※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

未成年の妹が妊娠かもしれない。17歳でお金がなく病院に行けない。ストレスや生理の遅れが原因か。病院での検査費用や保険適用について心配。

未成年の妹が妊娠かもだそうです。
すでに1人目を産んでおり産後2、3回生理は来たそうなのですがそれからまたこなくなったとのことで私とおなじ状態なのでビックリしてます。
お金が無く病院にもいけてないし調べることも出来てないそうでなにからなにまで私と同じでビックリしてるのですが妹はまだ17歳で心配です。
かなりのストレスがあったみたいでそれが関係してるかもと言っていたので病院に行ってきたらと進めたのですが妊娠したかもしれないからってことで病院に行くと検査代として1万円以上払わなくてはいけなくなるじゃないですか?
ストレスがかなりあったのと産後だからってことで生理が遅れてるみたいってことで検査を頼んだとして妊娠ってなったらその場で妊娠した検査になり保険適用外になりお金取られますよね?
17歳なので保険適用外じゃなければ私の市では無料で病院にかかれるのですがそのへんどうなんでしょうか?

コメント

しょうちゃんママ

ちょっと話は変わるんですが、妊娠検査薬は使われましたか?

• もも

もも

こなくなってから1度調べたそうですが反応無しとのことです

• 10月17日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

生理予定日後1週間たって陰性なら妊娠はしてないかな。と思います。
    心配なら再度調べてから病院受診はどうでしょうか??私の姉もストレスで3ヶ月来なかったことあります。

• 10月17日
はる

妊娠検査薬くらいは買ってみたらどうでしょうか?🙄😓💦
でも妊娠してたにしろ、してなくて病気だったにしろ、受診しなくちゃいけないのは同じ気がします。

• もも

もも

1度調べたそうですが反応無しとのことです。それから来るかもってことで待ってたのですがこないって言ってました。

• 10月17日

初期の検査代、10000いかなかったですよ☺2箇所行きましたがどちらも6000ぐらいでした!
妊娠なので適用外だと思います🙌

• もも

もも

安いところは安いんですね!
    妊娠なのかすら分からないので保険適用されるのかなと…

• 10月17日
Kumagawooo

妊婦だから保険適応外ではないですよ
産婦人科が自由診療なので、保険がきいても高くなります(行かれる科が産婦人科ならの話ですが)
市で無料で受診できるとのことですが
ひとり親支援のお話ですか?
ちょっと文書が分かりづらい気がします
検査代も病院によって違いますし、妊婦だとしたらまず市役所で母子手帳もらわないと検診の無料券はもらえないと思うのですが…大丈夫でしょうか
未成年とのことですが…ほかに頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか

• もも

もも

自給者証のことだとおもいます。
    18歳までの子供に医療費が無料になったり500円でみてくれるとかの券だとおもいます。うちの市は無料になるやつです。
    わかりずらくてすいません。

• 10月17日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ももさんご自身はどうされたいのですか?援助してあげる覚悟ですか?
    どちらにしてもはやく病院受診させてあげた方がいいと思いますよ
    妊娠してなければストレスによる生理不順かもしれないですし
    妹さんは国保なり親御さんの扶養に入ってたりはしないのでしょうか?

• 10月17日
み(23)

ストレスで遅れている可能性も十分ありえますし、検査して陰性だったとしても一度受診すべきだと思います。

ポケ

お金ないから病院行けないとして、じゃあ今後どうするんでしょう?
未受診妊婦のまま、自分で自宅出産でもするんですか?
それはありえないと思うので、だったらもう産むにせよおろすにせよ、道は一つしかないんですし、早く病院に行った方が良いと思うのですが。伸ばしていて良いことも助かることもないですよ。
もしまだ遅れて少ししか経ってないのであれば、まずは妊娠検査薬で確認されてみては?二本で1000円せずに買えますよ。

るり

妊婦健診に行けないくらいお金ないんですか?これからどうするんだろう。それが心配です。
とりあえず、妊娠してれば歳は関係なく妊婦健診とされると思いますよ。

恐らく妊娠の有無に関わらず病院で検査した分は保険適応外で自費になると思います💦💦

その後妊娠していなければ生理不順に対する何らかの処置(薬の処方など)がされると思いますが、そちらは保険適応されます❣️

検査薬はいつしたんでしょうか?
何日か前でその時は出なくても、排卵が遅れてればその後出るのでもう一度検査薬して貰ってどちらにせよ病院に行って診てもらった方がいいです。

お金ないからと未受診のままだと切迫流産·早産になる確率が高いです。

結婚して旦那もいるんですよね?親の扶養ならまだしも家庭をもってたら未成年でも該当しない場合もあると思いますよ。そこの市の補助内容がわからないのでなんとも言えませんが。
病院行くお金すら捻出出来ないなら産み育てるのなんて絶対無理なので中絶費用と避妊リング費用貸すなり貯めさせるなりして早めに病院行かせた方がいいと思います。
ちなみに私は今回初診総合病院でかかりましたが3割負担で3500円くらいでしたよ。病院に問い合わせてみるのもいいと思います。

もっけ

産後の生理って飛びますよ(^^)
人それぞれですが、私は一回でしたが
友達は、半年来ませんでした(^^)でも、産後一年以内でしたので異常無しと言われましたよ(^^)

• もも

もも

そんなことあるんですね!
    いきなり飛ぶんですか??
    ちゃんときてたのに飛ぶこともあるんでしょうか?

• 10月17日
  • もっけ

もっけ

出産してどのくらいですか??
    産後1年は生理が狂う事が多いと、医師にも言われましたよ(^^)
    翌年、一回飛んだ月に、また生理が来ませんでした💦笑

• 10月17日
まさこ

1人目の時に生理再開してから2回目と3回目の間に1ヶ月半くらい空きました。
今回はもう再開して5回目くらいなのに2ヶ月弱空きました。
安定するのも人によると思います💡

私とそっくりとありますが、妹さんの心配をされてますが、ご自身は大丈夫ですか??
お二人ともお一人で育ててらっしゃるんでしょうか??

まーたろ(21)

未成年だとしても、妊娠かもなら一人生んでるならその後の行動はどうすべきか分かるはずですよね。ケータイくらいあるだろうし調べることだってできるはず。
検査薬で反応なければ、遅れてるだけ(産後の生理はかなり不安定)かストレスによるものかなと...

かりに再度検査薬をして反応があったらどうするつもりなんでしょう?
未受診のまま、駆け込み出産?、一人で自宅で出産?
どちらにせよ、母体胎児にかなりの負担がかかるので、お金がないと言う前に病院で検査するべきです。
(投稿者様を責めてるわけではないです💧ただ、わたしもぎり未成年で生んだからか、なんだかとても危機感のない妹さんだなと憤りを感じまして。)
検査代1万よりも、出産となった方がはるかにお金もかかりますし...
ご両親には頼れないんですかね?

こぼえ

私は産後すぐ生理が来ましたが、母乳あげることでまた止まりましたよ!
最初の頃は母乳が出ず、混合だったので!