※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろん
お仕事

保育園に落ちてしまい、仕事復帰が不安。保育園が決まらない場合の対応や、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。相談予定ですが、どうすればいいでしょうか。

保育園について。いつも皆さんの投稿読んで育児の励みにさせてもらってます!

現在産休中で、今度の4月から 子どもが8ヶ月のタイミングで仕事復帰する予定で考えていました。
が!保育園に落ちてしまいました、、、
東京の激戦区なので、ものすごい倍率だったようです。
子どもと過ごせる時間が増えるので正直ホッとした反面、このままずっと保育園が決まらなかったら仕事はどうすればいいのか、かなり不安になってきました。

保育園が決まりさえすればすぐにでも仕事復帰したいけど、保育園が決まらない。
来年の4月のタイミングで1歳児枠に入れるように事前にどこかに預けて点数アップさせないといけないのか、
幼稚園のタイミングまで待たないといけないのか、
もしくは退職しないといけないのか?
過去同じような状況だった方、どうやって仕事復帰されましたか?

私の職場とはこれから相談予定ですが、同じような状況の方がいたらぜひお話聞きたいです(>_<)

コメント

うちの職場は保育園に入れなかった場合は育休が半年延長出来るのですが、こたろんさんの所はどうなのでしょう?
職場の方にも相談して、未認可保育園や私設保育園も探してみるしかないのかな~と思います。
激戦区だと中途入園は尚更大変かなと思います。

ひのとりアニー

認可外に預けて働いてました~それでもなかなか希望の園には入れません(T-T)
認可外はちゃんと見学しないと質が良いところと悪いところの差が激しいです。
認証なら、そこそこ安心かな。

もしくは職場のある区の方が入りやすかったりしますか?

こたろん

認可だけでなく、認証と認可外の保育園にもいくつか出してたのですが、それもすべてダメだったんです。
こんなに厳しいとは、、、
途中入園は尚更難しいですよね!

こたろん

認可外に預けられていたんですね!
きちんと見学したら安心ですよね。
私もいくつか応募してましたが、もっと他にもないか調べたいと思います。
職場のある区だと自宅から遠くなってしまい、そうすると夫や実家の母が迎えに行けなくなってしまうので避けたいと思ってます(>_<)