※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳は時間を決めず、赤ちゃんが欲しがるまであげてください。母乳の出が悪い時は混合でミルクを足し、頻回授乳で母乳メインにしていきましょう。

母乳の方に質問です。
授乳は、時間を決めて終わらせますか?
それとも赤ちゃんが欲しがるまであげますか?
母乳の出が悪く、いつまでも吸っている感じです。
今は混合でミルクを足していますが、頻回授乳を頑張って母乳メインにしていきたいです。

コメント

あお

私は母乳9割の混合ですが、時間を決めてあげてます。

母乳も吸い続けてると量も減ってくるので片方同じ10分ずつ吸わすでも、5分ずつ交互にした方がいいよ!と助産師さんに言われました。
後は交互に吸わせる事も意識してやってましたよー!

• まま

まま

ありがとうございます!

• 10月18日
ちぃこ

まだ生後17日の新生児ですが、母乳だけです。
授乳の時間は決めず欲しがったら欲しがるだけあげてます。
ただ片乳1回5分×2クールしてます。合計片乳10分ずつという感じです。
片方だけずっと吸わせてるともう片方は刺激されないので5分で切ってます。
片乳5分だけで満足する時はそのまま寝かせて、足りない時はもう5分ずつやってます。だいたい片乳10分ずつで満足して寝てくれますが、母乳でてない時は寝かせて10分しないうちにまた泣いて欲しがるのでまた吸わせてました笑
わたしもまだ頻回授乳で1日だいたい12・3回授乳してます。入院中の母乳でてない時は15回とか吸わせてました(´・・`)

• ちぃこ

ちぃこ

あ、あとは乳腺たくさん刺激するために姿勢をいろいろ変えてました!

• 10月17日
  • まま

まま

完母、羨ましいです。
    私は搾乳器だとたくさん取れるのですが、吸わせて測るとあまり飲んでない感じです。
    乳首が短いので吸いにくいのかも…
    めげずに頑張ります。

• 10月17日
やまだ

完母ですが、出方が安定して軌道にのるまでは片乳5分×2クールのように時間を決めてあげた方がいいそうで、そのようにしていました!
今はきちんと出るようになったので、欲しいだけあげています。

• まま

まま

ありがとうございます。
    時間決めてもう少し頑張ってみます。

• 10月17日