※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKK
妊娠・出産

退院後の食事提案について、断るべきか悩んでいます。赤ちゃんと私の体調も考慮し、どう伝えればいいでしょうか?

出産し、もうすぐ退院を迎えます。義母から退院した日にみんなで食事に行こうと提案がありました。赤ちゃんも私も本調子ではないので断るべきだと思うのですが、どう思いますか?また断るとしたら、どんな伝え方がいいのでしょうか。

コメント

のんなん

断るべきですね。基本的には生後1ヶ月になるまでは外出しないほうがいいですし、もし、義理のお母様が嫌で無いのであれば、家で出前取るなどしてもらったらどうですかね??

さー(^_^)

私なら退院の日には行かないです!赤ちゃんだって初めてのお外。絶対負担になるに決まってます😓
体がまだしんどいので、せっかくですが体調戻ってきた辺りにまた食事しませんか?って風に言いますかね🤔

自分からも、体調が良くない。生まれたばかりだから心配。など伝えるし、旦那からも伝えてもらう。とかですかね🤔

ていうか、お家でご飯作ろうか?とかもう少し気を使ってゆっくりする感じじゃないの?って思ってしまいました😅すみません

むな

1ヶ月は外出したらダメなので外食は無理ですっていいます!

なっち⭐︎

退院といっても出産後の身体はまだまだ回復してないですし、主さんが言うように本調子ではないですよね!!ましてや、新生児は1か月は外に出ない方が良いと言うのに、そのまま外食なんて私には考えられません。(*_*)
寒くなってきて外には色々な菌がある中で産まれたての赤ちゃんを個室だとしても他人が大勢いる場所でのお食事なんて恐ろしいです。
義母さんには、身体の調子が良くなくい事や、新生児を連れての外食は色々と心配である旨をお伝えしてはいかがでしょうか?
家で出前などでも十分かと思います!

来夢来人

今回は流石にお断りですね😫
私は退院した日、外出どころじゃなかったです。
ご主人からお義母様に、二人とも疲れてるからまっすぐ帰ると言ってもらうことはできませんか?あなたからでしたら、助産師さんや先生、看護師さんにまだ外出はNG!と言われたからと伝えてみるとか…。
無理なさらないでくださいね💦

凜坊

おしも痛くないですか?
母親なら退院したその日にご飯なんてダメなの知ってて当然だと思うんですが…。赤ちゃんに刺激すぎます💦
どうしてもの理由があるなら行きますがそうではないなら旦那に断ってもらいます。
「せめて1ヶ月後の健診で先生に外出しても大丈夫と言われてからにしよう。退院してすぐだと赤ちゃんも疲れてしまうし、母親も体が辛いと思うから。」って。

ナッツ

私だったら行かないです!というか、しんど過ぎて行けないです😭寝不足だし体も痛いし、とにかく少しでも寝たい、、って感じだったので💦
YKKさんもお子さんも、1ヶ月は外出しない方がいいですし、それを伝えたらどうでしょうか?言いにくかったら旦那さんに言ってもらうのもいいかと!

あんぱんまん

いきなり赤ちゃん外食は。。。
てか、義母の遠慮なさ!笑
旦那さんにまだ1ヶ月は外出できないよ!って断ってもらえばいいとおもいます!

なごみ

1ヶ月健診前に外食のお誘いなんてビックリですね!
先生から1ヶ月は外出を控えるように言われていると伝えてみては?

はじめてのママリ

病気の退院とわけちがうのに
同じ出産した人間のいうこととは
思えませんね😭😭

産後でまだ体調も悪いし
赤ちゃんは連れ回しては行けないので、、と言うか
旦那様にことわってもらったほうがいいとおもいます!!

Pすけ

体調うんぬんより1ヶ月は赤ちゃん外出しない方がいいですし、YKKさんも帯明け(床上げ)までは外出控えた方がいいですよ!
旦那さんから断ってもらうか、上手いこと伝えて断りった方がいいと思います!
失礼ですが、義母さん出産してますよね?義母さんからの提案ってのが不思議ですね💦

ゆずママ

退院当日、外食は有り得ないです😱💦
ママの身体もガタガタだし寝不足で疲れてるし
まだ1ヶ月もたってない赤ちゃんを人混みの
中に連れてくなんて非常識だと思います(>人<;)
義母さんは何を考えてるのでしょう…
普通に疲れてるのでお断りします、赤ちゃんが
もう少し大きくなったら行きましょうと
断っても良いと思います。というか断らないとダメですよ💦
家でご飯も良いと思いますけど、私は
とにかく家に帰ったらゆっくりしたかったです。
なので、家で何かするってなっても断りそう…

さつき

外食したいなら義母と旦那さんで行ってきてくださいって感じですね。病院で1カ月は外出しないように言われたって言ったらいいと思います。
義母、常識なさすぎる!

am

退院した日に外食はないですね💦
赤ちゃんは1ヶ月基本外に出さない方がいいですし!
そのまま、体調がまだ本調子じゃないのでと伝えてはどうですか??
それか、家で食べませんか、というのはどうですか?

m.

赤ちゃんもお母さんも1 ヶ月は体力回復に努めないとですし ..
赤ちゃんも産まれたばかり人がいる外食なんてあり得ないです( ; ; )
義母さんの配慮のなさ 、え?って思ってしまいました 。すみません 。

とにかく私はお家にはやく帰ってゆっくりしたかったのでお家でごはん食べるってなるのも気使うので後日にします 。赤ちゃんを連れての外出は大きくなってから行きましょう ! と伝えます !

ありえないです!
そんな誘いをする方がおかしいし、本調子うんぬんじゃないです。
基本的に1ヶ月健診までは出かけないし、ママだって無理せず安静にしてなければいけません。
義母何言ってんの⁉️って感じです😅

💋

んーてか
退院した日に外食って聞いたことないです。
基本的に1ヶ月たつまで、赤ちゃん外に出しません。ハッキリ言って常識なさすぎです。
あなたも母親なんだから、悩まないで
普通に断ればいいかと思いますが笑

のりのりの

赤ちゃんの負担になるので行きません。お義母さんと旦那で行ってください😀
と言いますね。

カルパス

退院したその日に!?そんな配慮ない感じなら、、
退院日は家族で過ごします!って言うかな!家でご飯もきついです!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は外に出さない方が
いいのと今風邪が流行ってますし
風疹もあるのでと断ります!

柴犬さくら

断っていいと思います‼️1ヶ月検診終わるまで外出ダメですし、これから寒くなるとインフルエンザが流行り始めたりするしYKKさんも出産で疲れてこれからもっと大変になると思うので断りましょう😁👌

YKK

みなさん、回答ありがとうございました。無事断ることができました🙇‍♀️