※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんがちょい飲み派で、ミルクと母乳の授乳について悩んでいます。同じような経験をされている方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
ミルクの事で質問させてください。

今、もうすぐ3ヶ月の男の子を育ててます!
ミルク寄りの混合です。

うちの子は産まれた時からデカくて、4キロ越えで産まれ、今7キロ越えです。
ミルクの缶には6キロから200mlと書いてるんですが、大体160〜200mlほど作ってあげる事が多いです。
ただ、うちの子はちょい飲み派?で、あげても6〜70mlくらいで舌をペッてされていらないされます。ご機嫌さんでいて、またグズるとあげてって感じなんです。

前に助産師さんにできるだけミルクは3時間空けて飲まして、母乳は欲しがったらあげても良いって言われてます。
昼間や、ぐずってる時は最近母乳拒否されます。
なのでミルクしか飲んでくれないんですが、ちょい飲みなので3時間空かずにお腹すいたアピールされます。
というより、いつから3時間空けるの?💦ってなります笑
がっつり飲んでくれれば、ここから3時間やなーって大体分かるんですけど。。
あと昼間はあんまり寝ないし、動きが激しすぎてすぐお腹減る?のか、泣くかバタバタしだします。
お腹減ると言うか、ちょい飲みで足りてないと言うか、、

眠い時の泣き方になるとトントンしてたら寝てくれたりはするのですが、、

なので同じようにちょい飲み派のお子様を持たれてる方はどう言う授乳の仕方されてますか?

あと夜中は寝ぼけてるので母乳飲んでくれてますけど、昼間やギャン泣き時の母乳拒否っていきなりやってくるものなんですよね?ちょっと切ないですね。

同じような方、参考にさせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

あんまりお腹が空いてなくて、小腹が空いた状態で飲ませるから、ちょい飲みになっちゃうんじゃないんですかね?それが癖になってちょっとお腹空くと泣いちゃうんじゃないかな?
一度泣いても3時間あやして間隔空けてみたらどうですかね?

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    1日のミルクのあげはじめが、夜中は母乳だけで寝てくれるので、朝に次に起きた時にミルクをあげようと思って、起きた時にもご機嫌だったらぐずるまで3時間以上空いててもミルク飲まさずにお腹が空いたであろう、グズってから飲ませるようにしてるので、お腹は空いてるとは思うんです。。
    その朝の一発目からチョビ飲みの始まりなので、あれ?って思ってしまって😓💦
    初めは体調悪いのかな?って思って心配しましたが、元気で熱もないし、ほぼ毎回そんな感じなのでどうしたものかと思ってました!
    でもできるだけすぐには飲まさないように頑張ります!

• 10月17日