※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず88
子育て・グッズ

赤ちゃんの目ヤニが黄色くてネバネバするのは普通ですか?心配です。

生後7日目ですが…赤ちゃんの目ヤニがすごいです〜黄色くってネバネバするんですが、普通でしょうか?

1時間半ぐらい寝て、泣いてたのでオムツ交換しようとして見たら、目に濃い黄色の目ヤニがいっぱいついてました…

色も濃かったので、心配になりましたが…助言お願い出来ますでしょうか?

コメント

ゆいmam

うちの二人目が目やにすごかったです(..)目があかなくなりそうなほど酷かったです。
とにかく頻繁にガーゼで拭いてたら1ヶ月半頃にはすっかり綺麗になってました!
1ヶ月検診で見てもらって酷かったら点眼処方されると思います!

mihiro

先天性鼻涙管閉塞ではないでしょうか。
うちの娘もそうでした。100人に一人くらいいるそうです。
心配しなくても大丈夫ですよ。
眼科を受診することをお勧めします。

しーちゃんママ

うちの子も同じで、眼科に行きました。結膜炎やクラミジアなどたくさんの検査をして、結局は結膜炎でした。
目薬ではなく眼軟膏を処方され目の中に軟膏を入れるのですが、すぐに良くなりました。
黄色い目ヤニということや量などから一度眼科に行かれたら安心するのではないかと思います。
あと、目ヤニはガーゼなどで取ったり、沐浴のときに拭いてはダメだそうです。余計に菌が入ったら大変なので、薬局に目の周り用の濡れたコットンガーゼが売っているので、それで拭いてあげると言われましたよ。
一回分の小包装になっています。
参考までに。

ルナママ

うちの子も片目だけ目ヤニすごかったですが、あんまり部屋を暖めすぎたり、着せすぎたりするのも目ヤニの原因と言われました。一ヶ月健診の時に目薬をさされるか、眼科に行ってくださいと言われると思うので、今は清浄綿や清潔なガーゼで優しく拭ってあげて下さい。