※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

女性は娘の名前に関して悩み、姓名判断で凶数が多く不安を感じている。改名するか悩んでおり、不運を感じている。他の方の経験やアドバイスを求めている。

6カ月の女の子のママです。
娘の名前について、悩んでおります。

姓名判断を見たところ、19.14.20.28.36など画数のほぼ全てが凶数、大凶となり、陰陽や天地、音運全てが×となり、書いてあることも、気が強く人間関係トラブル、自分の考えを押し付ける、プライドが高く偏屈、金銭トラブル、不運、病災急死、孤独など散々です。。
主人の気に入っていた名前で、私の考えた候補どれにも主人がピンときていない様子だったことから、最終的には漢字自体に親の思いをこめた名前であればと私も納得した名前です。
当時、姓名判断は多少気にしていたのですが占いのように捉えてしまっており、細かい数字などはあまり気にしておらず、今になり子供には付けてはいけないとまで書かれた画数に埋め尽くされた名前をなぜ付けてしまったのかと娘への申し訳なさ、後悔と不安で毎日朝から晩まで考えてしまい、頭痛とともに発作的に泣いてしまいます。

自分の両親や主人に話をしたのですが、母親がまだ起きてもいないことでこんな状態になっているのが1番の元凶だと激怒され、うんざりされています。

娘の前ではちゃんと笑顔でと思うのですが、不安が伝わるのか悩みながら抱っこしてしまうと、不機嫌になり泣き出します。
生まれた時から敏感で泣き方も怒ったように大きな子なので、将来への不安が溢れてきてしまい苦しいです。
また、母子手帳の出生届出証明の欄に市職員の方が名前を間違えて記入してしまい二重線が引かれ訂正印が押されたり、子供用品を購入の際不良品や手違い品が届くなどが重なり、突然不運が続いているように感じてしまいどうしてもこじつけてしまいます。

改名する方が現実的にかえって良くないような気もするものですが、この先何かあるたびに名前と結びつけてしまいそうで不安でいたたまれません。
同じような状況の方、実際改名した方、しなかった方、どのように乗り越えていらっしゃいますでしょうか。。教えてください。

コメント

みい

女の子は結婚したら苗字も変わるのでそんなに気にすることは無いと思いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます😭 素敵な人と巡り合って欲しいと祈るばかりです🙏💦

• 10月17日
ゆってぃ

はるさんお久しぶりです!コメントありがとうございます。私の方こそその後コメントに気付くのが遅くなりすみません!
はるさんは持病をお持ちと記憶していますが、体調はいかがでしょうか?(良くなっていることを願います。)
今現在名前の画数に関して波があり、ご家族に対しても心配の気がおありとのこと。。似た画数の人に心配事があると、どうしてもこの事が頭をよぎって不安になってしまいますよね。私もこれまでに散々足掻いておりまして、どうか元気を出していただきたくコメントします。
私ですが、最初のコメントをした時はかなり精神的に参っていた時期でした…。その時に比べると今は大分持ち直しました。

持ち直したのには幾つか理由がありまして、一番は姓名判断はインチキ!出鱈目!と思えるブログ記事を発見したことです。自分なりに納得でき、かなり元気が出ました。よろしければ「上場企業の商号の画数がいくら良くても倒産は防げないのか?検証」で検索してみて下さい。株投資している方のブログ記事が出てくると思います。
画数が本当に人の人生に関係するなら、会社名も業績に関係してくるハズです。画数に関係なくバタバタ会社が倒産して行く結果を見て「画数などインチキ」と思えるようになりました。人の人生だと良い時悪い時と波がありますし、側から見ただけでは実はどんな人生かも詳細や心の内までは分かりづらいしで、画数占いがどこかしら当たってるのでは…??と不安にさせられるのですが、企業の倒産情報から画数を割り出すとまるで当たらない事が一目瞭然です。そもそも画数なんかで株の売買したら大損して人生終了しかねないなと思うと、そんなリアルな怖い想像も姓名判断の不安から脱出できた理由です。占い師も、本当〜〜〜に姓名判断が当たると断言するなら、せこい商売してないで画数で派手に株売買したらいいんですよ!と言いたいです。(一文無しになる未来しか見えません!)

以前、姓名判断の旧字体で心配してしまったママさんとやり取りさせていただいた事がありまして、もし興味がありましたら「虎の舞 旧字体」でママリの質問検索してみて下さい。
スキャンダルで人生転落した東出昌大さんも姓名判断上ではこれ以上無い位全て整った画数です。SMAP稲垣さんも占い師(虎の舞だったか)にお墨付き貰えるほど良い画数ですが過去に逮捕歴があります。SMAP解散や事務所騒動で苦労があると思います。
世界的に有名な預言者ノストラダムスだってあんだけ世界を騒がしておいて1999年に盛大にハズしています!色々調べて知ったのですが、仏教の師ブッダは本場仏教では占いを禁忌事項にしており、理由は人々の不安につけ込み人生を誤らせる悪事と見なしているからだそうです。相当毛嫌いしていたようです。紀元前の人間が情報も教育も限られた中で占いの本質を悟っていたこと、ハッとさせられました。神社で姓名判断とかしている所もあるようですが、日本の拝金仏教にはブッダも怒り心頭でしょうね。

はるさんは結婚後の名前の画数が悪くなったとのこと。私もです。
株ブログ記事を見つける前ですが、子供の姓名判断でノイローゼになり悩んだ末、1人の友達に相談しました。すると友達の姪が、私の子供と全くの同姓同名という事が分かりました。ネットで名前を検索すると1人同姓同名の子が出てくるのですが、この子が名前のせいで不幸になってたらどうしよう、すごく気になるけどどこの誰か分からず追跡しようが無い、とずっと心にありました。それがまさかのたった1人相談した先の友達の姪っ子さんでした。ちゃんと生きてるか、不幸になってないかと聞いてしまいましたが、本人たちは画数の悪さも知らずに全く何事もなく幸せに暮らしていると聞きました。ちなみに安倍晋三氏の父、安倍晋太郎氏とほとんど同じ構成の画数です。周りを巻き込んで不幸にする画数だとか。そもそも同名だからと言って友達の姪っ子さんとうちの子が同じように育つ訳は無いだろうと、それも一旦落ち着く理由になりました。
私も結婚後に画数がかなり悪くなったことで、もしかして当たってる?と不安にさせられたりしました。しかし本当に悪い画数が人生に作用するならば、こんな人生のピンチの際にずっと素性を気にしていた同名の子と身近な範囲で遭遇したことがあり得ないと思うので、、今は何が大凶だ!それが真実ならこんな奇跡あるか!と思っています。
また女性は結婚で姓が変わり、思いもよらない画数に変わる事があると思いますが、それでも平均寿命は男性より長いですよね。姓名判断が人生に関係してしまうなら、女性の方が寿命は短くなり、早々に夫婦別姓が認められる世の中になっていると思います。

色々足掻いて検索しまくりました、、ノイローゼになり正直、姓名判断を知る以前に抱えた名付けトラブルを理由にして改名寸前まで行きました。(今では姓名判断は関係ないと納得しましたが、当初の名付けトラブルを引きずっていることで名前に関しては立ち直りきれてないかもしれません、でも90パーセントは立ち直ったように思います。)
色々経た結果ですが、姓名判断など当たらない!とご自身で納得できる要素を見つけるのが一番のように感じます。
悩むお気持ちが分かるので、何かはるさんのお力になれたらと思います。
長くなりすみません💦

• はる

はる

ごめんなさい、、お返事出来ずにいましたが、本当にありがとうございます、、、、!!
    実はお返事をいただいてから何度も何度も読み返していて勇気を貰っています。。ただ胸がいっぱいすぎて、お返事をどう返そう、何を伝えたらいいだろうと思いながらどうしても言葉にならなくて今のいままで来てしまいました。。同じように悩み、改名寸前まで悩み尽くしたゆってぃさんが立ち直ってかけてくださる言葉や根拠のお話が本当に心強く何度もパワーを貰っています。。。そしてゆってぃさんのお友達の姪っ子さんのお話を聞いてしみじみ感じたのですがやっぱり奇跡ってありますよね、、。どん底になった時に奇跡が起きて気付きを与えられるかんじ、とてもわかります。。私もあれから2度目の癌が無事完治し、病院経過観察も卒業となり、波乱ながらなんとかギリギリのところで奇跡的に生き延びています。もはや運命がどうであれもう2度も生かされた以上流れに身を任せて人生楽しむしかないかも、というところまでは私もやっと浮上してきました。娘の幸せ、生涯の安泰を願ってやまないですが、完璧に安泰な人生なんてないだろうし、今この瞬間を一緒に楽しむことに集中しよう、という気持ちも大きくなってきました。生後3ヶ月以降名付けノイローゼピークの頃の動画や写真を最近よく子供と2人で見返すのですが本当に可愛くて、、あれ?こんなに可愛かったのかと、そしてその時間は過去も今この瞬間もあっという間に過ぎていくんだと思いました。あの時は心配で不安でたまらなくて申し訳なくて、いつもそのことが頭をぐるぐるしながら娘を見てしまったせいで、その瞬間瞬間を心底楽しめていなかったことが本当に勿体なかったと感じます。少なくともあれから2年、2人とも名前は変えていないけど、娘も元気に育ってくれていて自分も生きている。その現実に感謝して今を楽しむことに集中するところからはじめていきたいと思います。何かあればその時に悩めば良いか、と。。(なかなか性格って変わらないですね:早くスカッと気持ちよく晴れるところまで行きたいです:)
    気持ちがまとまらずとりとめもない感じのお返事になってしまい、本当にすみません!! とても感謝しています、まずはそれを伝えなくてはと思い遅ればせながらお返事させていただきました。
    本当にありがとうございました!!

• 2月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

お久しぶりです。はるさん、病気が完治されて本当に良かったです!おめでとうございます。経過観察も卒業されたようで私もホッとしました。はるさんの生命力の完全勝利!ですから、これからも運命は自分自身で切り開いて行けるものと固く信じています。
    お返事は気にしないで下さい。私は今回の件でつくづく実感しましたが、気持ちが落ちていた時、気持ちがまとまらない時など、人に連絡が取れませんでした。もう少し自身の気持ちが固まってからにしよう、、としていましたので。

悩んでいた当時を思い出しましたが、姓名判断など当たらない事を証明したいけどそれは悪魔の証明(存在しない物の証明は困難)みたいなもので、このまま不安から抜け出せないのではと絶望していました。ですが「名前は変えずとも何事も無かった二年間」と言うのが既に立派な証明なんだと思います!はるさんは闘ってきた病気も完治し、客観的にも結果がまるで当たってないと言う答えが出ています。二度も病を乗り越えられたのですから、名前のせいで何かが起こるなんて事は今後も一切無いと自信を持って言えると思います。
    はるさんと私の場合は病気やトラブルなどがタイミング悪く重なった事で洗脳(あえてこの言葉を使います)されたのではないかと思います。最近は何故だか占い番組がゴールデンタイムで放送されていますが、コロナで世の中が不安定だからだと私は思ってます。コロナが無ければこの時間帯で放送される内容じゃないと思いますが、人の不安定な状態に入り込んで来る商売ということですね。
    自身が安定すると、自称占い師?の言ってる事のおかしさや矛盾にどんどん気付いたりします(笑) 。たとえば最近では夫婦別姓法案が話題になってますが、法案を通したい側はどんなネタでも持ってくると思いますが「女側だけ結婚後は画数が変わって運勢が変わるなんて不利!だから夫婦別姓にしろ」とは全然議論されないので、結局画数なんてそんなもんなんだと思います。また、私の抱えた名付けトラブルも時間の経過で解決して来ました。つくづく名前で運勢が決まるなんて事は絶対に無いんだと思います。

画像や動画で残しておくことは大事だと思います。私もこの子自身に目を向けてやれなかった事は心残りですが、、しかし大切なのはこれからです!未来思考は素敵です。どんなに辛かった経験も苦労も、肥やしにして更に強く逞しく生きて行けるのが人間なのだと実感しています。特別意識しなくても、困難を乗り越えた後は自然と強く逞しくしたたかに(笑)なっている物だと思います。ここまで浮上したはるさんですからスカッと気分が晴れる時期はもうすぐです。大丈夫です。

私の経験ですが、頭では分かっていても不安に縛られ感情が着いて行かない事もありました。
    極度のノイローゼから回復した状態の時。何をしてもイマイチ身が入らず楽しくないような、感情が入らない、以前の自分とは違う気がするけど、そんな毎日が続いた事で状態が慢性になっていました。でもそんな精神状態でも特別困ることって実は無いよなと思い…、このままを受け入れるかな、と最終的には割り切るようになって。そうしたら半年ほどした頃に回復しました。段階がありましたが今は99%ほぼほぼ回復していると思います。結果の最悪な姓名判断のサイトを見ても、馬鹿馬鹿しいと爆笑する位には気持ちを取り戻している現在です(笑)。はるさんの場合は二度も病気に打ち勝っているのですから、つまり当たらないと言える決定的な裏付けがありますから、ここまで浮上したなら気がついたらスカッと気持ちが晴れているという日が来ると思います!旧字体を見ると大凶や凶ばかりの私が言うのですから(笑)、間違いないと思って貰えればと思います。
    「なんでこんな胡散臭いオッサンが画数で世迷ごと言ってるせいで、大事〜〜な子供の名前の範囲を狭めなきゃアカンの?私はもう今後は全画大凶でもなーんも気にせず付けるわ」って心境です!(次の子供の予定は無いんですけどね)

自身の経験から、似たような事で悩まれている方がいたら微力ながら助言して行きたいと考えています。もし気分に波が出る事、吐き出したい事などがありましたらいつでもお話を聞きます。もう、悪徳商法を許すな!というハングリー精神でいます(笑)。
    長くなりましたが、お伝えしたい事が色々とあり…失礼しました。病気を乗り越えた、生命力の強いはるさんの元に生まれたお子さんは、間違いなく逞しく幸せに育つことと思います(o^^o)もう既にお子さんは幸せでしょうけどね!

• 3月4日

女の子なので将来的には苗字が変わるので気にしなくてもいいと思います。
姓名判断も旧字だなんだと色々あるので、良かったり悪かったりします。
不運が続いてる気がするのは、気のせいです!それが引っかかってそのように感じているだけです!

ちなみに私は旧姓だとめちゃくちゃ画数良いですが、結婚してから画数最悪になりました。
苗字がすでに凶数なのでどうやっても良くはならないです(笑)
結婚して5年になりますが、悪い事は起きてません。
そして結婚する前より今の方が幸せです☺️

• はる

はる

ありがとうございます😭 気のせいですよね、、そうであって欲しいです!

ちなみに私も旧姓だとぼちぼちだったのが、結婚して画数最悪になった1人です!ほぼ大凶と凶、嫁ぐ時はギョッとした覚えがあるのですが、娘が生まれるまですっかり忘れておりました。。自分の時は軽く受け流していたのですが、娘となるとつい真剣に捉えてしまって、、
    ぴっぴさんが今の方が幸せとのこと励みになります☺️私も今ある幸せに感謝しなくてはですよね😣

• 10月17日

考えすぎだと思います💦姓名判断ってサイトによっては違う事が書いてある事もあるし…

うちの子は候補にあった名前がたまたま姓名判断でよかったのですが、早産、入院、出生日を間違えて書かれる…等。

悪い事を思い返せばもうすでにキリがないですが、そんなもんだと思います😊

気に入ってつけた可愛い名前ならいいと思いますけど✨

• はる

はる

ありがとうございます😣💦
    出産後、大変だったのですね💦
    出産は一大イベントでトラブルがつきものですよね、、それが普通ですよね、、💦

つい、悪いことばかりが頭を巡ってしまって、、色んな不安が重なって神経質になりすぎているのかもしれません🙏💦

名前の漢字に込めた想いは私達夫婦の子にはぴったりだと思って名付けたので、初心を思い出すように心がけないとダメですね😢

• 10月17日

退会ユーザー

私はまだすぐ退院できたんですが中には保育器とか並んでて💦人によっては命にかかわる子達もいたので、産まれることが出来て健康に育っているだけで奇跡だって私は思っています😊

そんなに想いのこもった名前、素敵じゃないですか✨きっと姓名判断になんて負けないくらい幸せになりますよ☺️

• 10月18日
ままり

女の子は将来的に結婚すれば苗字変わりますし、気にしないでいいと思いますよ。
悪いことは案外立て続けに起こったりしますよね?そういう時って大体ネガティブな考えをしているから連鎖していくと私は思ってます。
まずはそういうネガティブな考えを一度リセットして楽しいこと考えましょ☺️
姓名判断なんてサイトによっても書いてること様々ですし、気にしてもキリがないですよ💦書いてある通りの人生になるわけないですし、自分自身が人生変えていけます。
ちなみに上の子の母子手帳の出生証明書の欄修正ペンで訂正されてますよ(笑)
同じ読みでもへんが違って書き間違えてしまったみたいです。

何事も気にしすぎは良くないですよー✨
肩の力抜いて楽に考えましょ( ・ㅂ・)و ̑̑

• はる

はる

ありがとうございます😭 どうか素敵な人と結ばれて欲しいです。。

ネガティブな考えをリセット、本当そうですよね、、😣 主人にも、そんなことばかり考えてると本当にそうなってしまうよ!答え合わせがしたいのかと怒られました。。

人生変えていける、励みになります😭 まずは私が気分を変える所からですよね。

母子手帳の修正仲間がまさかいらっしゃるとは、、😭💦まさかこんな事が起こるなんてと衝撃だったのですがあることなんですね、、💦

• 10月17日

大丈夫ですよ。姓名判断で人生変わるなら皆改名する世の中になってますよ😊

• はる

はる

ありがとうございます😣💦

そうですよね、なんだか見ているうちに誰もかれもが当たっている気がしてきてしまって、、。

姓名判断で人生変わるならもっともっとみんな改名しているはずですよね🙏💦

• 10月17日
初めてのママリ

そんな事で人生は何も変わりません!最高の字画にしたら最高の人生になるのでしょうな?
そんなのこじつければいくらでも字画のせいに出来ますよ!
そんなことばかりに執着せずに、今、目の前にいる可愛い赤ちゃんに沢山笑顔を見せてあげてください!😆

• はる

はる

ありがとうございます😭
    温かい喝をありがとうございます🙏✨💦

0歳児の毎日が成長で貴重な時に何やってんだか、ですよね😭完全に弱っていました。。
    目の前の今の娘を笑顔にする事にとにかく集中すべきですよね😣

• 10月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供を産んだ後って色々不安になったり悩んだりしますよね!
    でも、はるさんも月日がたてば、今の悩みなんて、何で悩んでたんだろ?ってなりますよ😊✨
    うちも女の子で画数も調べたら良くなかったけど、そんなこと全然気にしてませんよ😊そんなもので人生は変わりません!家族皆、笑顔で居られたら、それだけでもう、幸せですよ😆💕
    少し息抜きして頑張ってください!

• 10月18日
  • はる

はる

ありがとうございます😭😭😭
    泣けてきます💦✨

いつか思春期にもし娘が名前の事でショックを受けるような事があったら
    こゆきさんのように、全然気にしなくて大丈夫だよ!とどーんと受け止められるママになっていたいです😭✨

家族皆、笑顔でいられたら幸せですよね😭❤️これじゃ自分でどんどん遠ざけている状態ですね💦息抜きしていいイメージを心がけるように頑張ります🙏💦

• 10月18日
なち

私の旧姓がまさに19画で質問に書いてある通り、短命や事故など悪い事がたくさん書かれてました。
実際怪我や不運は全くなく、高校で初めて付き合った人と5年付き合ってそのまま結婚してます😊
もう名字が変わったので画数変わりましたが、何も悪いことなかったです!
むしろ幸せでしたよ♪
画数で人生なんて決まるわけないし関係ないと思います😅

• はる

はる

ありがとうございます😭✨うさぎさんが幸せそうでなによりです😭✨
    19画だからといって、ですよね💦幸せなエピソードとても励みになります😭

高校で初めて付き合った方と結婚だなんて😍なんと素敵な😭✨
    娘にもそんな素敵な人と出会って欲しいです🙏💦

• 10月17日
わんわん

考えすぎですよ😊画数で人生決まりません!
私は旧姓が画数で決められた名前ですごく良いらしく病気や大怪我こそはしませんでしたが、学生時代仲良い友達が目立つグループで先輩から呼び出されたり、友達関係の揉め事に巻き込まれたり、大人になってからも1年に3回車で衝突事故に巻き込まれたり、その関係でヤクザ紛いの人と金銭トラブルになって裁判沙汰になったりしました😭💦💦
画数最高でもトラブルはあるし、幸運続きの人生ではないですよ😅
子どもにも画数気にせず気に入った名前をつけました!
一度気になると画数のせいにしてしまうかもですけど、、名前とかで人生左右されないです😁

• はる

はる

ありがとうございます😭✨ 画数がとても良くても、いろいろ大変な事を経験されたんですね、、😱貴重な実体験をありがとうございます😱💦
    人生、みんないろいろありますよね、、私も旧姓の頃も今も幸せだったりトラブル抱えたり、名前に関わらず決して平坦ではないです💦

お子さんに気に入った名前をつけられたんですね😊親がまず名前も愛せないと子供が可哀想ですよね😭
    名前に人生左右されないで欲しいです🙏

• 10月18日
初めてのママリ

頑張って下さいー!今は心に余裕が無いだけですよ、大丈夫、大丈夫!😆
思春期にショック何て受けませんよー!画数なんて調べたりなんかしないですよー😃
娘さんだって、自分の力でいくらでも幸せになれますよ!
あ互い育児頑張りましょうー😆💕

• はる

はる

大丈夫が沁みます!がんばります💦
    娘には自分の力で幸せを掴んでもらいます😭✨

お互い育児頑張りましょう✨✨❤️ありがとうございます😣❤️

• 10月18日
ゆってぃ

はるさん、お久しぶりです。
検索でこちらにたどり着き、また覚えておられるか分かりませんが、以前他の方のスレッドで、子供の姓名判断(旧字体)が悪いとお話しさせて貰った者です。
もうそのスレッドは消されてしまっていますが…

その後、はるさんはお元気にされてますか?

• はる

はる

お久しぶりです!コメント長いあいだ気がつかず、、すみません、ありがとうございます。ゆってぃさんはいかがお過ごしですか? 私はやはり、なみがあります。。
    一時期は、気持ちを持ち直す方向に持っていくために、色々考え方をかえられるものを探していて、「子供は自分の親も、名前も、選んで生まれてくる」っていう言葉に、不思議と覚悟?が決まった時期もあったんです。。 
    ただ、どうしても色々なことがニュースで起こるのを見ると、直感的に この人、この部分の画数悪そう、、この数字が入っていそうだな、、とつい調べる癖がついてしまっていて。。ノイローゼですね、、。やっぱり当たっている気がしてしまうんです。 そして、最近は自分の画数(結婚後とんでもなく悪い。。)と同数の人達の不幸がつづいているのを目の当たりにしたりして、、 子供も自分も夫も全てが心配で、今かなりぶり返しております。。

ゆってぃさんはお元気ですか? 何か行動に移されたり、逆に気持ちを持ち直すヒントを見つけていたりされていますか? 

• 7月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

すみません、間違えて下に返信してしまいましたm(__)m💦💦

• 8月17日