※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

現在妊活中で、不妊専門の病院に通院中です。多嚢胞でクロミッドを試しましたが、卵胞の育ちが悪い状況です。昨日卵管造影を行い、異常はなく血液検査も正常でした。多嚢胞の方でも卵管造影のメリットはあるでしょうか?また、妊娠方法について教えていただけると助かります。

現在妊活をしており、不妊専門の病院に通院してます。
多嚢胞だと産婦人科で診断を受け、一度はクロミッドを使用してやってみたものの卵胞の育ちが悪く、、。
なので不妊専門の方が赤ちゃんが欲しいのなら早いよということで通っています。
昨日、卵管造影をしてきて、特に異常はなく血液検査も正常でした。
多嚢胞でも卵管造影をするとメリットはあるのでしょうか?
また多嚢胞の方、どーやったら妊娠できたか(食事、サプリメント、漢方、薬)教えて頂けると幸いです!

コメント

私も多嚢胞だと診断されました。

不妊治療も行っている産婦人科に最初通っていてクロミッドを試しましたが効果がなく、自己注射に切り替えました。
それでも卵の育ちが悪く、外部からきた不妊専門の先生にここまで効かないとこのまま続けてもただ時間だけが過ぎていく。
お金はかかるけど、体外や顕微鏡受精にしたほうが早く子どもに会えるよ、と言われ
悩んだ末、そこの病院ではタイミング法までしかやってなかったので転院することにしました。

私の場合、エコーでみた感じつまりとかもなく卵管造影はしてないのでそこはわからないです!
転院して、まず体外をしたのですが多嚢胞の人は卵胞の膜?皮?が分厚いみたいでうまくいかず、移植すらできずに終わりました。
2回目は顕微鏡にしてもらい、無事移植。
それで妊娠して、出産もできました。

治療を始めたとき、ホルモンバランスがおかしくなっていて激太りしてたのでずっとダイエットを平行してやっていました。
食事管理や無理のない運動などできる範囲でやれることはやっていたように思います💨

• mi

mi

分かりやすい説明ありがとうございます!

早い段階で進んだんですね!
    でも赤ちゃんに恵まれてよかったです😢!

お金もかかることなので旦那とは相談してみますがクロミッドなどが効かない場合考えの一つとしていれさせていただきます。

• 10月17日
39110

私もPCOSです。
PCOSは、クロミッドなどの内服薬が効きにくい人も多いようで、私も近所の産婦人科で処方されたクロミッド1錠では全く効きませんでした。
治療の選択肢を増やしたかったので、すぐに専門クリニックに転院しました。そこでは、卵胞が育ちにくい、内膜が薄くなったり、経管粘液が減るデメリットがあるから内服は使用しないと言われ、すぐにゴナールエフと言う自己注射で治療を始めました◎
注射に変えてからは毎回卵胞の育ちもよく、生理開始から14〜16日に排卵するようになりました。
ゴナールエフは少しお値段が高いのと、自己注射になりますが、私はおススメします(^ ^)

サプリメントは、葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、ビタミンD、還元型コエンザイムQ10を飲んでいました。
卵の質を良くすることを心がけていました。

卵管造影は、検査をすると問題なくても、卵管の通りが良くなり、半年くらいは妊娠しやすくなると言われているので、検査は効果的だと思います。

• mi

mi

私もクロミッド1錠ではいらんしたのは1ヶ月もかかり、クロミッドのおかげ?なのかも分からないくらいでした!

排卵も人よりかなり時間もかかってしまうので伺うことが出来てよかったです☺️

サプリも参考にさせていただきます!

• 10月17日
ママ

多嚢胞でクロミッド内服しましたが全く効果が得られず。
hmg +hcg自己注射に切り替え無事妊娠できました💉
卵管造影後、ゴールデンタイム期間内に妊娠発覚してます。
ピニトール入りのママナチュレの葉酸を飲み、毎日のお茶をたんぽぽ茶に変えました⭐️
またココアのポリフェノールに期待してコーヒーの代わりにココア飲んでました🙌

• mi

mi

返信ありがとうございます!
    勇気の出る言葉で前向きに頑張ろうと思いました☺️
    サプリや飲み物参考にさせていただきます☺️

• 10月17日