※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークを使おうとせず、手で食べようとします。いつになったら使えるようになるでしょうか?

1歳8ヶ月、この時期になるとスプーンやフォークはやはり使える子ばかりですよね😔
ちょっと前まではこぼしながらも使えてたんですが、
最近持とうともせず手で食べます。お米も手で食べようとします。
スプーンで食べるんだよ。と教えても使いません。
時期的なものでしょうか💧
いつになったらスプーンフォーク、マスターできるのか…( ; _ ; )

コメント

(*・ω・)

好きなキャラクターのスプーンやフォークにしてもダメですかね?😣

• i

i

ダメでした😔💭

• 10月18日
はち

うちも最近出来るようになりましたよ😭
一緒に握ってあげてすくう、刺す練習したら、いつの間にか使えるようになってました!😊

• i

i

同じように一緒に持ってやったりするんですが、一人で使おうとしません😔
    できるはずなのに…(;_;)

• 10月18日
mako

うちも1歳過ぎからスプーンが使えていたのに今は半分以上手づかみに逆戻りしてます!
むしろ「食べさせて!」とフォークやスプーンは渡してきます😁
そのうちまたやりたくなるかなーと思って気にしてないです🙆
あと私のお箸を奪うようになったので、子供用の短いお箸を買ってあげたら喜んで一生懸命ひっかけて食べようとしたりもします😁

• i

i

同じく逆戻りです(^-^;💦
    少し前までスプーンフォークで頑張ってたのに急に手で食べるようになってしまいました🤦‍♀️
    お箸も買ってあるので試しに出してみようかと思います。。

• 10月18日
ま☆

うちも同じく最近はほとんど手で食べます!味噌汁も具を手で食べるので、もおびちゃびちゃです😂
前まではスプーンとフォークで食べられてたのに何故か急にです、、、😂
保育園ではスプーン使ってるみたいですが、、、。

• i

i

同じです〜(^-^;💦
    味噌汁だろうと白米だろうと手で食べます。笑
    途中から諦めてますが、後片付けが本当に苦です😔😂

• 10月18日
こむすびまん

うちもです。最近は手掴みすらせず食べさせて〜って感じです😅少し前までは上手に使えてたんですけどね💦
私も始めは悩みましたが、本人がやりたい時でいいやと開き直ってます。笑

• i

i

私も最初は根気強く教えたりしてたんですが、
    最近はもう😔諦めました。笑
    好きなように食べさせてます(ToT)後片付けが大変ですが…

• 10月18日
みにょん

イヤイヤ期みたいなものかもしれないですよ😅
1歳10ヶ月のお友達が最近イヤイヤ期らしく、スプーン使えてたのに、ママが食べさせてくれないとヤダー!ってなっちゃうらしいです。
娘もそうなるのかな?とハラハラしてます💦

• i

i

イヤイヤ期ですか…😔ついに😔😔
    最近ではもともに食べてくれなくもなってきました(ToT)
    頭を悩ませる毎日です。。笑

• 10月18日
あやの

うちの子まだ使えないですよ😥
自分が食べさせるか掴み食べさせてます
自分で食べてくれるようにならないかな
って最近少し悩みの一つです