※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳量について、母乳とミルクのバランスが心配です。母乳量が少ないと感じて悩んでいます。母乳10回、ミルク190ml~200mlは少ないでしょうか?

生後12日の子供の授乳量についてなのですが。
できれば完母で育てたいと思ってます。
入院中は3時間おきに母乳を片乳5分ずつ+ミルク60mlでした。
退院してからは、母乳がどの程度出ているのかわからなかったので、ミルクを足す量も足すべきなのかもわからなくて、搾乳器を使ってみました。
片乳5分ずつ計10分やって30ml程度しか出ませんでした。母乳をあげてるときも、赤ちゃんはこれくらいしか飲めてないってことですよね?
最近は、片乳10分ずつ母乳をあげたあと、抱っこしてるとミルクをほしそうにしてないときは、ミルクを足してません。
1日母乳10回くらい、ミルクは1日190ml~200mlだと少ないですか?
初めてのことで、なにもかもわからないことだらけです(´·_·`)

コメント

ふくふみ

私はすんでるところの保健師さんに連絡したら、スケールもって来てくれて、量決めてくれましたよ。
母乳飲んだ前と後で体重測るとどれだけ飲めてるかわかるので、そこから決めてもらうと確実です。
搾乳するよりももっと出てることもありますし、逆に赤ちゃんもお母さんも慣れてなくってもっと少ないって時もあるので💦
本当は産んだところの助産師さんに聞くといいんですが、行くのなかなか大変ですよね💦