※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆちゃ
ココロ・悩み

会話が緊張して混乱してしまうので、改善方法を知りたい。

こんばんわ!

明けましておめでとうございます♡今年も時々質問すると思いますがよろしくお願いしますm(__)m

で!本題なんですが、自分の日本語?会話の下手さに悩んでます。

今日も園からOO君←息子の事 パンツがサイズ小さくなってきちゃってて〜と言われ

休み中に上の子のパンツを気に入りそればっか履いてて私も気つかなかって〜それに年末外出多く紙パンだったんで´д` ;ココで何故かうOちはトイレでした報告と´д` ;で最後にまた買い直しときます。と返してしまいました。

変ですよね!?なんか恥ずかしいです。
会話する時かなり緊張しちゃって、混乱しちゃいます。改善方法ありますか?

コメント

techmick

変じゃないですよー
世間話なんてそんなもんじゃないですか?話してるうちにどんどん脱線してく人、結構いますよーw

ちなみに、私は一番伝えたい事を先に話すようにしてます。
結論から先に言え、というやつです。

聞いている側からしたら、言い訳や細かい話をダラダラ話されても
、結局何が言いたかったんだ?ってなると思うので…

あとは、相手が求めてる回答は何かを考えてから言葉に出す、とかですかねー

私も話すの苦手で緊張して支離滅裂なこと言っちゃう方でしたが、気をつけて話すようにしたら慣れました( ´ ▽ ` )ノ

• こゆちゃ

こゆちゃ

おはようございます(=゚ω゚)ノ
    そこを意識して会話頑張りたいと思います。慣れない人と話すと本当にあたふたしちゃいます/ _ ;

• 1月6日
  • techmick

techmick

大丈夫、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    会話も、文章も慣れですから!

私はこゆちゃさんが書かれた上記の文で、こんな感じの意味の会話だったのかなーと理解したのですが合ってるかなー?

園の先生>「息子さんのパンツが小さくなってきちゃってて…」

こゆちゃさん>「休み中に息子が上の子のパンツを気に入ってしまい、最近はそればかり履いていたので、今のパンツが小さくなってきていた事に気付かなかったんです。年末は外出も多くて紙パンツばかり履いていたし…」

ここで、パンツ繋がりで息子さんがトイレでうんち出来た事を思い出して、それをついでに先生に報告

こゆちゃさん>「息子のパンツは大きいサイズの物に買い直しておきます」

こんな感じの流れかな?
    間違えてたらごめんなさいw

• 1月6日
chiromiko

塾講師です
休み中〜以降の文がちょっとわかりづらくて、結局どの様な会話をされたのかがわかりません💦

ご自分で日本語や会話の下手さについて悩んでいると書かれているので、言葉に強いコンプレックスがあり、話をする時に焦ってしまうのではないでしょうか?
子供の頃〜最近までに、話し方などを馬鹿にされた経験はお有りですか?

• こゆちゃ

こゆちゃ

おはようございます。確かにその通りです。伝え方が下手すぎて誤解を招いたり、、言葉では嫌な思いばっかりです。

• 1月6日
あこ

変というか言いたいことが伝わらないです(T-T)
誤字が多いようなので、そこを気を付けるだけでもだいぶ変わると思いますよ。

• こゆちゃ

こゆちゃ

おはようございます(=゚ω゚)ノ
    ですよね。読書したいして会話の仕方を練習してるんですが、、中々で/ _ ;

• 1月6日