※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかリンゴ
子育て・グッズ

予防接種時に体重身長測定されず、健診も受けていない。一歳からの予防接種は別の小児科で考えている。月齢に合わせた健診は行っている方もいる。実費かは不明。

今一歳1歳1ヶ月になるのですが、今まで予防接種の時に小児科に連れて行っても全然体重身長とか測られたことがありません💦
普通そんなものですか?
なので、6ヶ月健診など、連れて行っておらず💦母子手帳はほぼ記入なしです(°_°)
ちなみに香川県高松市在住です。
風邪の時には自分が通っている内科に連れて行くので、計測はありませんでした。
なので、一歳から行く予防接種は違う小児科に連れて行こうと思ってます。
みなさん、月齢に合わせた健診など行かれてますか?
ちなみに行かれてる方は実費ですか?

コメント

おみ33

予防接種で体重は普通測らないんじゃないですかね?小児科で打ってますが体重計測なんてないですよ〜うちは4ヶ月健診の次が10ヶ月健診、一歳半健診なのでその時しか正式な体重計測してません。保育園に行ってるので保育園が毎月測ってはくれてますが✋️

  • ゆかリンゴ

    ゆかリンゴ

    そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    ホッとしました✨

    • 10月18日
choco

予防注射の時に身長とかを図られたことは無いです!

1ヵ月検診
3~4ヵ月検診
7~8ヵ月検診
1歳検診
一歳半検診受けてます!

私は病院で言われたのでこまめに測ってもらってますが友達の子は
3~4.7~8はやってないって言ってました!

ままり

小児科で予防接種してますが、身長体重測られた事ないですよ☺️
どこの小児科に連れて行っても測らないと思いますが…。

ちなみに多度津住みですが、多度津では3〜4ヶ月、9〜10ヶ月、1歳6ヶ月は検診がありましたよ☺️
6〜7ヶ月、1歳、2歳は記入ありません。

カナぷう

小児科の予防接種で体重や身長を測ったことないです。風邪で小児科専門の病院に行ったときは薬の分量のために体重や身長測りました。
健診も保健所から案内が来る月齢の分だけしか受けてません。母子手帳も健診を受けてない月齢の所は空欄です。今も身長は分からないですが、体重は家の体重計で測ってます。

ちぃchanまま

同じ高松市住みです😊
うちも予防接種の時に測られる事は無いですし、3〜4ヶ月健診以外受けてません。
なので同じく母子手帳は記入無しです🤣
4ヶ月児相談前に保健センターに電話して確認したのですが、3〜4ヶ月健診以降は気になる点があれば実費で受けて下さい。との事でした😅

えみり

総合病院にかかりつけになってた時は予防接種でも体重身長測ってました!
引っ越してきて、個人医の小児科になったらそんなことはなく注射のみでした😅
地域とか病院によってなのでは??

マツ

予防接種で体重身長を計った事はないですよ💡
うちは産院であってる離乳食教室に毎月行ってて、そこで体重身長を計るのでわりと頻繁に計ってます😊✨
月齢に合わせた検診は町の検診だけ行ってるので実費を払ったことはないです💡
ちなみに、町の検診は、3~4ヶ月、6~7ヶ月、10ヶ月、12ヶ月相談、1歳半があるので全部うまってます📖

刹那

丸亀市に住んでいます。予防接種の時は測らなかったですね💦
市から1歳まで使える検診補助券を2枚頂いていたので、好きな時に小児科に検診予約をして測定してもらっていました✨

あとは支援センターのイベントで測って頂いた事もあります。

deleted user

予防接種では測っていません。
病気で受診すると測ります。
市によって月齢ごとに無料健診がありますよ!
因みにさいたま市ですが4ヶ月、10ヶ月、1歳半です。
その他は実費になるので、無料のものしか行っていません。

私は体重の増えが心配だったので、市の育児相談で毎月測定、相談していました(*´-`)

ちぃ

自分と合う病院を何件か回りましたが予防接種で測った事はないです💦
私は新生児訪問、4ヶ月集団健診、補助券で6ヶ月頃、一才半集団健診が無料なのでそれで母子手帳に記録しました(^^)実費は高いので(>_<)

はじめてのママリ🔰

予防接種の時も身長、体重
測ってくれてました💦
測ったら小さいメモに書いて
くれて母子手帳に挟んでます☺️

みなさん測られないんですね😭

高松市ですが 2週間検診で助成券
1枚、3〜4ヵ月検診は無料、
9ヶ月くらいでもう1枚の助成券で
それ以外は検診にはいってません☺️
実費で行ったことないです。
6ヶ月過ぎると成長緩やかになるので…
いってもそんなに変わりがないです😅