※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

神奈川県川崎市の認定保育園の0歳児クラスの保育料について知りたいです。川崎市の認定保育園に預けている方、月いくらほどかかりますか?

神奈川県川崎市の認定保育園(認可ではありませんが補助金が出ます)に来年4月から0歳児クラスで預けようと思ってます‼️
認可の保育園が近くになく、通勤の途中に預けられる保育園がよかったのでそこの保育園を申し込むつもりです!
川崎市の認定保育園に預けてる方、保育料は月いくらくらいですか??

コメント

たっこ

同じく川崎市住みです。
認定ですと、園によって金額異なりますよ。補助額は一定で2万円または世帯年収によって1万円になっています。
因みに手元にある認定保育園の保育料の金額を参考にお送りしますね。
資料は区役所で貰えますよ(^^)

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    今日、保育園の見学に行き料金など聞いてきたのですが、基本料、給食費、オムツ代などなどで最高で月に5万8千との事だったので他の保育園はどうなのかな?と思いまして😅
    補助金もらえるのは助かるんですがこれって半年に1回まとめてとかでしたよね??
    ちなみに、たっこさんは認可を申し込みするんですか?

• 10月17日
  • たっこ

たっこ

そうだったんですね。ご質問の意図を理解出来てなくてすみません😅
    0歳児とかになると年収によって、認定の方が安くなりますよね💦
    うちはいっきさんとは逆で、都合の良い場所に認定が無く(あっても既に定員オーバーで)認可に入れたいんですが、入れるかどうかという感じなのでひとつだけ認可落ちた時の保険に認定の申込してあります。
    そちらの料金表もあったので参考にお付けしますね(^^)
    因みにここの園はお弁当持参です。

• 10月17日
  • たっこ

たっこ

補助金は半年に一度振込と言われました😊

• 10月17日
  • m.k

m.k

いえいえ!私の質問の仕方が分かりづらかったですね💦
    こちらこそすいません🙇🏻‍♀️
    そうなんです!たぶんウチは認可とさほど料金変わらない気がして…。
    だったら近い方が良いなって!

落ちた時の保険考えてて偉いです✨
    私、そこの認定しか考えてなくてダメだったらどうしよ…でも例年通りなら間違いなく入れますよって言ってくれた保育園の事務さんの言葉を信じます🙏
    ちなみにそこの入園料は5万です😭😭
    痛い出費です😭
    でも預けないと働けないし、働かないとお金ないし…笑
    大変ですよね😂

補助金、やっぱり半年に一度ですか😢
    はじめから引いて欲しいです😭

• 10月17日
  • たっこ

たっこ

多分認定は認可と違って、明確な基準で厳密に並べて上からとかしなそうなので[そこの認定しか申込していないこと、認可の申込も他の認定も申込していない為入れなかった場合どうなるか→勿論困るのですが…]等一筆添えて申込されてみてはどうですか?
    保活大変ですよね😅
    お互いに無事に保育園に入れる様に頑張りましょうね♪

• 10月17日
みいみい

こんばんは。
私は3年前に子どもを預けて保育士として働いていました。
子どもは認可に入れて、私は働き続けています!!
認定は保育園によって入園金も違います。
あとは認可の滑り止めで入園希望をする方が増えてきているので、私の職場は抽選で入園者を決めたりしているのでそういう事も頭に入れて貰えるといいかもしれません。

• m.k

m.k

ありがとうございます!!
    保活大変ですよね😩
    子供育てながら働くのがこんなに大変だとは…💦
    なんか良い制度があればいいのに😂

• 10月18日
ミッチー

現在、認定園の3歳クラスに預けてます。
0歳クラスは、たしか保育料、貸し布オムツ代、給食費、冷暖房費など、いろいろ込みで8万近くしたと思いますよー。
補助金は、半年に1回、まとめて銀行振込でもらえます。
2歳クラスまでは、月2万(収入によっては月1万だったかな?)、3歳以上クラスは月5000円だったかと思います。

• m.k

m.k

めっちゃ高いですねー😭
    保育園預けるために働いてるような感じになりそうですね😑
    働いてる意味……😓
    給料安いのに、、、転職を考えなきゃかも😵

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月18日