※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、10倍粥から始める必要はないと言われました。最初は柔らかい野菜や味薄めのご飯粒を与えて大丈夫とのこと。他の方はどうしていますか?

こんばんは!いつもお世話になっております(._.)
1/8で生後5カ月になる娘を育てています。
離乳食をそろそろ考え始めているんですが、皆さん最初は10倍粥からスタートでしたか?
わたしのかかりつけの助産院では、10倍粥は必要ないよと言われました。なんと最初に、おとなが食べるご飯粒を欲しがるだけ、お味噌汁に入ってるような柔らかさの野菜をあげて大丈夫と言われました(°_°)味付けも濃すぎなければOKとのことでした!

離乳食といえば、水分多めのふにゃふにゃの食事で始めは10倍粥をスプーンひとさじから!という話しか聞いたことなかったのでびっくりでした。

皆さんどうされてますか???
ぜひ教えてくださいませ(._.)

コメント

私も検診のときなどに10倍粥からと聞いたのでその通りにしました(*_*)

• まなっぷ

まなっぷ

お返事遅くなりごめんなさい!>_<
    やはり10倍がゆですか!わたしもそうしてみます(o^^o)

• 1月10日
しっぽ

10倍がゆでした。後はひたすら野菜をこしたり、すりつぶしてた記憶しかありません…( ̄▽ ̄;)

• まなっぷ

まなっぷ

遅くなりごめんなさい>_<
    ですよね、、野菜すりつぶしとか疲れそうです。。わたしに出来るか不安、、笑

• 1月10日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も1月7日に5ヶ月になる娘がいるのでそのくらいに離乳食はじめる予定です
10倍粥からとどの本にもサイトにも書いてありますし5ヶ月からって書いて売ってるやつは10倍粥です
(●´ω`●)私は10倍粥からはじめます

• まなっぷ

まなっぷ

お返事遅くなりごめんなさい>_<
    もしかして8/7生まれですか?1日違いですね〜♡
    わたしも10倍がゆから始めようかなと思いました^_^;

• 1月10日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

7日です(●´ω`●)
    1日違い♡なんか嬉しいです
    今日で離乳食4日です( °◊° )
    一週間たったら野菜をプラスします!

• 1月11日
  • まなっぷ

まなっぷ

やっぱり!♡嬉しいです〜!
    5ヶ月から始められたんですね🎶わたしは6ヶ月からにする予定です(o^^o離乳食結構ぱくぱく食べてますか??

• 1月12日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なんか勝手に親近感です(笑)ごめんなさい(/ _ ; )

うちは毎回完食してくれてます(笑)

• 1月13日
  • まなっぷ

まなっぷ

遅くなってすみません>_<風邪で寝込んでおりました>_<
    1日違いは親近感湧きます〜!嬉しいです♡しかも女の子ですよね♪一緒です☆
    毎回完食とは素晴らしい*\(^o^)/*スプーンなんさじくらいあげてるんですか??

• 1月19日
U7mam

10倍粥からでした!
炊飯器のおかゆコースで炊いて米つぶはブレンダーで細かくしてます!
離乳食初期はでんぷん質から

• まなっぷ

まなっぷ

ですよね、やはりわたしも10倍がゆからスタートします!
    おかゆコースで炊くときは何合くらい炊くんですか?余った分は冷凍ですか?

• 1月10日
  • U7mam

U7mam

クックパッドのレシピなんですが、米50gに水500mlをおかゆコースで炊いて、ブレンダーでなめらかにしてシリコンカップに入れて冷凍してます(^_^)♪
    製氷皿でも細かく大量に作れるので便利ですよ\(^o^)/
    100均一に蓋付きのやつ売ってたのでそれを買いました!

• 1月10日
  • まなっぷ

まなっぷ

教えていただきありがとうございます(o^^o)
    なるほどなるほど🎶シリコンカップ昨日買いました!作り始めたらやってみます☆

• 1月12日
U7mam

あげたほうがいいみたいです!
もらいものですが離乳食の本にそう書いてありました!

にゃあー

年明けから離乳食始めました😊
10倍粥から始めてます(^-^)
ペロリと食べてくれてます😄

• まなっぷ

まなっぷ

年明けから始められたんですね♫パクパク食べてくれて良いですね(o^^o)わたしも2月頃からスタートします♫

• 1月10日
るーmama♡

10倍粥からだと思います。そんな話聞いたことありません(笑

• まなっぷ

まなっぷ

コメント遅くなりごめんなさい>_<
    なんか、母乳協会という本には書いてあるらしいのです!
    でもわたしも10倍がゆからスタートしようと思います^_^;

• 1月10日