※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が家では野菜を食べない。保育園では食べる。好き嫌いが激しい。食べさせ方や好き嫌いの改善方法を知りたい。

1歳10ヶ月の息子がいます
家で全く野菜を食べないので困ってます
平日の昼間は保育園に通っていて、保育園の野菜はほぼ食べてるみたいです

家では基本的にご飯、ヨーグルト、バナナ、竹輪、たまに味噌汁しか食べてくれません

お好み焼きなどにしたら食べていたのですが最近はチャーハン、お好み焼き、焼きそばなども野菜が入っていると食べてくれなくなりました💦

ご飯はワカメか野菜ふりかけ、のりは食べます

卵もきらいで食べないです

好き嫌いの激しいお子さんをお持ちの方どうやって食べさせてますか?

また、好き嫌いなおるのでしょうか?

コメント

HM

保育園で食べてるのえらいですね❣️
うちは専業なので、3食とも家なので、野菜取れてなくてやばいです。。
試行錯誤しまくりです😭
まだまだ野菜嫌いですが、2歳超えてから少しマシになってきた気がします。みじん切りだとバレるので、すりおろしてみると、まぜてもバレずに、ハンバーグやチャーハン食べたりしています(^^)

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

毎日家で作られているなんて尊敬します!
    うちも目に見えるとダメなのですりおろしてみます🌱

• 10月18日
まる

うちもかなり悩んでます(>_<)
パスタ、カレー、チャーハンにできるだけ細かくして入れるか、焼肉のたれをつけるかぐらいしか思いつかなくて💦おかずのまま出しても食べないので(>_<)
きのこはみじんぎりにして炊き込みご飯にしたり💦なかなか食べないですが...

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

うちも炊き込みご飯なら食べてくれる確率高いのできざんで混ぜ込んでみます🍀

• 10月18日
さりぃ

うちも2歳になる前くらいから好き嫌いが出始めました。味というより見た目で判断で、とにかく緑色のものは食べません💦卵焼きも最近飽きたのか食べないですね😅正しいかわかりませんが、私は食べないものは何を言っても食べないので無理に食べさせようとはしません。食べたらサンタさんプレゼントくれるかもね〜などと言って食べた時はラッキーくらいな気持ちで(笑)保育園で給食食べられているのであればまだ大丈夫じゃないですかね?あまり回答になっていなくてすみません💦

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

回答ありがとうございます🌱
    私も食べないものは仕方ないし保育園で食べてるのでいいかなぁと思いますが、体重も減って風邪も引いたりしてるので大丈夫かなぁと💦
    気長に食べてくれるの待ちます🍀

• 10月18日
p_mama꒡̈⃝

こんばんは😊
うちもまっっったく食べません💦
離乳食から全然食べない子でして,いつかはいつかはと思いながら,3歳まで来てしまいました…。

皆さんのように刻んで…誤魔化して…ケチャップ付けたりしてみましたがお手上げ🤦‍♀️

うちも保育園では食べているようで,何で家では食べへんねん!ってイーッとなってしまいます。

今日なんて焼きうどん丸々残されました。
食べたのはハムカツだけ…。

どうしていいか分からないので,もうどうもしません🤣(笑)

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

うちもきざんだり、野菜パウダー使ったりしてましたがおかずじたい食べてくれなくなりお手上げです💦
    保育園で食べてるので大丈夫だと信じるようにします🌱

• 10月18日
Na..*

食べさせる順番とかどうしてますか?
ご飯、おかずを一気に出さずに、お野菜系(苦手なもの)をまず出してママと一緒に頑張ってみる…
保育園で教えて頂きました。
保育園でもその子その子の苦手なものを少しでも食べれるようにそんな工夫をしてくれているそうで、家でも実践してます◎

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

最初はその方法でしてたのですが、知恵がついて後でご飯出てくるでしょ!みたいな感じで30分以上手をつけずごわん(ご飯)と叫び続けださないとじゃご飯いらないとごちそうさまして遊びに行ってしまうようになりました💦

• 10月18日
もも

野菜一切食べませんでした。
今も、はじめてのもの、野菜はなかなか食べようとしません。離乳食の時は食べてくれてましたが、、、。

でも最近、自分からいろいろ口にするようになりました。

一緒に食べること、細かく刻み混ぜる、あとは大好きなお人形に喋らせて食べさせたり、可愛い器に盛りつけたりくらいで、楽しく食べられるようにするくらいですかね。
食育の絵本なんかもたまに読みます。

最初は、一口食べられたらokと子供と約束して、あとは最後のデザートあげたりしてます。食べられたらたくさん褒めます。食べてくれたら、少しずつ量を増やしていきます。そのくらいです。

保育園で食べられてるようですし、別に食べれなくても、いつか食べてくれたらいいなぐらいでいいんではないでしょうか?!
保育園だとみんな食べてるから、食べなきゃいけない雰囲気子供はわかってると思います、、、。

私はいつか食べてくれたらいいなとそのスタンスです、、。
無理に食べさせたり、自分が頑張って疲れちゃうよりも、楽しく食べてもらいたいので。

いろいろ食べてくれるようにお料理工夫されていて尊敬します。

長くなりましたが、好き嫌い大変だけど、まわりもみんななおってるので、大丈夫だと思います。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育園だと雰囲気で食べてるみたいですが、たまに嫌いなものはずっと触ってるか、最終的に席を立つこともあるようです💦
    なので家だと余計に甘えて食べてくれません😵
    いつかは食べてくれると思って気長に待ちます🍀

• 10月18日