※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチッコ
子育て・グッズ

1LDKで生後3ヶ月の子供を育てています。早めに寝かしつけたいが、夫がリビングでの時間を欲しがっています。同じ状況の方、どうしていますか?

1LDKで生後3ヶ月の子を育てています。
寝室とリビングがいっしょな状態で、リビングにテレビやパソコンがあります。

寝かしつけは9時半から10時の間で授乳中に電気を消してそのまま寝かしつけています。

それだと遅いので8時のお風呂後に寝かしつけたいと思っているのですが旦那さんがテレビを見たり明日の仕事の準備をしたりパソコンをつけたりしてなかなか早められません。

同じように寝室とリビングがいっしょの空間で子育てしている方、どのようにしていますか?

コメント

saoriayu

リビングと寝室の電気は別ですか?

我が家は別なので、寝室の電気を消してリビングは暗めにして寝かしつけてます!

• モチッコ

モチッコ

電気はいっしょです
    ダイニングはあるのですがテレビもパソコンもなくテーブルと椅子のみなのでどうしても旦那がくつろぐのはリビングになってしまいます。
    暗めにしてもちょっとした話し声や物音などで起きちゃいませんか?

• 1月5日
  • saoriayu

saoriayu

今のところ寝てくれます。
    慣れかな?真っ暗で静かだと怖い?のか?グズるんです。。

赤ちゃんが産まれてから家具などの配置を変えたんですが、無理そうですかね。。。

寝ててもミルク吐いてないか?
    お布団被ってないか?心配で目の届く位置に寝かせて起きたくて。。。

• 1月5日
のこちゃん

3ヶ月になる息子がいます。

我が家も旦那の実家で生活(旦那の祖父母が使っていた部屋)
リビングが寝室でもある。

旦那の帰りが19時でそこから夕飯・入浴・ミルクなので今は21時就寝。
私もまだ仕事復帰してないから良いけど、働き始めたらもっと遅くなりそう。
なるべく20時〜21時までには寝かせたい(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

ほまりママ

うちもです!うちは2DKですが、一部屋で生活してます。もう一部屋は洗濯干しや荷物置きになってます。

旦那が不規則で夜中帰ってきて、食事やらパソコンでアニメ見たりするので、やっぱり娘が起きちゃってリズムつかず。
1歳検診で相談しましたが、寝室とリビングで部屋を分けるようにいわれました。

一応真っ暗なままパソコンは使ってもらいイヤホン使用か小さい音にしてもらってます。気休めですが。
あとパソコンの光がこないように、ダンボールで簡易ついたてしてました。見た目悪いですが。

ひろH∧L

私も3ヶ月の息子がいます。
1LDKで、リビングのすぐ隣が寝室です。
なので、リビングでは12時近くまでテレビをつけているので、寝室には光が入ってきています。
うちは旦那の帰りが8時半なので、10時くらいまでご飯を食べているため、息子も一緒にリビングにいます。
なるべく暗い部屋へとも思うんですが、なかなか寝てくれないので。みんなが寝る11時すぎくらいにやっと寝室にうつります。

育児本や雑誌でも暗い部屋で早めに寝かしつける事がかかれていますが、実際は難しいよねと友人とも話していました。

ねお

私も同じ質問をしたばかりです!
うちは1LDKでリビングと寝室が隣接しており、仕切りが磨りガラスみたいなものなので明かりが漏れます。
主人の帰りが遅いので、帰ってくる時はいつも常夜灯です。
テレビは小さい音で見てもらってますが、おきちゃったりします。その時は諦めて私たちが寝るまで抱っこしたりして起こしちゃいます。
早く引っ越したいですねー(。´Д⊂)