※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健センターで息子の虫歯菌検査。スプーン共有NG。感染予防難しいと保健師。他の検査受けた方、歯磨き頑張ります。

保健センターで虫歯菌が口内にいるかどうかの検査がありました。

1~3レベルまであって、息子は菌が沢山いる、のレベル3でした!😱😱😱

帰ってから調べると、スプーンの共有は駄目、と書いてあり…知りませんでした(ノД`)
スプーンを使ったのは先週からです。薬を飲ませるときに…。

私は永久歯は虫歯ゼロですが、口移しやキスはしない、という常識は知っていたので気を付けてたつもりでしたが、息子が私の口元に手で触れたりしたのでそこかも…。

保健師さんに、虫歯菌の感染を防ぐのはなかなか難しいと言われました😥

同じように検査をした方、どうでしたか?
これから歯磨き頑張ります😱😱

コメント

♪

そんな検査があるんですね😱😱
顔近づけただけで虫歯菌は
うつるみたいですし、防ぐのって
本当難しいですよね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唾液をスポイトでとって、検査紙にたらしたあと私の腕に貼って体温で菌を培養させるという方法でした。

近付けただけでうつるんですか!ほっぺにキスと、鼻と鼻をくっつけたりはしちゃってました💦それは完全にアウトですね

• 10月17日