※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が熱と活気減少で悩んでいます。小児科で体温計で37.5度、解熱剤はなし。再度受診すべきか悩んでいます。ご飯や水分は普通に摂取しています。

はじめての熱で戸惑っているので相談させてください。
現在10ヶ月の娘が朝37.8〜38度の発熱、鼻水、明らかな活気減少があり、小児科受診しました。
小児科では皮膚に機械を一瞬当てるだけで測定する体温計を使用しており、首元で37.5度でした。そのため、解熱剤をもらわず、炎症を抑える薬のみで帰宅しました。
家に帰ってきてから現在も明らかに活気なくぐったりと寝ている様子です。熱も37.8〜38.0度です。
夜にかけて熱が上がった時にどうしよう、本当にあの体温計は合っているのか…と不安になっています💦
午後も診療を行なっているので再度小児科受診すべきか、本日は様子をみて明日検討するか…
みなさんならどうしますか?

ちなみにご飯や水分はいつも通り食べ飲みできてます。

コメント

deleted user

38度くらいなら解熱剤も使えないので様子見します。
39度代になったら受診します。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうなんですか!💦
    子供と大人は違うんですね。
    アドバイス、ありがとうございます。

    • 10月17日
みひろ🦄⁂🩷

とりあえず様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️!
ご飯や水分とれてるので😊
熱があるので体はしんどいと思うので
ゆっくりさせてあげてください(´・ω・`)
子どもの熱はだいたい3日はかかるので
何かまた代わりがあれば受診でいいと思います✨

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    こんなに熱出てぐったりしてる姿を初めて見たのですごく不安になってしまいました😢
    3日も熱が持続するんですか…?!
    可哀想でなりません…
    何か他に変化があれば受診します。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月17日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    3日ぐらいは、続きます😭
    それ以上続くときは小児科で
    しっかり診てもらったほうがいいです!
    ぐったりしてる姿見てると心配ですよね…
    早くよくなりますように😢❤️
    お大事にしてください!

    • 10月17日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうなんですね!
    とりあえず変化なければ
    3日間様子を見てみます!
    本当に心配です💦
    可哀想で今朝は泣いちゃいました😢
    でも小児科医は慣れた感じだったです🤣笑

    ありがとうごがいます。
    早く元気な笑顔がみれるように
    看病します😄!

    • 10月17日
KI

心配ですよね…
元気が明らかにないのならばこれから熱が上がることも有り得ます。
解熱剤は38.5度以上のみとしている小児科や解熱剤は使わない方針の小児科とあります。
食欲があって水分も取れているようなら大丈夫だと思います。小さい子供ってすぐ熱高くなるんですよね💦
解熱剤も使ってもほとんど熱下がらないこともうちはありました!そのときは保冷剤をハンカチなどで包んで脇の下や足の付け根に挟んで熱を下げたり、着替えるタイミングの他に温めたタオルで身体を拭いてあげたりしてます。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうなんですね…
    じゃあ、上がる可能性ありますね😭
    小児科によって方針が違うんですね😵!食欲あって水分とれているなら大丈夫と聞いて安心しました💦
    食欲はうちの子、すごいんですよね笑

    薬使っても熱がさがらないこともあるんですね💦保冷剤で冷やすんですね!それはお熱何度くらいから冷やしていますか?
    お風呂入れないのに汗かきますもんね!体を温かいタオルで拭くのもしてあげようと思います!

    • 10月17日
  • KI

    KI

    保冷剤は9度越すと辛そうにすることあるので様子みてになりますね😊
    わたしも初めての発熱で40度になった時は焦って夜間救急に連絡してみたりとしましたが、小さいうちは40度くらいになること結構あります!可哀想で看てるの辛くなりますが小さい身体でお子さんも頑張ってるのでママさんも頑張ってください😄
    焦ったりアタフタしてると子どもにそれも伝わってしまうので、優しくつらいねぇ、大丈夫だよぉって声掛けて上げてくださいね(*˘︶˘*)

    • 10月17日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    9度越えて辛そうにしたら保冷剤使用しているんですね!
    え、40度…それは焦ります!💦
    小さいうちは40度、あるんですね…(T_T)

    はい。そうですよね…
    優しく声かけてあげようと思います😄
    とても参考になりました😭!!!
    ありがとうございます😊!!

    • 10月17日
  • KI

    KI

    うちの子は熱さまシート嫌がるので保冷剤使いますが、水枕や熱さまシート嫌がらなければ使ってもいいと思います。(熱さまシートはママさんが寝る時は剥がしてあげてください。ズレて窒息の恐れもあるので😓)
    今夜は心配であまり寝れないかもしれません。ママさんも妊娠中みたいですし無理なさらず一緒に横になって身体休めてくださいね。

    • 10月17日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    熱さまシートはあまり効果がないとネットでみました💦
    でも保冷剤よりずれないし良いな〜と思ってました😄むしろ、ずれなそうなので就寝中に使いたいと思っていました💦
    危ないですね(T_T)

    私の心配までありがとうございます💦一緒にゆっくり休みたいと思います!
    的確なアドバイスありがとうございます!!!!

    • 10月17日
  • KI

    KI

    熱さまシートや水枕は熱を冷ますためと言うより子供が心地よく寝れるようにするものと思ってください😌

    子育ては体力が必要と言いますからね😅💦頑張りすぎて自分が倒れたら子供も自分も大変です!
    そうならないようにご自愛ください😄
    お子さんも早く治りますように!

    • 10月17日