※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べず、大人のご飯を食べる子もいるという話を聞いた。どんな大人のご飯をあげればいいか知りたい。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子。
前にも質問させて頂きましたが
なかなか離乳食が進まず、まだまだ固形な物が食べれません。なのでご飯もおかゆなどワンパターン。

「大人のご飯をたまたまあげてみたら、そこから食べるようになった」って方を質問版などでたまに見かけます。

大人のご飯って、例えばなんですか?
これあげたら、食べた!ってお母様方いましたら、よかったら教えて頂きたいです。

コメント

固形物が食べられないというのは、もぐもぐできないとかですか?

大人のご飯は、大人が食べる固さの白米じゃないでしょうか?(^-^)

• ぽん

ぽん

おせんべいとかは歯でバリバリ噛んで食べるんですが、形の残った人参とか野菜など食べると食べた物まで全部オエーッと吐いてしまうので、どろどろしたおかゆや、すりつぶしてあげてます。。

なるほど!白米の事ですか!

• 10月17日
えっこ

うちの娘は離乳食全然食べない子でした。
お粥もどの固さにしてもベーっとするので嫌いなのかと思ってましたが、ある時大人と同じ固さのご飯をあげてみたら、パクパク食べました!
それ以来白米を食べるようになりました😊

野菜もベーベー出して食べてくれませんでしたが、大人のお味噌汁の大根や人参を(水で濯いでから)あげてみたら食べてくれましたよ😄

• ぽん

ぽん

最近ほんとに食べてくれないので白米、試してみようかと思います😅

• 10月17日
ありさ

うちは軟飯から始めて今では普通のご飯を食べてます😊雑炊や茶粥も大好きでよく食べてますよ!
おかずはお魚が好きで煮魚や焼き魚なら一人で1人前ペロリと食べます😊
味付けをした料理をあげるって意味ですかね?😊
出汁や茹でるだけじゃ食べなくなってからは大人のを薄味にして煮物とかお味噌汁とかから普通にあげてました!

• ぽん

ぽん

煮魚などそのままあげてますか?どのくらい味の濃いのがダメなのかよくわからなくて。。

• 10月17日
  • ありさ

ありさ

もうあげちゃってます(笑)
    最初は中の味があまり染み込んでないところを中心にあげてましたが、今では一人で全部食べちゃうので😅

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

1歳となるともうあげちゃっても大丈夫ですかね🙆‍♂️
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月18日

大人のご飯はお米の固さや味付け(大人用を薄める)、形状かなと思います(*´-`)

娘の場合ですが、
赤ちゃん用おせんべいで慣れさせて、柔らかい野菜スティック、手掴み食べにしていきました(*´-`)
あと最初の頃からお豆腐が好きで、お豆腐を大きめに切ってました♡
今もスプーンだとお米を食べなくてもおにぎりにすると食べます。

あとバナナ等のフルーツや、味付きの汁物等で慣らしていくのもいいかなと思います♡

• ぽん

ぽん

おせんべいは食べますが、
    野菜や、お豆腐など味が嫌いなのか固さなのか口からぺって吐くのでなかなか食べてくれません😅

汁物など、試してみます!

• 10月18日

退会ユーザー

お豆腐もだめでしたか💦

お米は今何倍粥を食べてますか?
    おかゆを少しずつ固くしていくのはどうでしょうか?
    私は今まで食べていたものと少し固くしたものを半分ずつ用意して食べさせてました(*´-`)
    食べられるようになったら固い方のお粥の量を増やしていきました⑅◡̈*.
    食べなくなったらちょっと柔らかくして、、を繰り返してました♡

• 10月18日
**kaede**

お味噌汁を取り分けて白湯で薄めたり、お好み焼きの味付け前の物をあげたりしてます!

うちの娘は目新しい物が好きなので、味もそうですが見た目を変えて出してます。食パンでもトーストにしたり、日替わりで違う型抜きしてみたり、、、

主食はお米以外は食べませんか??
おそうめんやうどん、マカロニとかは嫌がりますかね😣

• ぽん

ぽん

お好み焼きいいですね!

そうめんやうどんなどは、器用に口からぺって出します。まずいからなのかと思い、レトルトのうどんなども試しましたが吐き出します。。。

うどんやそうめんならたべてくれるってお子さんも多いけどうちの子はダメです😅

• 10月18日
  • **kaede**

**kaede**

麺類も嫌なんですね💦
    お好み焼きがもし大丈夫だったら、米粉でおやきを作るのもありかなと思います✨

• 10月18日