※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emc@
お金・保険

車同士の事故で動揺し、人身事故扱いになりたくない。保険担当者からは相手が人身事故にしない限り人身事故扱いにならないと言われた。慰謝料請求は双方ができるかどうか知りたい。首の痛みのリハビリは通わない方が良いか。

昨日ですが、出会い頭で車同士の事故を起こしてしまいました😭
初めての事故で動揺し、過呼吸から救急車で病院に行き、首のレントゲンも撮りました。

私としては人身事故扱いにはしたくないのですが相手次第だと思うのですが…
割合は私が悪くなりそうですが100対0でなないと思います。
人身事故扱いにしない為には首の痛みのリハビリ?的なのは通わない方が良いのでしょうか?

保険の担当者からは私の保険から費用が出るので相手が人身事故にしない限り人身事故扱いにはならないと言われたのですが😓
慰謝料請求は双方が出来るのですか?
無知で申し訳ございませんが教えて下さい😭

コメント

なあ

車同士ですか?
どちらが悪いんでしょうか?


もしえみちさん側が悪いなら
相手側が病院にいけばどちらにせよ人身事故になります。自分で選ぶことはできません。
てか事故当時病院に救急車で行ってるのなら警察は人身事故あつかいにしてませんか?😅

慰謝料請求は加害者へ請求になるので被害者側は加害者側の保険やさんに請求することになります💧

  • emc@

    emc@

    車同士で、割合は私が悪くなる様な話でした(警察)
    まだ保険会社とではその話になっていません。
    明日詳しく聞いてみようと思いますありがとうございます!

    • 10月17日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね!
    病院行かれてるので多分もう人身事故になってると思います😅そして割合がえみちさんが過失が大きければ相手側がえみちさん(えみちさんの保険や)に請求します。えみちさんは慰謝料は受け取れません。
    相手側の修理費も例えば
    割合が8対2なら費用総額の八割負担することになります。
    そして免許証も人身事故なら傷がつきます💧

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    逆に、8対2で私が悪い場合は相手の保険が私の修理代2割負担してくれるって事で大丈夫ですか?😓
    免許証は確か免停にもなりますよね?

    • 10月17日
  • なあ

    なあ

    そうですよ!
    すべては保険屋さんが決めた割合で決まります。
    でも警察がえみちさんに過失ある方向で話されたならそれがひっくり返ることはまずないです😅
    どんな事故だったんですか?
    免許証は過去の点数有無や
    治療期間で加点罰金で今回すむのか
    治療期間が長いと
    免停にもなるし
    話聞いてる感じまずないとは思いますが最悪免取か、、、



    まず警察と保険やに
    今後どうなるか聞いたほうがいいですよ💧

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    T字路での事故で、私は直進と右に曲がれる様な感じで相手は左右に曲がれるT字路
    私が右に曲がったら来た車にぶつかってしまいました😓
    明日警察と保険会社に📞してみます~

    • 10月17日
  • なあ

    なあ

    道にもよりますが
    それだと大体の道はえみちさん側に止まれか停止線ないですかね?!
    わたしの頭の中のイメージであってたらえみちさんが過失ありますね💧

    ご自身のことばかり
    気にしてますが
    ちゃんと電話でいいので相手側に謝罪はしてくださいね💧
    事故もらったほうは事故によって
    すべての予定人生狂わされるので、、、

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    それがどちらも一時停止と停止線がない住宅街なんです😓

    別に自分の事ばかり考えている訳ではありません!数時間後にはきちんと謝罪の📞も入れましたし相手の方からも夕方再度📞頂き穏便に処理したいとの事だったので下手に通院しない方が良いのかなと思って😓

    • 10月17日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね💧
    確か停止線なくても直進が優先になるような、、、😢

    通院するってことなら
    後日診断書もらってそれを警察へだしに行き調書とったりすると思います。
    そして通院するってことはけがをなにかしらしてるってことなので人身事故になるのは間違いないです(^o^;)
    そして事故はあとで
    痛みはでてくるのでどこか痛みがあるなら絶対通院すべきですよー!
    慰謝料はでませんが
    通院費用は保険からでるので
    絶対通院すべきです☺️
    あとで
    後悔することになります。。。

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    私が右折なので私が悪いと思います!
    とりあえずドライブレコーダーの映像を渡したので任せます😓
    初めての事故で何が何だか😓
    ありがとうございます!

    • 10月17日
タルト

相手は怪我されてないのでしょうか?

  • emc@

    emc@

    昨日📞で話した感じでは首に違和感がある様で今日病院に行くと言ってました😓

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    病院にいかれてる限り
    人身事故になると思いますよ

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    私は追突された方ですが
    おかまです
    病院にいき
    警察に人身事故にしますか?と聞かれたと思います
    人身事故にしない限り、
    私の通院費、医療費など
    保険がおりないと言われました

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    ありがとうございます!
    事故処理に立ち会っておらず訳がわかりませんでした( ¯•ω•¯ )

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    救急車で運ばれたんですよね?!
    警察に出頭はしませんか?
    次の日来てくださいと言われて
    私は行きました
    事故いらい
    加害者にはあってませんが

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    運ばれました!
    出頭はありません。
    旦那がたまたま居て相手と事故処理に立ち会ってます😓

    • 10月17日
ぴぴ

出会い頭なら10:0には
ならないと思います。

今日レントゲン撮ったなら
もう人身になると思います。
本当にえみちさんが
悪くなった場合
えみちさんがもらうことは
ないと思いますが
慰謝料が安くなることは
あるはずです。

  • emc@

    emc@

    既に人身事故扱いになっているのですね🤔
    慰謝料は過失割合が多い方が払うのですか?

    • 10月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そういうものだと思います。

    うちは玉突き事故で
    10:0で相手が
    悪かったので慰謝料もらいましたよ

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    相手がまだ警察に診断書を出していないので物損で処理されてました!
    ありがとうございます☺️

    • 10月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    今のところですよね?

    いつ事故ったんですか?

    • 10月18日
  • emc@

    emc@

    今のところです!
    16日に事故りました。

    • 10月18日
あき

車同士の出会い頭なら相手も乗っていたはずなのでご自身が病院行かなくても相手がいて主さんの方が割合が多いなら基本的に人身扱いになると思います💦💦

  • emc@

    emc@

    既に人身事故でしたか😓
    救急車に乗ってしまったので事故処理に立ち会っておらず…

    • 10月17日
ままり♪

人身事故ですね(><)
出会い頭なら 過失が 8:2くらいになるとして… 双方の通院、車の修理費を 全額えみちさんが払うわけじゃなく、お互いの合わせて 100万かかったとしたら えみちさん側→80万、相手側→20万って感じですね^^;

  • emc@

    emc@

    修理費の説明わかりやすくて助かります😂

    • 10月17日
サラダチキン

車同士ですよね?
通常は物損事故で処理されてますよ(p_-)
警察に届けけ出されたら警察署へ行かないといけないですし、事故現場も行かないと行けないですよ💦
今んとこないなら物損事故で処理されてます

  • emc@

    emc@

    車同士です。
    届け出とは診断書ですか?🤔

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    医師に書いてもらう診断書です(^_^)それを警察へ提出です
    されたら保険会社もしくは警察署事故の担当から電話があるはずです。

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    通院はえみちさんの入ってる自賠責からおります。

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    皆さん既に人身事故扱いになっているとの事なので不安でした😓

    通院とは相手の治療費ですか?

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    えみちさんの通院費です💦
    相手の過失が少なければ相手の方の通院費もえみちさんの加入されてる自賠責からおちます。それで足りなければえみちさんの加入されてる保険会社が負担します(p_-)

    人身事故扱いであれば事故の担当警察官から電話がありますけど、ありました?
    物損だと一週間後くらいにまた体調の確認での警察から電話がきます。

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    あと100対0や90対10でない限り、相手が人身事故にしたらこちら側も人身事故にすると保険会社がえみちさんに言うと思うので、割合を心配するのとお体の為に通院しましょう(*^◯^*)

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    警察からは何も連絡ありません!
    担当の名刺みたいな物をもらったので明日📞してみます😞
    やっぱり首から肩が変な感じなので病院行ってみようかと…昨日保険会社から家事の事でも保険が使えるって言われたんですが何だか全然わからなくて😓

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    何も連絡なければ今のところは物損事故で処理されてます(p_-)
    何かあれば保険会社から電話くるので対応は保険会社に任せたら安心ですよ(^_^)
    通院は主婦休業補償と交通費と慰謝料の三種類もらえます。
    たぶん主婦休業補償のこと言われてるんだと思います。
    えみちさんが通常の家事ができなく家族に負担くるのでそのお金ですね💰

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    保険会社から早速書類が来ましたがさっぱりわからず…初めての事で頭がパンクしそうです😓
    明日聞いてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    分からなければ保険会社の事故担当かお怪我の担当の方が教えてくれますよ(*^◯^*)
    事故よくもらったりしちゃったりするので知識だけはあります‥

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    もらう側も大変ですよね😭私はやっちまった側で…申し訳ないです😓

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    あ、どっちもです💦

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    どっちもでしたか!
    でも勉強になりますね笑

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    通わないとお金もらえないんで通院もしっかり行ってくださいね(p_-)
    打ち切りになった場合はその後保障されないので💦

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    私が通ったからといって人身事故扱いにはならないですよね?

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ならないです!
    物損事故で扱ってるので(^_^)

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    首は結構後々痺れ痛み違和感残るので、湿布も沢山くださいと言ったらもらえました笑

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    沢山もらっときます笑

    • 10月17日
deleted user

わたし軽いむち打ちの時物損のまま病院通いましたよ😳
保険屋にも確認したら、
病院行かれるなら人身にした方が...という言い方だったので、
人身にしないと絶対に保険金はおりませんか?
と聞いたらそうではないとの事でした。
そしてちゃんとおりました😊

骨折とかじゃダメかもですが、むち打ちだったからかもしれません😅
まぁ保険屋さんによって色々言い分は違うと思いますが😅

  • emc@

    emc@

    まさにそんな感じなんです!
    人身事故扱いにしないまま通院出来るって言われたんですが何だか全然わからなくて😭
    ちなみ何日程通われましたか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5.6日です😳
    ただ相手が人身にしてしまえばそれまでですが😅
    わたしの場合は完全被害者側だったのでわたし次第という感じだったので、わたしが物損でいいですよーと言ったのでそれで終わりましたが😅

    • 10月17日
  • emc@

    emc@

    相手の方もどうなるかまだわからなくて、明日保険会社に色々聞いてみますー( ¯•ω•¯ )

    • 10月17日
にこにこ

人身事故は、被害者側(または過失割合が低い方)が警察に診断書を提出しない限りならないです。
過失割合が高い方でも、保険かけてる内容にもよりますが、自分の保険から医療費が出る場合もあります。
私が昔人身事故になったときは、自分の過失割合が高かったけど、ぶつけられた方だったので相手側の保険会社さんが医療費出してくれました。

  • emc@

    emc@

    大半の方が既に人身事故扱いと回答してくださってるので不安でした😞
    保険は手厚くなっているはずなので確認してみます😓

    • 10月18日
  • にこにこ

    にこにこ

    警察側はあくまでも病院の診断書を提出されない限り人身事故と判断することが出来ないですよ😅救急車が出動してても、なんと診断されたどうかなんて分からないですからね😓なので相手側が出てない限りはまだなはずです。
    身体は大丈夫ですか?首のむち打ち等、事故のケガは早めに治療しないと後々酷くなったりするので、しっかり治療受けて下さいね😭お大事にしてくださいm(__)m

    • 10月18日
  • emc@

    emc@

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    今日また病院に行ってみます😞

    • 10月18日