※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

授乳量についての相談です。生後13日で130ccのミルクは多いでしょうか?同じ日齢の方はどのくらいあげていますか?皆様のご意見をお待ちしています。

多すぎる授乳の量について

生後10日から1週間
産後ケア事業が展開する
ショートステイに滞在していました。

そこは産褥婦の休息をモットーにしていて、
授乳以外の赤ちゃんのお世話をしてくれる他、
夜間の授乳も助産師さんにお願いできる所でした。

現在混合で育てているのですが
うちの子は食欲旺盛でよく飲む子で、
施設に入所当時から基準より多め
(ミルクを20〜30ccほど多め)に
飲むこともしばしばありました。

生後13日に夜間の授乳を
助産師さんにお願いしたところ、
ミルクを1回130cc与えたとの
記録がありびっくりしました。

後日(おそらく130cc与えた本人に)電話で聞くと
「その子の個性があるし、実際飲んだあと
3時間ぐっすり眠れたとの記録がある」
と言われました。

同じ施設の別の助産師さんには
私の子どもの当時の体重から割り出した
必要授乳量は1回約80ccで、
混合ならミルク60ccが妥当と言われていました。
他の病院の助産師さんにも
130ccは多すぎと言われ、なんだか
130cc与えた助産師さんに
言いくるめられたような気分になりました。

夜間とはいえ生後13日で
一回ミルク130ccは多いですよね?
同じくらいの日齢でそのくらい
あげてる方いらっしゃいますか?
皆様のご意見お待ちしております。


コメント

deleted user

私が産んだ病院は母体第一だったので同じようにほぼ預かってくれる所でした😄
生後10日目に100ミルク飲ませてもらってて、13日目には120飲んでました‼︎
ただ、うちの子は3800で産まれたので他の子より大きく規定量だとお腹空くのが早くてずっと泣いてたので…

  • amyh

    amyh

    とっても大きかったのですね!
    そのくらいなら100〜120飲んでも全く問題なさそうですね。
    うちの子は出生時3060ですが、同じようにお腹空くのが早いです💧

    • 10月17日
Juriet.

130は多いと思います💦
確かに個人差はあると思いますが😣
その頃は60しかあげてませんでした!

  • amyh

    amyh

    そうですよね💦
    規定量の2倍飲まされたということになりますよね…
    施設に入ってからうちの子はよく飲んで体重がちょっと増えすぎていて、ますます心配になります。
    1回だけなら大丈夫かなと自分に言い聞かせてますが…

    • 10月17日
  • Juriet.

    Juriet.

    1回だけなら大丈夫だと思いますよ!
    あんまりあげすぎるとめっちゃ胃がおっきくなりそうで
    不安ですよね💦😣

    • 10月17日