※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お出かけ

七五三について教えて下さい。5歳男の子と3歳女の子11月にお参りに行き…

七五三について教えて下さい。

5歳男の子と3歳女の子

11月にお参りに行きます。

抱っこの赤ちゃんもいます。

ここで教えていただきたい事があります。
着物や小物は持参です。

写真スタジオで、よく着付け無料とありますが、
写真スタジオで着付けをしてもらって、神社にお参りして、写真撮影という流れだった方いらっしゃいますか?

周りに聞いたところ、
3歳の七五三は大変だから、
お参りと撮影日をズラすと楽だよ?
と教えてもらいました。

小さい赤ちゃんもいて、遠方から祖父母も来ます。

皆さまの七五三の成功談や失敗談なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

COCORO

チョットやり方違うんですが…私は先週 2歳の七五三 私の住んでる地域だけみたいなんですが…髪置きをしました😆

言うこと聞かないイヤイヤ期なのもあり心配だったので…あえてスタジオは考えずに…着物屋さんで👘レンタルして、着付けは出張で来て貰って車の中で🚗着付けお願いしました!

写真屋さんには神社に⛩直接来て貰って…撮影をお願いしました!

なので日にちをずらしたりとか?二回着物着せたりもないので楽チンでしたよ!

草履とか?足袋を履いてくれないお子さんもいるみたいなので…ビーチサンダルで事前に練習させたりとか?するお家もあるそうです!

同じ神社で⛩お参りに来られていた
五歳のお兄ちゃんは足袋を履いてるけどお父さんに担がれてました。

お母さんも一緒でしたが草履は持ってなくて😆履かないんだな!っておもいました(笑)苦手なお子さんも多いと着付けの時や写真屋さんにも言われました…ウチの子は好きみたいで周りには凄いねぇ。と褒められて気分良く写真撮られてました(笑)

せい

元スタジオアリススタッフです!

着物持ち込みの場合は、
着付けヘアーセット→撮影→脱がずにそのままお参りに行く

かな?と思います。

着付けだけして、お参りに行って、帰って撮影は断られる可能性が高いです😓

ちなみに、
着付けヘアーセット→撮影→脱がずにお参りに行く

で、写真選びだけは後日改めて。

とかどうですか??

たぶん写真選びも相当疲れるので、選ぶの後日にするだけでもだいぶ違うと思います😊

えりmam

うちも去年3歳女子5歳男子の七五三(プラス末っ子のお宮参り)をいっきにしました\(◡̈)/
写真は8月に前撮りして、ネットでじぶんでも着させられる着物のセットが安くであったので、着付けでグズられるの嫌だったのもあり購入しました!
次男は前撮りで袴着たのでスーツでお参りしました◡̈⃝⋆
うちの長女はとにかくオシャレ好きなのでルンルンで着物を着てくれてそのままお出かけしたい❤️って言うほどでしたが💦
体力的にも親も疲れるので写真は前撮りが一番いい気がします!!