※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんまん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が日中グズる理由について相談です。実家帰省後からグズりが増えているようで、母乳の出が悪くなっているのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

初めて質問させていただきます!
長文ですみません…。

実家への帰省から帰ってきてから、7ヶ月の娘の日中グズりが半端ないです!

年末年始に、1週間かけて旦那の実家と私の実家をハシゴして帰ってきました。
それから日中は、授乳中(完母です)と昼寝してる時間以外はほとんどグズってます。

これってなぜなんでしょう…
どっちの実家でも周りにたくさん人がいて、常に誰かに可愛がってもらえてたから、それがなくなって私が側から離れるのが嫌なだけですかね?
それとも、私自身も移動やらで疲れてるので、母乳の出が悪くなってきてるのでしょうか…泣
ミルク足した方がいいですかね?
ネットで調べたら、ミルクはなるべく足さない方が母乳は出ます!的なこと書いてあって戸惑ってます…。

乱文ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

みなみ

多分普段との違いで疲れたのではないでしょうか?
赤ちゃんは疲れるとぐずったりします。
ミルクはもう7ヶ月なのでたさなくていいと思います。
2.3日で落ち着くと思いますよー(^○^)

• はるたんまん

はるたんまん

疲れてるだけですかね?
    わたしも出来ることならミルクは足したくないので…汗
    もう少し様子みてみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月5日
やきそばかすちゃん

いつもと違って周りにたくさん人がいたり慣れない場所に行ったりで疲れちゃってるんじゃないですかね
みんなにいっぱい愛想振りまいた分ママにいっぱい甘えたいんだと思います

帰省や旅行は大人でも疲れてイライラしたり何もしたくなかったりしますから
赤ちゃんはまだどうやって甘えていいかわからなくて泣いちゃうんだと思います

• はるたんまん

はるたんまん

なるほど!確かに色々連れ回したし、すごい色んな人に愛想振りまいてくれてました(・_・;
    疲れて甘えたいだけですかね!落ち着くまでは抱っこして、なるべく甘えさせてあげたいと思います(*´∀`*)
    ありがとうございます!

• 1月5日
さくさく@ハル

たくさんの人がいて、疲れただけじゃないですかね?環境の変化って赤ちゃんにはとても負担になるので
もう1.2日様子を見てはいかがでしょう?
母乳をあげ終わっても泣いているのなら、しばらく吸わせておくか、ミルクをあげて母乳が足りないのか試してみてもいいと思います。

• はるたんまん

はるたんまん

確かに環境はかなり変わってるので、相当疲れたと思います(>_<)
    おっぱいは自分から離して、ご機嫌かなーと思って置くと泣くんです(・_・;
    もう少し様子見つつ、ダメそうだったらミルク足してみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 1月5日
あや15

はるたんまんさんはじめまして(^-^)
うちの娘も元日に旦那と私の実家に車で往復してたくさんの人に可愛がってもらってきたのですが、次の日からずっと日中愚図ってます^_^;
普段は割とおとなしい方なのですが、いつもと違う環境や色々な人に会って赤ちゃんも疲れたのかなぁーと思います。
そしてたまたまお正月と重なったのですが、うちの娘の場合は下の歯が少し見えはじめたので歯が生え始めて痛いのかもしれません。

• はるたんまん

はるたんまん

初めまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)
    なんと!うちも年末帰った時に、歯が生え始めました!!
    ガーゼやらスタイやらをずーっと噛んでます(・_・;
    全く同じ状況です!うちは元からけっこうグズ太郎ですが(笑)
    お互い落ち着くまで頑張りましょう(>_<)

• 1月5日