※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
お金・保険

学資保険についての質問です。最近の保険は満期で多くもらえるものが少ないのでしょうか?満期で掛けた額より多くもらえる保険を知っている方いますか?

学資保険について質問です!
長男の時は、満期で掛けた金額より多くもらえる保険があったのですが、今年生まれた子の学資保険、かんぽ(郵便局)に知り合いがいて、プランたててもらったら、満期で多くもらえる保険はなくなったと言われてしまいました。
他の保険も、最近は、多くもらえないのですかね?
今年加入した方、考えてる方、満期で掛けた額より多くもらえる保険知ってますか?

コメント

るる

私はソニー生命にしました!
満期で掛けた額より多くもらえます😊
ただ、郵便局との違いは医療保険がついていません😊ついている保険は満期で掛けた額より少ないです💦
医療保険がついていない学資保険なら他にも色々ありますよ!

• りゅん

りゅん

ありがとうございます!
    ソニー生命ですか!るるさんは、医療保険はつけてないんですか?

• 10月17日
mini

ソニー生命の学資保険は医療保険がついていない代わりに満期での返金は元金より多くなります😊でも学資保険は今どこもあまり率が良くないですよね😭
私はソニー生命の米ドルの保険を学資保険代わりにしました🙂

• りゅん

りゅん

ありがとうございます!
    今はどこも返戻率悪いんですね(-.-;)
    ソニー生命ですか!調べてみます!

• 10月17日
みぃちゃん

今はどこも利率が悪くて元本割れのところばかりみたいですね💦
その代わりに、色々保障がついてるようです🙌
1人目の時とは全然利率が違って驚いてます😅
なので、学資保険ではなく養老保険や終身保険も検討しています‼︎

• りゅん

りゅん

ありがとうございます!
    どこも利率が悪いんですね( ´Д`)
    養老保険とか詳しくわかりませんが、学資保険だけなら普通に貯金したほうがいいんじゃないかって思いました。
    色々勉強しなきゃ、損しそうですね。

• 10月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

FPに相談するのが1番損しないと思います🙌
    学資保険で元本割れ、なおかつ支払者
    に万が一の事があっても払込はなくなっても18才になるまでは解約できないものよりは、旦那さんの終身保険にして万が一の時は支払いも免除&すぐ手元にお金を戻せる、そして18才になった時点の利率が100%をこえているものの方がお得ですもんね🙂

• 10月17日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

横からすみません💦

今保険について学資保険か終身保険か、、とすごく迷っていて、みぃちゃんさんのコメントがとても分かりやすかったので、もし良ければ教えていただきたいのですが、、😭
    その検討されている養老保険や終身保険とは、具体的にどの保険会社さんの保険を検討されているのでしょうか?😣参考にさせて下さい😭🙏

• 10月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ごめんなさい🙇‍♀️
    今月末にFPさんに相談する予定で、まだどこの保険会社が1番かわからないんです😥
    学資保険に入ろうかなーと思っていたところ、上の子の時とはかなり利率が悪かったので自分で調べたり周りの話を聞いた結果終身保険や養老保険のほうがいいかなーって感じなんです💦

• 10月19日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうなのですね😌
    終身保険の方がメリット多そうですよね🤔うちは最近保険について調べはじめたばかりでまだまだ無知なので、
    もし良ければまたいつでも良いので入る予定の保険教えて下さい、、💦
    なんかぐいぐい聞いてしまってすみません😣💦すごくしっかりさせてるように感じたので😣💕

なのでもしもお手数でなければ、お願いします😌

• 10月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

終身保険に様々な他の保障を付けなければ、学資保険よりは手元に戻りそうですよね🙆‍♀️
    また何かわかればこちらにコメントしますね✨

• 10月19日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうですよね、、🤔
    すみません💦お願いします😭🙏

• 10月19日
  • りゅん

りゅん

いろいろ詳しくありがとうございます!
    私もまた、教えてください!^_^

• 10月22日
  • りゅん

りゅん

またいろいろ勉強しなくちゃ、損しちゃそうですね!みぃちゃんさんにもまた教えてもらいましょう!

• 10月22日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

本当にそうですよね😣
    横から色々聞いてすみませんでした🙏💦笑

• 10月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

遅くなりすみません🙇‍♀️
    結局、主人の終身保険をソニー生命のドル建てで組みました‼︎🙌
    解約返戻金ってかたちになりますが学資よりよりは手元にお金が入りますし、万が一の時にすぐに戻ってくるので😅
    ドル建てにしたのは…FPさんの説明が上手かったからですかね💦その方がお得だと判断しました‼︎

• 11月1日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

ご丁寧にありがとうございます!!!🙏
    まだこちらは保険について決めきれていないので、参考にさせていただきます😌💕
    色々と詳しく説明していただいて本当にありがとうございました😭💕

• 11月1日
こにこね

去年の4月から大幅改訂でどの保険会社もそういう商品がなくなりましたね。
うちはその直前に2人分掛けちゃいました。
満期でプラスになるのはドル建てになりますが、ドル建ては為替リスクというものがあります。必ず儲かる!と考えて子供の学費のメインの貯蓄にするのはちょっと怖いですね、ら

• りゅん

りゅん

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
    去年からそんなことになったんですね^_^困りますね。

• 10月22日
サラダチキン

学資保険はソニー生命と日本生命が利率前から良かったですし、今もその2つが年払いにしなくても100超えてます

• りゅん

りゅん

ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。ソニーと日本生命ですね!参考になります!

• 10月22日