検診(1.5ヶ月頃にありました)後にもどり、出産予定日より10日ほど早く出産したのですが約3ヶ月まるまる保育園休ませましたよ。
休ませ過ぎたせいで上の子が最初保育園嫌がって大変でしたが、すぐ元に戻りました。
2人目里帰りしない人が多いみたいですが、私は里帰りして良かったです。

• りょこ

りょこ

大変返事が遅くなりました😭
    とても参考になります!!
    一人目でも限界なのに2人目のことを考えると泣きそうです😹😹
    里帰りできるならした方がいいですよね!!!
    ありがとうございます!
    ちなみに保育料はかかりましたか?

• 10月30日
🍋

自治体によるかもしれません💦
藤沢市ですが、丸々2ヶ月休んでしまうと退園です😣
ただ、例えば2ヶ月以内で連続で休む→1日登園する→また2ヶ月以内休む、は可能です🙆極端な例ですが…😅
ですがその間も保育料は払うと思います😣

やはりお住まいの自治体または保育園に問い合わせると確実だと思います💡

• りょこ

りょこ

丸々2ヶ月がアウトなんですね…
    休んでる間の保育料が発生するのもなんだかへんな話ですよね…
    ただでさえ産休で収入が減ってしまうのに…😭😭

ありがとうございます!
    本格的になったら問い合わせてみたいと思います!

• 10月18日
アイキ

お隣の横浜市です。
こちらは丸々休めるのは2ヶ月で3ヶ月目の初日(1日)に登園してくださいといわれました。
現在里帰り中です。
もう少し実家でゆっくりしたかったですが、
2人目が生後1ヶ月半頃に帰る感じです。

自治体で少し違うんですねー
休園1カ月しか出来ないところは実家が遠距離だと帰れませんね!

• りょこ

りょこ

里帰りしたとしたらそういう感じになるんですね😭😭
    わがままかもしれないですけど、もう少し融通利くといいのになって思ってしまいますね…😭
    ありがとうございます!

• 10月18日
ハチタロウ

保育料まるまる払いましたよー!
2人目育休手当は上の子の保育料で消えました😓