※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の赤ちゃんが離乳食100-120gを欲しがり、ミルクを拒否。量の目安に悩みつつ、お茶もむせて苦手。水分不足で便秘に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食はじめて1ヶ月と1週間はすぎ、2回食なんですが、
離乳食1回に
100gから120g(総量)
ペロリと食べます。(もっと欲しがるときも多々)
※ミルク拒否

離乳食の本にははじめて1ヶ月は分量書いてますが
2ヶ月からが書いてません。

7.8ヶ月の量は書いてますが、、。

離乳食はじめて1ヶ月すぎた頃
どのくらい食べさせてましたか?
(よく食べる子)

いつかどのくらい増やせばいいのか…

また、ミルク拒否なんですが、
お茶は好きなんです。
ですが、むせて嫌がります、
飲みたいのにむせるからいやがりそこまで飲みません。
哺乳瓶やらスパウトやらストローでもむせて嫌がります。
最終はスプーンで10すくいぐらい離乳食後にあげてます。

むせずごくごくいつになったら飲めるようになるんでしょうか。
また、水分少ないせいか、最近うんちが固形、
今日なんてピンポン玉くらいのものしか出ませんでした。

コメント

ゆじゅあ

エネルギー質55g〜60g
ビタミンミネラル質 20g〜25g
タンパク質10gちょっとくらい食べてました🤗!全部完食です!

わたしの息子はストロー使うのに3ヶ月立ってやっとうまく吸えるようになったので、最初は紙パックや、ひたすら練習させるしかないですね( ; ; )

ヨーグルトとかは食べさせてますか?

  • つくし

    つくし

    今粥を大さじ2
    野菜を大さじ3
    くだもの小さじ2
    たんぱく質小さじ2
    くらいあげてます。
    増やすのも野菜を増やしてます。
    まだ粥は少なめです。
    やはり粥を増やし、野菜はそのくらいキープの方がいいですかね。

    ヨーグルトはちょっとまだ怖くてあげてないんですが、ヨーグルト食べさせたらウンチでますかね?

    • 10月17日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    おかゆが少し少ないですかね!
    食べられるようなら毎週5gほどずつ上限の量を目安まで増やしてもいいかと思います🤗!

    ヨーグルトたべると腸内環境も整いますし、息子もコロコロを2粒ほどなど続いたので何日か続けて毎朝ヨーグルト食べさせたら改善しました!

    ベビーダノンは糖分があるので、無糖だと恵や生乳ヨーグルトが酸味が少なくてお子さん食べやすいかと思います🤗

    • 10月17日
  • つくし

    つくし

    そうですね、おかゆ増やそうかと思います。
    野菜をついつい色んなのを
    あげたくて増えてしまうので、
    お粥は大さじ2をキープしてました。

    生後6ヶ月でもプレーンヨーグルトは大丈夫でしょうか?
    ベビーダノンは6ヶ月からって書いてあり、いいんだ!って思いましたが。。

    • 10月17日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    お野菜よりご飯の方がお腹にもたまりますし、何よりエネルギー質なのでエネルギーになりますしね🤗!

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    むしろダノンの方が糖分があるので
    息子には1度しかあげてません( ; ; )

    • 10月17日
  • つくし

    つくし

    そうなんですね!既に8.8キロあり、太り過ぎるかなと心配し粥少なめ、野菜多めにしてました。。
    少し増やしてみます。

    明日プレーンヨーグルト買ってきます!

    • 10月17日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    体重はうんちが出づらいせいもあるかもしれないです( ; ; )

    • 10月17日