※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

搾乳で母乳の量を増やすために頑張っているけど、量が増えない悩みがあります。搾乳の回数を増やすと刺激になり、量が増えると聞いたけど、実際には減ってしまうことがあるのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

息子が1ヶ月半です。
搾乳をすると母乳が1回に20㏄程度でます。息子自身はイヤがって吸ってくれません😭
1ヶ月健診で、助産師さんに「搾乳でも刺激になるから頑張ってやってみて✋」っと言われました。

本当に搾乳の回数を増やすと刺激になって量が増えたりするのでしょうか?
私自身、今のところ搾乳をミルクの時間にしても1回目は20㏄出たのに、 2回目は10㏄しか出なくて、それ以降も10㏄出るか出ないかくらいで、搾乳をするたびに減っていってしまいます😓

搾乳で刺激になっているのであれば、量が増えたりすると思っていたのですが、違うのでしょうか?

搾乳をしていた方、量は増えましたか?
また、〇〇をしたら、量が増えたなど、アドバイスがありましたら、教えて下さい🙏

コメント

お嬢

母乳の出が悪いから搾乳してるんですか?

私は最近出が悪くなってきてる気がしてミルクの回数を増やしてしまってますが白米を沢山食べると胸が張りますよ‼︎絞ると刺激でピューと出っ放しになります‼︎

• もも

もも

コメント、ありがとうございます。

吸ってくれなくて出が悪いので搾乳って感じです😓
    絞ってもピューと出ないので、切ないです😭

• 10月17日
  • お嬢

お嬢

そうだったんですか‼︎
    搾乳だと溜まってる量と出てる量違うと思いますよ!
    吸わせる方が出は良くなります!
    吸ってくれないのは困りましたね(>人<;)

• 10月17日
  • もも

もも

助産師さんには「機嫌の良い時に吸わせてみて🙋」っと言われましたが、ミルク→オムツが終わって起きていても1時間くらいたつと、眠いからなのか、グズってしまって…
    機嫌の良い時を探すことが若干ストレスになっています…

母乳のことでストレスになってしまいそうです…😓
    完全ミルクにしたいです😭

• 10月17日
  • お嬢

お嬢

お腹すかせて泣いてる時の方が吸い付いてくれそうですけどね( ◠‿◠ )

こだわりがなければ完ミでもいいと思いますよー( ^ω^ )

私は夜中とかミルク作るのめんどくさいから夜中は母乳であとはミルクだったり母乳だったりって感じです😛
    あとはお風呂に浸かりながら絞ったりしてますw

• 10月17日
ぴょん

ずっと搾乳だと段々出なくなってきます😳退院してずっと搾乳であげてましたが、1ヶ月でほぼでなくなりました!出てた時は両胸で100くらい出てました。

• もも

もも

コメント、ありがとうございます🙏

病院の助産師さんにも地域の助産師さんにも、搾乳をし続ければ大丈夫みたいなことを言われたのですが、違うんですね😱

吸ってくれないと量は増えないのでしょうか?

• 10月17日
  • ぴょん

ぴょん

多分少しでも吸って刺激しないと量は増えない気がします🙄
    あとは出を良くするためにご飯いっぱい食べておっぱい温めるといいですよ❣️

• 10月17日
  • もも

もも

やはりそうなんですね…😓
    助産師さんには、「機嫌のいい時に吸わせてみて🙋」って言われましたが、機嫌のいい時が、なかなかなくて…
    ミルク→オムツが終わって起きていても1時間くらい経つと眠いからなのか、グズってしまって…

機嫌の良い時を探すことが若干ストレスになってしまって諦めてしまいます😭
    でも、少しでも吸わせないとダメですよね😓
    完全ミルクにしたいです😞

• 10月17日
  • ぴょん

ぴょん

母乳をあげたいなら少しだけでも毎日吸わせた方がいいですが、あまりこだわりもないんだったら完ミにしちゃってもいいと思いますよ🙄
    私は母乳がストレスだったので出なくなるまではあげて完ミにしちゃいました😊

• 10月17日
  • もも

もも

経済的なことや外出の時の持ち物・授乳時間の間隔を考えたら、母乳の方がいいと思っていますが、どうしたらいいのか、自分でもわからないのが、現状です😞
    多少でも搾乳で出ている今、出るかもしれないのに、止めてしまうのももったいない気もして…😓

• 10月17日
  • ぴょん

ぴょん

難しいところですよね🤔
    経済的なところと持ち物に関しては母乳のがいいですが、授乳時間の間隔はミルクだと決まっているので私は楽でした。あと預けられる、卒乳が楽っていうのも完ミのメリットです!
    少し吸わせてみたりして、搾乳もして、考えてみた方がいいと思います😊

• 10月17日
♡..mama..♡

うちも下の子か吸うのが下手くそで、2ヶ月頃まで搾乳してあげてました^^!
私は量は減ることはなかったです!
体重が増えて吸うのが上手くなってきて、徐々に搾乳をやめて直母に切り替えていきました♪
母乳の為に、たんぽぽ茶を愛飲しています!
あと、白米は2膳!!!
この2つは、結構効いてる気がします♡

• もも

もも

コメント、ありがとうございます😌
    もしかしたら、元々が少ないスタートだったのかもしれません…😞
    搾乳している時期でも吸わせる訓練はしていましたか?

タンポポ茶っていいんですね😆
    白米2膳は凄いです😓✋
    私はそんなには食べられないです😅

• 10月17日
  • ♡..mama..♡

♡..mama..♡

直接吸わせる練習、してました!
    おっぱい忘れられたくなかったので( ;∀;)💦
    ももさんとお子さんのにとって最善のスタイルが見つかるといいですね✨

• 10月17日

うちもそのくらいからおっぱい嫌がって飲まなかったです😭今はなんとか飲んでくれてます。
搾乳機ではなくて手でしぼることと、3時間おきにしぼること、白米、味噌汁、ぬか漬け、納豆、煮物などの和食を食べることを勧められました❗️

やめた方が良いのはカタカナの食べ物(洋食)、パン、小麦はやめた方が良いと言われました。

全く飲まなくなってた時期は毎日8回ミルクの後に8回手で搾乳してました!その時にたぶん良く出るようになった気がします😳私も初めは一回片方で10くらい、その後は45とか50とか出るようになりました!